教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

既婚上司からの好意について(長文すみません…)

既婚上司からの好意について(長文すみません…)職場の直属の上司で、丸3年、良くしてくれている既婚男性(50歳・娘2人あり)がいます。 私(26歳・未婚)のことも、「娘のようだ」と周囲に良い、 誰が見ても分かるくらいに可愛がってくれていたのですが… 最近、その好意が度を越しているようにしか思えなくなってきました。 もともと、甘えたようなところがあり、 「愚痴に付き合ってくれ」と飲みに連れて行かれたり(2人だけのこともしばしば)、 仕事中も話を聞いてもらいたい素振りで私のデスクの回りをウロウロするので、 別室で話を聞いたりはしていたのですが、 最近ではその好意が露骨すぎて、正直不気味です。 ①飲み会の帰り、公共交通機関で帰ろうとすると駄々をこねられ、 必ずタクシーで送られる。 ②自分(上司)の誕生日を何度も私に復唱させ、覚えているか確認する。 ③職場の同世代の男性達との交友関係について、 「ちゃらちゃらしている君は嫌だ、ヤキモチを焼いてしまうからやめてくれ」 「あなたが大好きで仕方がない、本当に大好きだ。あいつらよりもずっとあなたのことが好きだ」 「自分はあなたの父親みないな気持ちだから、変な虫が付くのが許せない」 …等々、寒気がするようなセリフをつらつら。 ④泣く 仕事上、もめた時に「あなたに嫌われたら生きていけない」等々、マジ泣きされました。(シラフで業務中) 同様に、飲んでいる時にも「あなたが結婚したらと思うと…」と泣かれました。 ⑤拒絶しても分かってくれない 「これ以上プライベートで誘わないでください」 「もしも私のお父さんが、自分と同年代の女性としょっちゅう飲み歩いていたら軽蔑します」 「娘さんに言えないようなことはしないで下さい」 「母にも、『いくら上司とはいえ、既婚男性と2人きりで飲みにいくものではない』と叱られました」 と告げ、涙ぐみながら了承してくれたその数時間後、 「お酒が入らなかったら良いよね」とカフェに誘って来ました。 極めつけがデートのお誘いです。 自分(上司)の誕生日祝いに、花火大会に付き合って欲しいと、 真面目に、ラブレターのようなメール(長文)が来ました。 以後はメールも着信も無視、業務メールで「話したい」と言われても理由を付けて断り、二人きりにならないようにしています。 (仕事では普通に接しているので業務には支障はありません) ですが、向こうからの視線は日々恨みがましいものになってきます… 「娘のよう」という言葉は、真実なのでしょうか…? ご意見お願いいたします。

補足

上司の娘二人は、高校生と大学生です。 スマホの待ち受けがその娘2人の写真だったり、 娘からもらったストラップを自慢してきたり、 上の娘さんの20歳の誕生日に2人でバーに行った、 などという話をされていたので、 親子仲は良好…なんだと思います。 また、職場は男性ばかりで、相談出来る相手がいません。 相談したとしても、やはり、男性は男性の肩を持つような気がします。 親心を邪推するなと言われそうで、ほとほと困っています…

続きを読む

14,281閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    自分の不倫願望を自己正当化した典型的言い訳と言えます。 娘のようなのは年齢だけで、だったら自分の御嬢さんに同じことをしてるんですか?という話ですよね・・・。 迷惑だったらしっかり断るか、断ることによってパワハラに繋がりそうなら、内密に別の上司に相談して、相手を人事異動で飛ばしてもらうしかないでしょう。誠意がある人なら、ある程度の行動まで(他愛もないメール程度)で自重してくれるはずです。 こういう相手は、気を遣って体のいい態度ばかり取ると、断られてないと思ってどんどん行動がエスカレートしますので、私には彼氏がいて、他の人とは会いませんオーラを全開に出しまくってください。何を言われようと絶対に会いませんオーラを出しまくってください。正直、あなたが悪くなくても、奥様にしれた時のリスクを考えたら、恐ろしいことです。 業務中に泣くとなると、かなりストーカーじみていると思いますので、あなた一人で対応するのは危険です。ご両親にも相談をしておき、上司の素行を別の上司に知っておいてもらった方がいいと思いますよ。 あなたのお断りの仕方自体は、非常に良い断わり方だと思います。相手が懲りないのが困りますが、やはりあなたの考えの延長で、「家族や子供を平気で悲しませる男性自体軽蔑するし、私にも彼がいるので、私の恋愛の支障になる行為は止めて下さい。」としつこく突っぱねましょう。 確かに、既婚男性は、中年になってくると、ちょっと下心はあるけど、心底不倫や浮気をするつもりはなく、一度くらい若い女性と楽しく食事や話をしてみたいと思う人はいるのです。そこで、留まれる男性、また、その部下の女性を、きちんと部下として扱い、相談などに乗る一環で二人で話すなどは構わないと思うのですね。二人に信頼関係が成り立っていれば。 しかし、あなたの上司はちょっと異常ですので、振られた報復に気を付ける意味でも、他の上司へ情報提供しておいた方がいいでしょう。 補足を拝見しましたが、親心を邪推するなというのだって、典型的な浮気心の自己正当化で、セクハラ行為の被害妄想といざとなったらあなたに責任を転嫁しようとするかもしれない可能性があるような男なんでしょう? そうでなければ、あなただってここに相談されないと思うし、あなたに嫌われたら生きていけないとしらふで業務中に泣く男の水面下にある感情が、親心なんかで済むはずがありません。完全に異常者のすることですよ。 しかも危機感がない。本当に不倫をしようとしている人の方がまだ隠そうと素知らぬふうをするでしょうに、あなたへの迷惑も全く考えていないわけです。娘さんとの関係が良好でも、親だからそれはそれです。会社の部下に同じことをしていいわけがないのです。 相手が保身に走った時に言い訳できないよう、メールをすべて保存し、泣いたときの状況、日時、周りでそれを見ていた人等すべて変態的行動の記録を取って、上司に耳打ちをしておかないと、奥様にばれた時にあなた一人が悪者になって会社を追われることになったら大変なことですよ。こういう思い込みの激しいタイプは危険です。 やっていることは完全に変質者の域ですので、普通会社は事実確認後即異動させますよ。男性から見ても変質的だとしか言いようがないです。ちゃんと事実を証明できれば、彼の方を持つ男などいないと思いますので、しっかり拒否、止めさせる算段を取ってください。

    3人が参考になると回答しました

  • 上司の年齢からすると、娘は年頃だと推測します? 質問者さんと同世代が、それに近いのでしょう。 質問者さんに必要以上に優しくしたり、度が過ぎるのは、実の娘に相手にされていなからだと思います。 その心の隙間を質問者さんで埋め合わせしようとしているのでしょう。 要は質問者さんに理想の娘像を求めていると感じます。 今後、デートに誘われたりラブレターとかが来たら、その都度娘さんの事を引き合いに出す事をおすすめします。 「私をデートに誘ったりして、娘さんは何て思うかしら?」とか「娘さんと行けば良いのでは?」とかですね。 娘の事を出されると、その都度、上司の気持ちがリセットされます。 おすすめします。 父親と娘二人と奥さんとの組み合わせならば、男はただの給料運搬機ですからね(笑) 家庭では、虐げられていると思います。 【補足の回答】 質問者さん、まだまだ考えが浅いですよ! 職場で娘自慢をする男性は、家庭では上手く行っていません。 上手く行って無い裏返して、娘自慢をするのです。 待ち受け画面に娘の写真を入れている人は多くいます。 しかし、娘と良好な関係を築いている人は自慢はしませんよ。 なぜ、言い切れるかと言うと、私の方が質問者さんの上司よりも年上だからです(笑) 上司ですが、少しずつで良いので仕事とプライベートは別と言うスタンスを取ってください。 本当に困ったオヤジですねぇ。 私が意見してあげたいです(笑)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

タクシー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

カフェ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる