教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

リクエスト・続き fuwa_fuwa_fuwami(真的)笑 ************************

リクエスト・続き fuwa_fuwa_fuwami(真的)笑 ************************土日もお仕事お疲れ様です。 工作辛苦了。 更なる追記ありがとうございました。 *********************** 単なる人員割り振りだけでなく 人材育成という長期的な視点で見て 組織なさっておられたなんて、 なんか・・・女・子どもの口を挟む分野でなかったです…。 ただただ、頭が下がる思いでいっぱいで・・・。 大変に勉強になりました。 一点集中 拡散集中・・・ それぞれの定義を紐解いて掘り下げていったら 確かに2000字ではすまなそうですね。 (知恵コレのほうも拝見いたしました) 弓道が引き合いに出ていたので驚きました! もしかして弓道かアーチェリーにも造詣がお深いとか? それはともかく、 soukaさんが「この仕事教えて」のカテゴリマスターだった理由が 今日はっきりとわかりました! 本当に色々な分野に精通しておいでなのですね。 勉強になりました。 お忙しい中、ありがとうございました。 知恵コレに入れさせていただきました☆ ***************************** 宮内氏・・・ ガッカリデス・・・・ が、あの方の人間性が好きだったわけではないので(笑) スタントマンを使わなかったり、あの年齢であの体型を保っていたりして かっこいいなーと思っていただけで。 昔Gメンで香港の空手使いとの戦いの放送でかっこよかった印象が今でも強く… でも、あの方の語るうんちくは偉そうなのであれは好きじゃないです、 ヒーロー番組は教育番組…という台詞は有名ですが それをいじめに適用して語っていたことがありましたが あれは偉そうだったです(・´ω`・) わたしも全く人のこと言えませんが。ぐすん。。。 あんのぅ・・・最後の・・・ (zzzzz…ビクッ? ??? jsfdchmsrvん;ふぁcvJBt?) って、何ですか???????????

補足

soukaさん、ご回答感謝です! 確かに男性と女性は役割が違いますね。 自分なんか近視眼的な見方しか出来ないので出された指示を忠実にこなすのみです。 そういう意味で組織したり人材育成したりということは 自分にとって遥か高い領域だと感じるのです。 えーっと・・ そっか、カテ違いになるんだっけ? でも、仕事関連…の内容ということで^^; 宮内氏のことは… 助さん格さん、もういいでしょう。 by水戸黄門

続きを読む

148閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ふわみさん いつもありがとう。 (お礼知恵コインがゼロだな。「う~むよしよし!」) -------------------- >女・子どもの口を挟む分野でなかったです…。 私は考え方が違います。 …えっと、お仕事に関する私個人の考えを書きます。 -------------------- 「男女雇用機会均等」 というものが叫ばれておりますが、私は 「男女の『差別』はいけない」けれど 「男女の『区別』はあっていい」と思っております。 「『差別』はいけない」というのは 基本的人権などの人間としての根幹部分で 男女の差をつけてはいけない、ということです。 「『区別』はあっていい」というのは 『男性』と『女性』は体力その他で違いがあるのだから 基本的にはその性差は考慮すべき、ということです。 ここを履き違えて何でもかんでも 「女性も男性と同じ権利を」と言う方がいらっしゃいますが 現実に 「女性向き(男性には不向き)」 「男性向き(女性には不向き)」 という職業(等)が存在するのだから 「性差」は差別とならないような配慮をした上で きちんと考慮すべきなのです。 例: <重いものを運ぶ、など体力が問われるお仕事> 個体差はありますが基本として体力は男性の方が上。 <『容姿端麗』などを求められるお仕事> 人間の女性は男性と比べて 「自身を美しく見せたい」という部分が基本姿勢として強いので。 -------------------- >本当に色々な分野に精通しておいでなのですね。 いや、残念ながら 「広く浅く」の男なのでたいしたことはありません。 まあ敢えて言えば 「好奇心」は強い方ですね。ですから 「これなに?」と思ったらすぐに調べる というクセがついております。 (小学校1年のころから図書館通いをしています。) それがそれなりに役に立っているのでしょう。 …ネット上の書き込みについては… ネットでの情報は玉石混交なので 「その真贋をきちんと見極める目」 が必要なのです。ですので安易には頼りません。 (もちろん信頼できる情報もあるので 参考資料として掲出することはあります。) -------------------- 「宮内」氏はもういいでしょう。 -------------------- >あんのぅ・・・最後の・・・ (zzzzz…ビクッ? ??? jsfdchmsrvん;ふぁcvJBt?) って、何ですか??????????? …単なる寝言です。 私はいびき&寝言が結構うるさいのです。 自分のいびきで起きたことがあります。 -------------------- ところで、ここは「この仕事教えて」カテゴリです。 肝心の「お仕事に関するご質問」は? -------------------- <補足を受けて> >~出された指示を忠実にこなすのみです。 >そういう意味で組織したり人材育成したりということは >自分にとって遥か高い領域だと感じるのです。 誤解のないように書いておきますと 「リーダー>下っ端」ではないのですよ? どれほど ”作戦立案に優れた「参謀」”がいて ”指揮能力に優れた「将」”がいても その与えられた指示を着実にこなせる ”錬度の高い「分隊長」や「兵卒」” がいなければ作戦は成功しません。 私が「責任者として物事に当たるとき」も 「動きのいい裏方さん」「目配りの行き届いた班長さん」 といった皆様にどれほど助けられたか…。 「指揮を執る側」も「指示に従って動く側」も 「どちらも欠かせない大切な存在」なのですよ? よろしいですね? >宮内氏のことは… え?”「MID黄門」の「印籠攻撃」”? (分かる方は相当なゲームマニア… …「ガ・ウォーゲーム」で検索!)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる