解決済み
板金塗装について。 今は趣味程度に塗装のみを行っています。 塗装は私の周りの人は上手いと言うて頼んできてくれます。 進学先で自動車の整備士免許一級をとることに決めたのですがもし整備士をやめたとき 板金塗装の免許をもたずに自分で塗装のみの会社を 立ち上げるのは厳しいですか? また知り合いに板金塗装の免許を持っている人がいて その人のとこで働くとなった場合は 板金塗装の免許はいらないんですか? この二個への回答お願いします。 ※どちらも職人になるのにはとてつもなく 長い時間がかかることは分かっていますので そこらへんのことは大丈夫です。
1,231閲覧
1人がこの質問に共感しました
元自動車塗装工です。 自動車塗装業をするのに塗装の資格はいりませんよ。 金属塗装技能士などの国家資格がありますが、持っている人は少ないと思います。 その分、あったほうが宣伝にはなるかもしれないですね。 塗装会社に勤める際も塗装の資格を求められることはないと思います。 資格としては危険物取扱者や有機溶剤作業主任者のほうが必要じゃないですかね。 独立するなら危険物取り扱い施設の知識や、 なによりビジネスプランのほうが重要になってくると思います。
元整備士です。 まず板金塗装に資格や免許は存在せず、必要になるのは溶接関係の資格だけです。 また整備士資格も資格を取ることで整備することが許されるなど何かが免除される物では有りません。 ただしエンジンの脱着・ブレーキの分解など「分解整備」に指定されている作業を行う場合は自動車分解整備事業の認証を受けないと違法になります。 なのでその気になれば今すぐでも板金塗装会社を作ることは出来ます。 自動車整備工場を作るには最低1000万は無いと厳しいですが板金塗装で有れば200万程度から行う事も可能です。
< 質問に関する求人 >
整備士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る