教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

彼氏や旦那さんが海自の自衛官の方がいらっしゃいましたら教えてください。 心が折れそうになりました。  知り合って2ヶ…

彼氏や旦那さんが海自の自衛官の方がいらっしゃいましたら教えてください。 心が折れそうになりました。  知り合って2ヶ月、付き合って1ヶ月の海上自衛隊の自衛官の彼がいます。。 8月にネットで知り合い、9月に会ってお付き合いをはじめました。 なので、共通の知り合いや同じ状況の友達もいないのでここで質問させていただきます。 彼はたびたび1週間ほど出港になったり、台風回避?だったりで今月は連絡も取れない日もしばしば。 帰港したり、出港してない時は連絡くれます。 基本土日休みのようですが、出港の代休で平日休みになり私は日曜休みなので休みが合わず、遠距離とまではいきませんが少し距離があるので、付き合ってまだ1回しか会っていません。 国防という仕事をしている彼なので、もちろん重責があったり、大変なんだと思います。 出港から帰ると自分の部屋で寝れる開放感かとにかく寝てたり、仕方ないですよね。 頭では彼の大変さを分かってはいるつもりなのですが、やはり淋しいです。 もっとメールしたい、声聞きたい、会いたい。 頑張る彼に淋しいとか言ったらいけないと思って、メールではたわいない事や労いの言葉をかけるようにしています。 でも、やはり淋しいです。 そして、防衛省のホームページにもあるように災害派遣に行きました。 日々ニュースなどで見る映像で、彼を応援したい気持ちと本当に身勝手だけど、災害派遣に行った自衛官が鬱になったという記事を読んだこともあり、あの状況の中行って大丈夫かなと不安になる気持ちもあります。 彼が好きだから彼の仕事を理解して応援して支えていくのが私の役目だと思いますが、やはり淋しくて不安になるときがあります。 自衛官の彼や旦那さんがいる方は、淋しくなったり不安になったりする時はありますか? また、そうなった時はどう対処しますか?

続きを読む

34,276閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    彼氏が海上自衛官です。 付き合って半年ほどです。 潜水艦乗りなので、1ヶ月くらいメールも電話もできないこともあります。 陸にいる時も平日は仕事が終わるのが遅く会えず、休みの日は付き合いで出かけたり、 連絡ないと思ってたら一日中寝ていたり・・・。 付き合いたてのころは彼のことしか考えられず毎日不安で泣いていました。 今だって、寂しいです。 でも、でもですよ。 好きな人と一緒にいられないのは誰だって寂しいですし、 好きな人の身を案じて不安になるのも当然です。 おかしいことではありません。 周りのカップルや夫婦をよく見てみてください。 「彼女に内緒で合コンにいった」とか、 「旦那が家にいるとうざったい」とか、 一緒にいすぎて相手のことを心から想うことができない人たちが世の中たくさんいると思いませんか? それに比べて、質問者さんは離れてても相手のことを想って、仕事の心配をして、 身を案じている。 これってとても素晴らしいことですよ。 よく「亭主元気で留守がいい」とか言いますが、そこまで冷え切ったら、私は終わりだと思います。 (もちろん、お互い信頼しきった上でのことなら大いに結構ですが) 質問の答えになっていないかもしれませんが、 私は寂しい時にはそう考えて、その状況(恋愛感情)を楽しむようにしています。 一般の方とお付き合いしたら、こんな気持ちは経験できなかったと思うので。 それと、寂しい時は寂しいと言ってもいいと思います。 男性は基本鈍感ですから言わないとわかりません。 私の彼氏も最初はメール無精で、しばしば喧嘩しました。 女性は、何でもいいからメールが欲しいものなのだ、とわからせるのにしばらくかかりました。 でも、待たせる方(彼)も彼女に寂しい思いを差せるのに少なからず負い目があるようですので、言い方を工夫しましょう。 「寂しい、もう別れたい」 「いつになったら会えるの?」 より、 「しばらく会えなくて寂しいけど、待っているね」 「好きな人といれなくて寂しいけど、次に会うのを楽しみにしているよ」 のほうが彼も安心するでしょう。 質問者さんの彼氏さんは災害派遣に行かれているそうですね。 本当に、責任のある大変なお仕事ですよね。 そんな彼氏をもったことを誇りに思いましょう。 お互い、頑張りましょうね。

    13人が参考になると回答しました

  • 艦乗りさんと約2年くらい付き合ってます。友達の紹介で知り合って、付き合うまでに1年以上かかるシャイで真面目な彼です。 遠距離も経験しました。 不規則な仕事だし、勤務時間も長いし、予定がすぐ変わるから、計画も立てられないし、遠くに出かけられないし、本当大変だなーと思います。私自身も振り回されてます。 まだ経験ないですが、何ヶ月も会えないとかよく聞きますよね。 でも、不満はありません。 寂しいのはお互い様です。 向こうの方が『自分が仕事でいない間に他の男に取られないだろうか』とか『寂しい思いをさせて愛想尽かされないか』とか思って不安だと言ってました。 そういう負い目からか、かなり優しいです。感謝の気持ちや愛情表現言葉できちんと伝えてくれます。 けんかもした事ありません。 こちらは普段通りの生活をしている中、彼は電波も届かないところ大変な仕事をしていると思ったら、ワガママとか言えません。帰って来た時に癒やしてあげようとか、次会ったら何しようとか考えて過ごしてます。 そして、久々に会えた時の嬉しさはハンパないのは言うまでもありません。 疲れて寝てて連絡取れないのもしょっちゅうですが、怒ったりもしません。 そうやってお互いが思いやりあって信頼しあうのが大事だと思います。 もちろん、彼は男だらけの職場で忙し過ぎて浮気する可能性はほぼゼロです。 こう思えるのも信頼しあっているからですよ(*^。^*) 出会って日が浅いようですが、関係を築くのはこれからですよ! お互い、彼を支えれるように頑張りましょうね(^^)/

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • わたしは、海上自衛官の方とおつきあいさせていただいている高校生三年です。 わたしもネットで出会い今年の三月から付き合ってます。 私も同じで平日休みってなってわたしは、高校生だから、もちろんあえないし今はなおさら受験があるので会えません。 確かに本当にさみしいですよね。 付き合った当初から出港や遠距離なので、つらかったです。 いちばんつらいのはわたしは、バイバーというアプリで連絡をとっているのですがそのアプリがオンラインになっている時です。わたしは、少しでも電波が入るなら連絡して欲しいしこれから先結婚?できるかわかりませんがそれまでは遠距離だから時間があるなら話したいです。でも、彼は彼なりに一生懸命お仕事したあとだし私に構うよりも楽しいことがあるんじゃないかとそう疑ってしまう辛い日が続いています。 自己中なのも束縛?が激しいのも十分わかってるけど、やっぱり付き合ってるならメールしたり電話したりしたいですよね。そうじゃなかったら付き合ってる意味なんてないって最近は思い始めるようになりました。辛い時こそ彼の役に立って彼を支えて彼の居心地のいい場所になりたいならなくちゃっていうのがわたしは海上自衛官の彼女としてふさわしいのかなと思ったりしてます。しかし、現実はそんな綺麗事できるわけな言って感じです。まだまだ幼いからこういう思考なのかもしれません。 わたしも時々さみしいとき知恵袋でどう対処しているのか拝見してます。ほとんどの方は彼に会えないなら自分の時間として自由に自分に投資して少しでも彼に気に入ってもらえるように努力されているようです! わたしは、逆にそう思えずただたださみしいとおもいを募らせているのですが…本当に頭ではわかっててもそんなことできませんよね。これは時間が解決してくれるのでしょうか?それにしてもまだ一度しか会えないのは辛いし、時間をとってくれてもいいんじゃないか私のこと大切じゃないのかと思ったりしますよね。これから先長く一緒にいたいしそれならやっぱり一度話し合った方がいいと思います。わたしは、毎回毎回別れたいと言って話し合いにはなってないんですが… ほんとに自己中なことをいうと 私を優先して欲しい。 飲み会とかあってもほんとにすきなら少しでも話せるんじゃないかな?とか、そんなことをいつも考えてます。 回答になってなくてすみません。 質問者様の文を見ると他人事?とは思えなくてつい自分のことばかり綴ってしまいました。 わたしは、卒業したら自分に余裕ができたら向き合ってみようと思って今はひたすら我慢してます。 連絡しても返事が無いからしょうがないんですが。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 今度はいつ出港なの?とワクワクしています。呉に寄港したら○○、佐世保なら○○○が食べたいから買ってきて、とねだります。 家族にはパパが出港したらみんなで美味しいもの食べに行こうね。と言っています。 しかし、佐世保に入港したら岸壁に家族で来ていました。「さみしいから来た。明日は土曜だから」とハウステンボスへ連れて行かれました。別の航海では航行中機器が故障して予定より2日早く入港したら、浮気して・・・・ではなく、納豆、ふりかけと質素な夕食をしていました。そんなこんなで9隻の船を渡り歩き、まだ家庭は崩壊せず続いています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

海上自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#休日出勤がない」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる