教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の人間関係がとてもモヤモヤしてストレス源になっています。 自分に興味を持っていない他人(同僚)と付き合う事が苦…

職場の人間関係がとてもモヤモヤしてストレス源になっています。 自分に興味を持っていない他人(同僚)と付き合う事が苦痛です。 多分お互いが興味無いです。 しかし、相手は先輩ゆえに、私に指導する立場にあります。 なので、ギクシャクしていても必要な事を教わる時にストレスが倍増するだけなので、何とかしたいです。 愚痴になりますが、相手は最低限の気遣いを頑張ってはくれて、話しかけてくれますが、その後には必ず注意事が続くので、最近ウザくなってきてしまいました。 注意してくれるのは有難いと分かっていますが、姑の様にうるさく感じてしまい、はっきり言って相当ウンザリで疲れています... 私からも歩み寄りたいですが、否定されるのが分かっているので気持ちがどうしても萎えてしまいます。 どうすればいいでしょう。

続きを読む

603閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    職場の人間関係は辛いこともありますよね。 気の合う人と仕事が出来れば、それこそ幸せなことはないですが、そうもいかないのが会社なので、上手く付き合うしかないです。 どうしても嫌なのであれば、何もプライベートで仲良くしたり飲みに行ったりする必要はないですが、 ・何でもいいから質問をする (持ち物でもいつも先輩がしていることなど、何でもいいです) ・先輩の仕事のやり方や、少しでも凄いなと思ったことについて質問したりアドバイスを貰えないか提案をする ・◯◯さん(先輩)おはようございます (名前を呼んで挨拶を笑顔ですると、印象が良くなります) ・注意をされたのならば、最後にありがとうございます。と感謝をする ・自分を大きくみせない。出来ない事も正直に言う。出来たことは大きく喜んで報告をする。 これだけでもやってみてください。 先輩に興味をもてなくても、自分が出来ない事が出来る先輩を見る機会はたくさんあると思います。 そこにはたくさんの尊敬と疑問があるハズですよ。 頑張ってみてください。

  • あ~ぁ下の方に、私の先輩とおなじ人がいまーす。 偉そうに言っても、教える側も指導者としての技量が問われます。 ご質問者様の先輩は指導者として失格だと思います。要点は簡潔に言ってくれた方が頭に入りますし、 余計なことを言われるとせっかく覚えたことがウザさで、忘れてしまいそうになります。 いるんですよね~グチグチ一言多いと言うか、説教好きが。 私の先輩は世間話もしてくれません。がんばって話しかけてもガン無視! 最初から仕事を教える気がなく、そのくせ「わからないことは聞いて!」といつも怒り口調。 聞いたら聞いたで、初めてのことでも「この間言いましたよね!?」と言うので、 萎縮して聞く気にもなれませんよ。偉そうなことを言う割にミスが多いし! お友達じゃないのですから、歩み寄る必要は、無いと思います。淡々と仕事だけこなしていれば、 誰も文句は言わないでしょう。 必要なことを教わるのは、その先輩だけなのでしょうか?他に仕事を聞ける人がいれば、良いんですけどね。。。 私は先輩の上司に仕事を聞くようにしています。

    続きを読む
  • 先輩はあなたに仕事を教える責任も あるし、厳しく接するのは、きちんと 覚えて欲しいからだと思います。 愛情があるからこそですよ。 どうでもいい相手なら教えもせず 自分で覚えろとか、最悪、無視される 筈です。 相手を嫌っていると、その人にも伝わり 自分も嫌われてしまいます。 苦手意識克服のためには、やはり色々な タイプの人と積極的に話す事が一番です。 私の場合、荒療治で、むしろ苦手な人 相手に積極的に話かける様にしています。 他愛ない話でもいいんです。一言、二言 話していく内に相手の事も少しずつ理解 出来るし、自信に繋がりますよ。 個人差があるので無理にとは言いません が、ちょっとずつチャレンジしてみては いかがでしょうか?

    続きを読む
  • 私は先輩の立場ですが、 とっとと仕事覚えればいいのでは? 注意事項をいちいち言わされる方もはっきりいってうんざりしますよ。 まして、感謝されてない相手に教えなければ…仕事と言えど面倒くさい。 でも先輩には後輩を育てる責任があるのですよ。 さらに後輩の仕事のミスは先輩(指導担当)のミスですからね。 言われてくやしかったり、注意されてうざかったりするなら、 教えたことをきちんとこなせ、ミスするな!です。 できない人に限ってこういう風に指導してる方が悪いように言うんですよね…。 過去に後輩が、仕事中に私用の電話で1時間以上も席をはずし、 それを注意したところ、むくれた彼女から最終的に出た言葉が、 「(指導中の)説明が長すぎます。そんなに説明しなくてもわかります。」 だったという経験があります。 わからないだろうという考えから、説明を細かにし、 早く率先力になってほしいと思っていたからこそ… なのに無駄だったんだなぁ、そういう風に思ってたんだなぁとがっかりし、 無駄なことをするくらいなら、本来の自分の仕事に集中し、 自分をレベルアップさせた方が会社の利益になると真っ先に上司に訴え、 指導担当をおろしていただきました。 とはいえ、私が一番くわしいので、後輩がその日のうちに 「先ほどはすみませんでした。どうかしていました。これからも指導よろしくお願いします。」 と謝ってきましたが、後の祭りです。 その後、質問されても心の中で「わかってないじゃん…」と思いつつ、片言の返事です。 あぁ、わかってないなと思っても説明なんかしません。 一度教えたことは二度と教えません。 そんな私をみて周りも何も言いません。 指導者に対して失礼な事をしたのは彼女ですから。 目上の者に失礼な事をした彼女に、まして仕事を覚えている途中の彼女に信用はないのですから。 ここまでこじれてしまったら関係修復無理ですし。 気遣いなんて一切しません。挨拶以上のことは話しません。 あなたの先輩の方が全然やさしいのに…あなたも失礼ですよね。 先輩自身に興味はなくても、先輩の仕事に興味持ちなさいよ。 そしてあなたが先に確認したり質問しているうちに先輩の注意も減りますよ。 どうしても無理だと思うなら、あなたが会社を辞めるしかありません。 ストレスためて病気になられても同様。 辞めたくないなら先輩を超えてみせるしかありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる