解決済み
30代半ばの准看護師について 准看護師資格が廃止傾向にあることは存じ上げておりますが、私は現在32歳。今後、看護師を目指すにあたり、1年でも早く医療現場での経験をした方が良いのでは、と悩んでいます。私は32歳、夫と2歳の子供の3人家族です。(都内在住) 今の仕事はシステムエンジニアで、日中、子供は保育園に通っています。あることがきっかけで看護師を目指しておりますが、正看護師資格を取得するには、最短で3年。准看護師資格は2年かかることを知りました。 以下の理由から、准看護師学校へ入学→就職→正看護学校へ入学→正看護師として再就職という道が、私にとって一番良いのではと考えています。 看護師経験のある方からご意見をうかがえればと思い、質問させていただきます。 <准看護師学校へ入学→就職→正看護学校へ入学→正看護師のルートを考えた理由> 1. 少しでも早く病棟勤務などを経験し、仕事の幅を広げたい → 若くないので、最低でも2年は病棟勤務などで経験を積み、子供が小学校に入学後には非正規の経験者求人にも応募できるくらいのレベルに達したい。現在、兆候はないが、両親の介護もいつ必要になるか分からない為。 2. 学校に2回通うことについて、金銭的には何とかなる見込み → 准看護師学校に通う際は「看護師等修学資金貸与制度」を利用する。 (上記1.の理由と関連。正職員での仕事につけず非正規やパートであっても返済免除条件をクリアできる。正看護師学校に通う期間も猶予期間に入ることも確認済み) 正看護師学校への通学は、「看護師等修学資金貸与制度」の免除期間を満たさない場合は、自費で通う。 <質問> ① 上記1.について、准看護師での2年程の病棟経験は、転職や再就職の際、仕事の幅を広げる(クリニックでの勤務、病院での日勤のみ勤務)に値するのでしょうか。 採用側に、一般的にどのような見方をされると思われますか? ② 収入面で正看護師に劣る、昇進できない可能性がある点は問題視していませんが、准看護師であるがゆえに苦労する点があれば教えてください。求人については、確かに正看護師よりは少ないようですが、私が調べた限りでは准看護師の求人も、それなりにあるように見受けられました。 看護師経験のある方、ぜひご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
4,405閲覧
今看護師になろうとしている方が非常に増えてきていることは事実で、いろんな理由でみなさん看護師を目指しています。 初めに私が言いたいのは、 看護師になるには、「看護」という仕事が本当に好きでないとまず学校の時点で退学してしまったり、看護師になったとしても様々な問題に直面したりしたときに簡単にくじけてしまい看護師をやめてしまう人が多いということです。手に職を付けるとか、普段の生活でも役に立つとか、などという理由で慣れるほど甘い職業ではありません。そこをよく考えてください。 1、大きい総合病院などは病棟で勤務する看護師と准看護師の割合によって患者さんに請求する看護加算が変わってきます。わかりやすく言うと准看護師の多い病棟は病院としての収入が少なくなるということなのです。なので准看護師は病棟ではなく外来や手術室、透析室などに配属されるケースが少なくありません。そして病棟は夜勤がありますので、准看護師を夜勤に組む時はそれなりのできる看護師を一緒に組ませなければならないという都合が出てきますので、田舎の病院ならまだしも、都内の病院で病棟を経験しようとなると、難しいような気がします。准看護師として病棟に勤務できたとしてもどの程度の仕事内容なのか疑問におもうところがあります。そして転職や再就職に不利にはなりませんが、仕事の幅となるとどこまで広がるかな・・という気がします。 2、准看護師ばかりの中で仕事をする分にはいいですが、自分以外は全部看護師という環境で仕事するとなると、肩身の狭い思いをするかもしれません。看護師は自分の判断で仕事を進めていけるのに、准看護師は自分で判断して仕事ができない(そのような教育は学校で受けません)、自分よりずっと若い看護師が上司になる、もちろん出世はありませんから、定年まで肉体労働が続く、などなどたくさんあるかと思います。 今准看護師の学校は30代の方々がたくさんいます。強い志を持ってぜひ素晴らしいナースになっていただきたいと応援しています。
1人が参考になると回答しました
准看護師で病棟で経験をつみたいとおっしゃっていますが、准看護師では総合病院などには就職出来ない事はご存知ですか?パートならあるかもしれませんが、准看護師で経験を積むより看護師になってから経験を積んだ方がいいです。大きい病院ではなくクリニックで勤務するなら准看護師で十分だと思います。 あなたの考える方法だと、33歳で入学→35で就職→37で進学→39で看護師として就職ですよね!? わざわざそんな年齢の看護師を大きな病院は取りませんよ。若い子の方がいいですし。 学力があるなら、看護学校に行って就職した方がいいし、クリニックなどで働くなら准看護師を目指した方がいいですね。
すごく考えられて計画ができていると思います。 それだけしっかりされているのであれば、計画通りに進んでいかれたら良いと思います。 ただです。 途中で2年ほど准看護師で働く計画があるのが気になります。 そうやってすぐ進学せず、働き出した者はそのまま流されて、准看のままの者が多いです。 数年後、学校へ行き直そうと考えがもたげるのですが、現実は厳しく、また勉強する根気が無くなってしまいます。 それでもなんとか、と思う頃には家族の事情などもあって進学を断念し、40前後になってようやく通信制の学校で看護師になった同僚がたくさんいます。 通信制の准看から看護師への進学課程はアラフォー准看の救済処置とも言われていて、今はまだ学校も多いのですが、10年後まで継続しているかは微妙です。 通信制といっても受験もあるし、実際2年で終了して国試の合格率は6割に満たない現状です。 年齢が行けばいくほど、簡単に行かなくなるので、計画性のある質問者様には不要な懸念かもしれませんが、看護師になりたいのであれば、准看は経ずにストレートの3年制看護学校へ進んだほうが良いと思います。 学費については公立の学校ならば安価だし、奨学金ももちろん利用できます。 現在、ほどほど以上の大きな病院に勤務していると、同僚は全員看護師、新入職者も看護師なので、准看、特に新卒准看護師との接点がありません。 今、高校の衛生看護科も減って、5年一貫教育の看護師養成課程に変わっています。 20歳の新卒看護師はいても、准看護師の新人はいないのが本当のところです。 准看護学校へ進む30代も少なくないらしいですが、ほとんどはすぐ進学して看護師を目指すようだし、准看のみで就職する場合もその受け皿となる病院も無くはないのでしょうが、26年看護師をしている私が見ている現状は准看には厳しいものです。 質問者様の住む近隣に、少なくとも通学圏に目指す准看学校があるからこそ、計画立てていらっしゃるのでしょう。 でも准看学校も廃止のところが増えています。 神奈川県には養成学校が無くなりました。 計画にそってすすんでいかれるのであれば、1年でも早く頑張って行くことをお勧めします。
< 質問に関する求人 >
准看護師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る