教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察官を辞めさせられました。

警察官を辞めさせられました。現在30代の男性です。 10年以上前の話ですが、20歳の時に警察官を辞めました。 情けない話なのですが、約1年ほど警察学校に通っていたのですが教官から毎晩辞めるように追い詰められ自主退職しました。 自分の過去の大きな失敗や後悔や諦めた夢とどうやって向き合って今後の人生を歩んでいけばいいのかアドバイスを頂きたいと思っています。 警察官のドラマに憧れ警察官になったのですが自分なりに必死に頑張ってはいましたが、特殊な寮生活や人間関係についていけませんでした。 絶対に辞めないと心に誓っていましたが、毎晩教官から呼び出され辞めるように言われる為宿題や勉強も出来ずお風呂にも入れない日々が数週間続いた為、精神的に追い詰められやめてしまいました。 辞めてから5年ほど鬱病のような状態になり眠れなかったり人と話す事が出来ない状態になっていました。 今でも毎日のように警察学校の事、その教官の事を思い出してしまいます。 そんな状態が続いたため、まともな仕事に就く事も出来ず、プライドから誰かに相談する事も出来ませんでしたが時間が解決してくれたようで今では精神的にも落ち着き、中小企業のサラリーマンになり、結婚もしています。 誰にも相談できずにこれまで来てしまいましたが、自分の中で気持ちの整理を付けたいと思っています。 自分の中で問題に感じていることは ・毎日警察学校の事を思い出しては考えてしまう。 仕事中にミスをすると必要以上に落ち込んでしまったり塞ぎ込んでしまいやすい ・警察官という仕事への憧れや快感が忘れられない 1年も勤めませんでしたが警察官になると周りの同級生や女子から非常に褒められたあの快感が忘れられません。 辞めてから数年間はアルバイトをしていましたがどんな仕事もマジメに務めるのですが、どうしても自分が必要以上に惨めに感じてしまい、知り合いに会わないか不安になったり自分の人生を悲観してしまいます。 今の会社はそれなりに良い会社だと思ってはいますし満足していますが・・・ それでも時々警察官時代を思いだし、今のサラリーマンの自分の事を惨めに感じてしまうのです。 今考えているのが精神科のお医者さんに一度しっかり見てもらうこと 警察学校時代の教官に会いにいくことです。 いろいろ問題があるので実際に行くかどうかはわかりませんが・・・ 読みにくい文章で申し訳ありません。 アドバイスをよろしくお願いします

続きを読む

34,536閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    挫折は万人にありますし、皆その痛みを抱えて生きていると思います。事実私もその一人です。 精神科にかかる必要はありません。 身体が風邪をひくのと同じで、心だってたまに風邪をひきます。 その程度のことです。 自分に自信をつける方法は一つです。 努力して結果を出すこと。 これに尽きます。 はじめから大きなことを実行しようとしても、人が人である以上、困難でしょう。 明確に具体的な目標でなければ、そもそも行動意欲が湧きません。 比較的達成容易な目標を徐々に実現していくのが理想への近道かと思います。 理想の姿と現在の自分の姿の乖離による懊悩は、現実的な立場は関係ありません。 少なからず違和感を感じているでしょうし、本当に満足している人はもしかしたらいないのかもしれません。 こっちの道を選んで良かった。 そう思えるように、努力して結果を出せばネガティブな感覚はなくなる筈です。 同級生に会ったとき、胸を貼って笑顔がいられる為には、今の自分には何が必要なのか、寝る前に思索してみるといいでしょう。 恐らくその実現が心の安寧への近道かと思います。 努力ができない自分が嫌になる、 このように考える時は自己受容できていないのだと思います。 強くありたい自分と、弱い自分、その乖離に懊悩している時の対処法は、 自分が強くなるか、弱い人間だと認めるか、その二択だと思います。 前者を選び、志すのは大変な苦労と痛みを伴いますが、 望まなければ手に入らないでしょう。 私は痛みを知っている人間でなければ、痛みを抱えている人間の気持ちは分からないと考えます。 近い将来、貴方にはその貴重な資格が備わっているでしょう。 その時は是非、悩んでいる人間の理解に努めてください。 それだけで救われる人もいるかもしれません。 若しくは、自分の精神の充足を諦めて妻のためだけに生きる、 これも素晴らしい選択だと思います。 60億人もいるのですから、自分より他人の幸せを願う人間がいたとしても、何らの不思議もありません。 自分が不幸だと思えば不幸。幸福だと思ったら幸福。 結局はそこなんだと思います。 第三世界には明日の食事も無い子供たちが大勢います。 日本に生まれることができただけで恵まれているのに、それ以上に何を望むのでしょうか。 人間は自分の周りと比べることでしか、自分を認識できません。 ここは日本ですが、世界は日本だけではありません。 視野を少し広げてみれば、きっと違う世界が見えてくるのではないでしょうか。 私はそう思います。 妄言多謝

    7人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 人には向き不向きがあります、これが自動車学校、調理学校だったら? 松下幸之助 憂いがある,恐れがある, ひたすら乗り切って事なきをえて. ゆくところに人間の大きないきがい 心配は憂いは新しく物を生み出す一つの転機 松下幸之助・ 神様でないのだから全知全能を人に求めるのは愚か 他人はすべて自分よりもアカンと思うよりも、他人は自分よりエライのだ、自分にないものをもっているのだ、と思うほうが結局はトクである。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • よいカウンセラーを見つけて、性格を変えたほうがいいと思います。 警察時代のことは過去のことです。 あなたにはいま伴侶がいます。 その人との生活の中に幸せがあります。 精神科医は薬出してハイさようならなので、カウンセリングのほうがいいとおもいますよ。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 創価学会のしゃくふく を調べてみてください 警察学校の洗脳の手法がほとんどこれです これにのれないひとは こういう事態になります おかしいのは 警察のほうです 警察学校の洗脳にそまらなかっただけでまともですよ よく考えて下さい まいばん呼び出しで説得ってのは それ自体拷問ですからね

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察学校(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる