教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

2014卒の就活生です。 まだ1社からも内定をいただいておりません。 積極的に会社説明会や選考に参加しており、2次面…

2014卒の就活生です。 まだ1社からも内定をいただいておりません。 積極的に会社説明会や選考に参加しており、2次面接まで進んでいる企業もあります。しかし、周りの友人が内々定を貰っていて、とても焦っています。 人は人、自分は自分と言い聞かせておりますが、この先、内定が貰えるのか不安で仕方ありません。 皆様はこのような状況をどう乗り越えましたか?

続きを読む

1,002閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    今年就職活動をしていた者です。今は内定頂けたので終了していますが。 私は初め2次面接で6回連続落ちました。同じところを受けて上手くいっている人も居て、とても焦っていたのを覚えています。でも今から思えばそれは杞憂でした。 おっしゃる通り本当に「人は人、自分は自分」だからです。 私は6回連続で落ちた後、適性を考えて方向転換し、結果非常にうまく行きました。 転換した先は実は本当に行きたいところだったものの、枠数があまりに狭いく諦めていたところです。周りが上手くいっているのに、順調に事を運べていない自分がそんな枠に入れるとは到底思えず、逃げていたのでした。 しかし他人が上手く行ったことが必ずしも自分がやって上手くいくものではありません。逆に言えば他人にできないことも自分には出来るかもしれないのです。それが「人は人、自分は自分」というところです。 実際、方向転換が功を奏し私は満足して就職活動を終えることができました。 つまり、精神面では私は今一度自分の道を考え直し、「他人にできないことが自分にできるかもしれない」と思って向き直ったことで乗り越えました。 しかし勿論、具体的な実際面での対策も必要だと思います。蛇足かもしれませんが、補足として追記します。 まず、結果から言って周囲を見ても「本当にやりたい!」と思っている人ほど通過しています。ですから、小手先の技術より自分の気持ちをきちんと整えることが大切だと思います。「とにかく内定が欲しい」と思っているだけで「その会社にどうしても行きたい!」という気持ちが薄い、なんてことはありませんか? そうするときっと熱意のある方を会社はとるので結果は芳しくないでしょう。 だから私は企業研究をしっかりしました。 結構企業の中身は知らないもので、やっていく内に本当に行きたいところは決まるものです。そして、そこでできた想いというのが概して内定の決定打になります。実際の面接でもそうですし、準備の課程でも穴が無いように自然と万全の対策を出来るようになりました。 と、いうことで気持ちを固めることが具体的な私の就活の乗り越え方でした。 どうせ入れるのは一社だけなのですから、ゆっくり探せばいいと思います。途中落ちまくった私でさえ最後は納得のいく就職ができていますから。 ちなみに、説明会への参加は企業によって加味されるかと思いますが、多少有利になるだけでそこからがスタートです。ですので、むしろ当たり前とも言えるポイントです。 頑張ってください。

  • 私が内定をもらったのは、11月です。 まだ半年もあります。 内々定をもらった友人にアドバイスをもらうのがいいのではないですか?

  • 私は大学4年生の時、残り単位が78単位で、1年、2年の時の必修もひとりで必死に通って誰も頼るものもなく 一人暮らしでバイトして、そんな状況で就活をし300社以上エントリーして、書類通過は30社、一次面接突破は3社、 内定は1社でした。初めての内定は10月上旬に出ました。今はその会社は辞めて、書類で落ちた企業に転職して チームリーダーを務めております。今がそんな状況でも、努力を怠らず、必死に精進するしかないのです。 それしか状況打開はできないのです。焦りや不安は努力して常に動いていないと払拭できないのです。 一度努力を止めると、それが常態化するのですよ。それが一番怖いのです。とにかく何でもいいから動くこと。

    続きを読む
  • お気持ちわかります。 私もなかなか内定がもらえず焦りました。 面接の控え室で会う他の人(知らない人)が全て優秀に見えて、焦りだけが先回りしてしまい、決めていた答えも言えなくなっていまったり。 面接官のしぐさを見て『またダメか』って悲観したり 絶望感で親に口答えしてしまったり。 多分、話し方も仕草も暗くなっていたのかな?友達が日帰り旅行に誘ってくれました。イチゴ狩りやお花摘み、牛を見たり。 『そんな気分になれない』って断ったけど内定の決まってない他の友達も一緒だと知り渋々行きました。 でも現実を忘れてめちゃくちゃ楽しくて、帰りの車の中で泣きながら人生について語りあったりして。 いい気分転換が出来て、今までより視野が広くなれたみたいでスッキリした気分で翌日からせっせと履歴書を書き続け送り続けました。 面接に行っても今までは目の前の他人の事が気になっていたけど、控え室で友達の顔が浮かび『よっしゃ~頑張るぞ』って気持ちで他人の存在は気にならなくなりました。 間もなく立て続けに内定をいただき結婚した今も勤めています。 就活一色の日々を1日だけ映画に使ったり、ショッピングしたり、日帰り旅行したりしてみたらいかがですか? 気分転換って大切だと私は実感しました。 焦っていると顔にも態度にも出ちゃいます。 深呼吸して頑張って下さい。 (あまりお役にたてない答えですみません) ちなみに私は履歴書に使うペンを変更しました。(気休め?)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる