教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今晩は。 職場の人間関係について 本当にどうしたら良いかわからないので質問致します。 私は38歳です。介護の仕事をしてい…

今晩は。 職場の人間関係について 本当にどうしたら良いかわからないので質問致します。 私は38歳です。介護の仕事をしています。施設に転職して3ヶ月少しとなりました 正社員での採用ですが、まだまだ仕事が覚えきれず、おろおろしてしまい、先輩方をいらつかせてしまう事もあります。 しかし、ある日突然、パートの4つ年下の女の人に、超むかつく と言われはじめ、それから毎日毎日何か些細な事で、目の前で、文句を言われたり、超むかつく むかつくと言われ、かなり滅入ってます。 仕事ができて信頼している先輩も、その悪口を聞いて毎回一緒に楽しげに大笑いしていて、悪口は言わなくても笑ってるという事は、同調してるのと同じと思いました。私はとても尊敬していたためかなりショックでした。 他にも、悪口や機嫌で八つ当たりされるけど、ふとした時にはべたべたと話しかけてきたり、私は女性職員に嫌われてるみたいです。 嫌いな人に媚びたりすりよったりする神経が理解できません 挨拶はしっかりするよう心がけ、謙虚な姿勢でいようとしています。 新人として、悪いところや失敗した点はなおそうとしてます。 だけど、頑張れば頑張るほど 笑顔で目の前でむかつくとか、悪口を言われて、家に帰ると号泣して過呼吸になったりします。 自分が悪いなら直接いってほしいです。いくらなんでも、毎日毎日言われたのでは、大人げなく、不機嫌になったり、キレそうになります。。 こんな毎日でも、介護の仕事は楽しいし、悔しいから辞めたくないです。 ただ、そこまで女性に嫌われ私は人をむかつかせるんだと思うと 涙が止まりません 正社員で雇ってもらったからと、必要以上に頑張りすぎてしまったのもあり精神的にまいってます 嫌な顔ひとつせず、しらばっくれてれば良いのでしょうか。声をあらげて八つ当たりされても、涼しい顔をしてれば? 不機嫌な顔とかはしないほうが良いですか。 あんまりしゃべらないけど真面目にもくもくと働いてきて、こういう目にあったのがはじめてなので、どう対応したら良いかわかりません。

続きを読む

1,449閲覧

回答(14件)

  • ベストアンサー

    ある程度のことは時間が解決してくれます。僕が思うに、介護の職場は多少の違いはあるにしろ、新人には辛い時期が必ずある職場だと思います。 今は耐える時期。ここで下手に反感を買うような言動は控えて下さい。 と言うのも介護の職場は基本的に、新人の情報は他の介護員に全て筒抜けだと思った方がいいです。ですから、この人は私に良くしてくれるから少々愚痴っても大丈夫だと思ったら大間違いで、その愚痴も他の職員に知れ渡っていると思っておいた方が間違いないですよ。 ですから、とりあえず一人前に仕事ができるようになるまでは、何か言われても「ハイ!すみません。」と言ってやり過ごしているのがいいと思います。 先輩がイラつかなくなった頃くらいから、自分の意見等も聞いてもらえるようになっていきます。それまでは我慢です。 新人の時期を耐えてやり過ごせば、仕事も人間関係も各段に楽になりますよ。 それでも、この人とはうまくいかないということはあります。それは仕方がありません。介護の職場に限ったことではありませんから…。 それから、尊敬している先輩が大笑いしていた件についてですが、そこは僕にも経験があります。笑っている側として…。 先輩からすると新人は仕事が出来ないんです。それは新人なら仕方がなく、先輩が新人に対して仕事ができないと感じることも仕方がないんです。 そして、「先輩は頭では新人は仕事ができなくて当たり前」ということを分かってはいるんですが、新人と仕事をすると自分が余分に働かなくてはならず、その分疲れ方も比例するため、どんな人でも多かれ少なかれ不満がたまるんです。 その部分は、尊敬している先輩ですら同じなんです。だから、その悪口を聞いて思い当たる節があるのと、その悪口を言う子自体を嫌いではないから、その話に大笑いしているんだと思います。それと、失礼ですが、新人のドジ話って面白いんですよ。自分達の常識にない行動や失敗があるから…。 だからと言って、その尊敬する先輩があなたのことを嫌いだとかということではないと思います。 それから、表面的には人当たりも面倒見もよく良い人と感じても、分かってくると実はそんなに良い人ではないということもありますし、ま~、もうしばらく辛抱することです。 時間が解決してくれますよ。

  • 38歳にもなってこんな質問すんな 社会に出た時点で気づくだろ 黙々と頑張ってたって、要領よくやってる奴らが得しちゃうんだよ それでも認められるように頑張るか 人に負けないように工夫するか そうやってみんな戦ってんの 仕事ができれば誰も言わないし 気づくように言われてるのが、まだマシだぞ 年取ると誰も面倒になって言わなくなるからな 黙々と頑張ることなんて誰にでも出来る 初めて入った初日の奴でも出来ることだぞ そんなんで評価される仕事なんてねーぞ 反撃することなんか考えてねーで認められるようにしろ ↓にバカにされても笑い飛ばせとか書いてる奴もいるけど そういう奴はいつまでも使えないまま 自分の悪いところを認めて恥をかくんだよ 笑い飛ばしたり、言い訳したり反抗して恥をかけなくなったら終わりだぞ どんな悪いところだって今の自分の悪いところなんだから それを直せば悪いところを無くせるんだよ? むしろチャンスじゃん 分からないまま、気づかないまま、 ダメでクソみたいな仕事するよりいいじゃん 現時点で自分が悪いのは事実なんだから落ち込むんじゃなくてラッキーだと思って良くなればいいんだよ 初めから器用なら楽だけど、恥をかいたら器用にそつなくやったやつより失敗を覚えるじゃん 何歳だろうが学歴や職歴があろうが誰でも新しい仕事の働き初めは若造なんだから いかにそこから進化するかだ 仕事のさんかくは 汗かく、恥かく、ものを書く 一生懸命に働いて汗をかけてるなら、 いっぱい恥をかいてプラスに持ってこうよ 人から聞いたことや新しくやることはメモに書いて、覚える。覚えないとスキルアップもない 覚えてからやればコツも掴めるし、周りに追い付ける 女より体格面で有利なんだから超えれるはず

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 他の方と違うのですが・・・ 4歳年下の方はあなたのことを嫌ってないのではないでしょうか? 最近「空気を読む」ことが当たり前になっていますが 「空気を読めていない行動」というのもある程度マニュアル化というか パターンが出来てきているような気がします。 そういう「空気を読めていない行動」を自分や相手が取ってしまった時 「うざい~!(笑)」とか「めっちゃむかつくんだけど~!(笑)」と わざと言ってその場を和ませるという行動をとることがよくあります。 信頼している先輩が一緒になって笑っているなら 本当にお二人に嫌われてムカつかれているのではなく むしろ好かれていて、あなたのために空気を良くしようとしてくれるのかもしれませんよ。 あなたはどちらかというと空気を読むのが苦手な方なのでは? 2段階に空気が読めてなくて損してるように見えます。 >嫌いな人に媚びたりすりよったりする神経が理解できません 嫌いじゃないんだと思います。 きっと媚びたりすりよったりもしてません。そういうひとなんです。多分。 >挨拶はしっかりするよう心がけ、謙虚な姿勢でいようとしています。 立派です。だからきっと逆に好かれてて、いじってくるんですよ。 >不機嫌な顔とかはしないほうが良いですか。 絶対しちゃダメです。ホントに嫌われます。 このお話を伺っただけなのでトンチンカンな回答かもしれませんが せっかく楽しく働ける正社員のお仕事なんだから 少し見方を変えて様子を見てみたらどうでしょうか? 「超むかつく」の後に「(笑)」はついてませんか? ---------------------- ごめんなさい。読み直しました。 ホントにトンチンカンだったかもしれませんね。 >声をあらげて八つ当たりされても 4歳年下の方ですか?

    続きを読む
  • 介護の仕事は楽しいし、悔しいから辞めたくないです。けど、精神的にまいってます。どう対応したら良いかわかりません。 A:オレなら、「お前の方が超むかつくんだよ!うざいんだよ」って言って宣戦布告しますな。 どうせ何言ったって仕返ししてくるんだろうから。。。 てかさ、君男の子?女の子?

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる