教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

脈なしでしょうか?彼は同じ職場の社会人で私は学生アルバイトです。2月に共通の職場仲間に紹介してもらってから今までに7、8…

脈なしでしょうか?彼は同じ職場の社会人で私は学生アルバイトです。2月に共通の職場仲間に紹介してもらってから今までに7、8誘ったり誘われたりで飲みやカラオケ、焼肉、一日食べ歩きなどでかけています。以前、酔った勢いで「先輩のこと好きです。お仕事も忙しいと思いますしこれからも特別な友達でいてほしい」という曖昧なメールをしたら「ありがとう、俺の良いところなんて何にもないのに。とりあえずまた飲みにいこうね」と言われました。その後、飲みに誘ったら研修で忙しいと断られ、一ヶ月前彼からの誘いで飲んできました。 飲む前に、話の流れで彼が「最近ドライブ全くしてないんだよね。ドライブっていいよね、終電気にせず実家まで送っていけるし。お酒飲めないのは残念だけど笑」と言ったり、飲んでいる時に両親や兄妹の話や写真を見せてくれたりします。 その帰りに〜日から仕事が落ち着くと言っていたので「お仕事が落ち着いたらまた飲みに誘ってもらえると嬉しいです」とメールしたら「ありがとう!むしろ行ける日提案してね」ときました。 数日後、彼から「携帯が壊れたから何かあったらこっちにお願い!」ときたので、了解したこと、お仕事がんばってという内容で返信したら「ありがとう!今週で研修ラスト!がんばります!また飲みいこう(^-^)」ときたので私からの誘いで一週間前に飲みにいってきました。その飲みの前に彼から「なにか食べたいものあればいってね!あとしたいこともあれば!」ときたので「〜が良いです!じゃあデートしたいです^^でもいつも私ばかりなので〜さんも行きたいところがあれば」と返信しました。その後彼から「じゃあ浅草いってみる お店はわからないけどぶらっと歩いてみようか^^」ときたのですが、その日は私が授業だったのでとりあえず飲みだけになったのですがその日酒豪の彼が結構酔ってしまい歩いてると手を握ってきたり抱きしめてきたので驚いて、「どうせ酔ってるんだから!」と笑いながら手をはらいました。 その後次どこにいくか聞かれ、私も聞き返したら「じゃあ(彼の住む地名)くる?」と言われ、「いきません!笑」と言ったのですが…普段そんな感じではないし彼の住む所に誘われたのが遊びなのではないかと思いショックを受けています。結局、私からの提案でカラオケに行き歌うだけでしたがバーやカラオケで「明日もあるし無理しない方がよいですよ」とお冷を頼んだら「冷静すぎてびっくり。良い奥さんになるよ。ごめんね罪悪感でいっぱいです。ドン引きでしょ?」と言ってきました。その後、また飲みいこうとお礼メールが来て職場で会うと彼から笑顔で話しかけてきてくれます。

補足

飲みのことは触れないのですが手に握った事は忘れてると思いますか?また近々地方に帰ってお土産買ってきてくれるようなので連絡くるまで待つつもりですが私には手を繋ぐ行動が遊びに見えてしまうのですがどうですか?脈なしですか?またこの前お洒落で指輪をしていたら「光ってるしなんかアピールしてるし」と笑っていたので「これ友達とおそろいなんです」と言ったらああそうと笑ってました。何かアドバイス頂けるとうれしいです

続きを読む

484閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    まず結論から言うと、「脈あり」だと思われます。 ですが、ちょっとよろしくない状況に陥りかねないと思われます。 というのは、あなたの冷静な対応が「仇」になりそうな気配です。 >>今までに7、8誘ったり誘われたりで飲みやカラオケ、焼肉、 >>一日食べ歩きなどでかけています 男性は「何の興味もない女性」とマンツーマンで出かけるような ことはしないといえます。あなたとそれだけお出かけしてるのは 間違いなく、あなたに興味があるからであり、 それは「恋愛の興味」だと思われます。 >>これからも特別な友達でいてほしい これはよろしくない言葉です。そもそも論ですが、男性からみて 「純粋なる友情のみの思いしかない異性の友人」というのは ほとんど無いといえます。つまり、「男女間友情」というのは 有り得ないのです。でも、女性はこれが「有り得る」と思っている 人が多いものです。逆にいえば、意中の男性に「友達」なんて 言ってしまうと、その男性は「俺は脈無しか・・・」と思いこんで 撤退してしまう可能性があります。その後の飲み誘いに対して 断りの返信があったのは、やや「撤退」方向だったのかも。 でも、それを思い直して、その男性は最後のチャレンジとして 一か月前に誘って飲みに行ったのだと思われます。 >>最近ドライブ全くしてないんだよね これはドライブデートに誘う布石でもあり、 「泊まりで旅行に行きたい」=「あなたと恋愛関係になりたい」 というアプローチだと思われます。 >>彼が結構酔ってしまい歩いてると手を握ってきたり >>抱きしめてきたので これは酔いの勢いに任せてのアプローチです。 仮にあなたが抱きしめ返していたら、告白に進んだかもしれず、 あなたの『「どうせ酔ってるんだから!」と笑いながら』という 冷静な対応がそれを遠ざけた可能性はあります。 >>「じゃあ(彼の住む地名)くる?」と言われ、 >>「いきません!笑」と言ったのですが これも酔いの勢いに任せての告白の「踏み切り板」だったかも。 でも、あなたの冷静なる対応で空振りになってしまった。 こういうときに一番良いあなたの回答は、 「私とつきあってくれるなら、おウチに行きますよ^^」という感じ。 逆告白みたいだけど、その男性はたぶん「シャイ」なんですよ。 だから、どこか遠まわしなアプローチが多くなってしまい、 わかりにくいのです。あなたからもアプローチ返しを素直にして 相手の反応を引きだす必要があるのだと思われます。 >>遊びなのではないかと思いショックを受けています そのあとのメールからしても、それはないと思われます。 >>手に握った事は忘れてると思いますか? 間違いなく覚えています。もしかすると、酔ったふりに近いかも。 酔ってはいるのでしょうが、酒豪だとすると、ちゃんと覚えていて 意識ははっきりしているのだと思われます。 >>私には手を繋ぐ行動が遊びに見えてしまうのですが >>どうですか? 違います。もし遊びだとしたら、こんなにまどろっこしいやり方は しないといえます。何回もお出かけもしませんよ。 >>この前お洒落で指輪をしていたら >>「光ってるしなんかアピールしてるし」と もしかすると、あなたの冷静なるガードに「実はカレシがいる?」 という疑いを抱いているかもしれません。で、その指輪に対して 「カレシからのプレゼントですから私には脈がないと思ってね^^」 というアピールだと思われたかもしれません。 「友達とおそろいです」という言葉でその疑念は払拭できたかも しれませんが、「脈あり濃厚」だったのが、今は「やや脈あり」に 緩やかに遠ざかっているようにおもえます。 つまり、その男性の「シャイさ」と、あなたの「素直じゃない冷静さ」 というものが「仇」になっているように思えるのです。 今度のお出かけの際に、 「**さんは私のこと、どう思ってますか?」ぐらいの質問をして 告白を促してあげる必要はありそうです。 何が何でも意中の女性に驀進する男性は少ないですよ。 女性からも「橋渡し」が必要なのです。それをしてみましょう。 あなたに幸あれ^^/

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#研修がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる