教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会保険労務士試験合格するレベルは,大学受験ではどの大学合格レベルになるでしょうか?

社会保険労務士試験合格するレベルは,大学受験ではどの大学合格レベルになるでしょうか?40才男性です。社会保険労務士試験にチャレンジしようと思っております。 中堅大学卒業です。 大学受験合格レベルでは,どの大学レベルぐらいなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    徳島で開業社労士をしている者です。 社労士試験は、意外かも知れませんが三流大学 や帝大クラスの理系の人が合格しています。 要するに、法律の専門家というよりも手続きの専門家 という感じの資格なので、法律の基礎がなくても 合格可能だからです。 別の意味で言うと、大学等で関係の無い農学部や工学部 文学部の方が取得できる文系資格では一番難しい部類の資格 といった方がいいと思います。 司法書士や弁護士は、法律知識の基礎がないとまず合格は 難しいです。税理士もしかり。 その点、社労士は短大卒業後就職して数年で寿退社した 女性が子育てしながらでも取得可能な資格です。 だから大学のレベル云々ではないです。 逆に言うと、公務員試験のようにパターンを覚えれば 合格できる試験です。公務員の合格者の大学は、以外と そんなに高くないところが多いです。それは大学が国立 など少人数と違い単位が比較的緩いので勉強をそちらに 回せるからです。 ご検討お祈りします。 ただ少し運もある試験なので、合格圏内には行きますが あと1点がなかなかという試験でもあります。

    ID非表示さん

  • 大学受験と比較できるものなのか微妙なことろですが、強いて言えば偏差値57~60ぐらいでしょうか。 でも、偏差値40代の大学卒業者や高卒の方でも合格していらっしゃいますし、いちがいに出身大学で受かる受からないというのは判断できないと思います。 私は3流や4流の理工系出身でもともと暗記がすごく苦手でしたが、こんな私でも合格できたので、あまり気にすることはないと思います。

    続きを読む
  • 偏差値60~65オーバーとか、センター試験で足切り点があるような大学レベル。 社会保険労務士の試験は1年本気で勉強すれば合格できるレベルになれるが、これはあくまで合格レベル。 いわゆる足切りがあって、どんなに点数が良くても1科目で1点でも基準点を下回ると不合格になる。 どんな悪問やマニアックな問題でも確実に点を取れるかどうかがポイント。 いいたいことは、運が左右するし、運をたぐりよせるのも実力というべきでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会保険労務士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

社労士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる