まず、同じ年度で受けたら免除にならないという回答者の方がいますが、実際は可能です。 平成25年度(今年度)の場合は、測量士補の合格発表が7月19日です。その合格証と受験票を持って受験票の交付を受けた法務局又は地方法務局に8月5日までに提出して免除の手続きを受けることができます(詳しくは土地家屋調査士試験受験案内参照) 私の場合は時間的に余裕がなかったので2年に分けて受験しました。それでも合格まで3年かかりましたから普通に勉強していては一年で合格は無理でしょう。実際挑戦した人も、測量士補と土地家屋調査士の勉強内容が異なるので頭の切り替えに苦戦するようです。 本気でやるならば、1年以上前からある程度余裕のある学習計画を立てておくべきです。時間がない人はどっちも中途半端になってかえって調査士合格まで時間がかかると思います。
私の知人は1年間で測量士と土地家屋調査士に合格しました。 日頃の生活態度から例えるとすればロザンの宇治原タイプの人間でした。
建築士免許を持っている人も実地免除になりますが、土地家屋調査士試験は高難度試験であり、 そう簡単に受かるものではありません。 実際に10年以上かけても無理な場合たいてい諦めています。 ですから、1年で測量士補と土地家屋調査士を受ける人は試験を舐めている人です。
大抵のひとは前年度に測量士補に合格し 午前の部 免除で調査士を受験します。 同じ年度に受けたらタイミング上免除に ならないので、1年で両方受けるという 人はほとんどいないんじゃないですか? 今年の場合、測量士補 合格発表 7/19 調査士申し込み 6/7まで です。 免除で受験しても、何年も合格しない人も たくさんいます。焦りすぎてませんか?
< 質問に関する求人 >
測量(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る