教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私の考えはおかしいでしょうか?誰のいうことが正しいかわかりません。

私の考えはおかしいでしょうか?誰のいうことが正しいかわかりません。28歳の独身女です。他の質問とリンクします。 ・対人スキルの向上のために、ホストクラブへ出入りすべきでしょうか? ・私の家庭と仕事、少しばかりの遊びとの両立は悪いことですか? 私は昔からあまりにも真面目すぎて世渡りがあまりにも苦手です。 最近飲み会で、上司にもそう言われ、いろんなところへ遊びにいき、上下関係学べ、俺なんか若いころキャバクラ行きまくっていたなどと言われた。 で、私は「女ならホストクラブ行けばいいんですか?」と尋ねると、上司の答えはイエスでした。 続けて私は「親に反対されるかもしれないけれど」と言うと上司は「お母さんも連れて行け!ハマるぞ!」でした。 そもそも、ことのはじまりは、私の担当かわり、部署の人数減ったことでした。環境の変化に戸惑って私もミスしまくってたし、私も「オイ」と思うくらい仕事のできない先輩がいた。そいつのお陰で、上司による私に攻撃というしわ寄せがきたのです! 「対人関係が苦手で世渡りが大の苦手、要領が悪い自分自身が反吐(=ゲロ)が出るくらい大嫌いだ」と、例の上司に話したら、「そうだろ?だから(以下省略)」と賛同しました。 私は実家暮らしだし、実家にいる以上は、毎日家事台所仕事しないといけない、休日もしかり。だから、遊ぶじかんが限られる。 好きで遊べないのではないと、話しました。 すると、上司は「家事なんかせずにどこにでもいいから遊べ!遊べ!」だった。 つまり、経験不足も遊べないのも、オメーの自己責任だから、オメーでなんとかしろ!甘ったれたことほざくな!という印象を受けました。 この件について、知り合いに相談したら、いい意味で、早く遊びを覚えて擦れてほしいと思うと、その人からコメントもらいました。 私は元漫画アニメのオタクで、対人恐怖症で引きこもりがちでした。体育会系みたいな体力もないし、独身の実家ぐらしで家事などもある。そんななかで、一生懸命時間を作り、せいぜい週一の割合で遊ぼうと努力しています。 そもそも、独身の男性と独身の女性は立場違うし、それを考慮して発言してほしいとおもいます。 話せば相手もわかってくれるハズと、甘えた考えだから、バカをみるのかもしれません。 親も知り合いも、ほっとけとのコメントでした。あと、見識ある、立場の違いをわきまえていたら、下っ端の私生活にケチをつけないし、その上司の発言モラハラにあたると思う、言われました。

補足

私は少しでも遊ぶ時間を稼ぐために、食事の作り置きするなどの工夫はきちんとしております。 あと、当の上司の発言は、人格否定やパワハラ、モラルハラスメントに該当しかねないとのコメントを、個人的にもらったことがあるんですが、どうでしょうか?

続きを読む

467閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    親御さんが正しいです。その上司は何言ってるのでしょうね。訳の分からないこと言って!何がホストクラブですか・・。 あんなとこでコミュニケーションが出来るわけないです。一方的に心にもないことを褒めまくり、お金を使わすだけじゃないですか。これは質問者さんの性格なので簡単に変えることはことはできません。でも、これも質問者さんの性格のいいところでもありますよ。無理な遊びをすると心が余計に傷つくことがありますね。いまのままでいいです(^.^)

  • あなたが、やりたいかやりたくないかでいいと思いますよ。 人生経験のためにホストクラブにいくのならいいですが、コミュニケーションの勉強の一環としては少々不向きだと思います。だって、コミュニケーションは待っていれば向こうからしてきてくれるから☆ それならば、遊びではなく、趣味の世界を広げて多くの人とかかわりあう方がよっぽど自分のためになると思います。 家事はうまくさぼれる工夫をして(食事を作り置きしておくなど)、人と会うようにしていけばよいのではないかと。 その上司もえらそうなことをいいつつ、そんな世界でしか遊べていないのですよ。 補足拝見いたしました。 作り置きをしているかしていないかは問題ではないのですよ。 いろんな人と会う工夫のための一案です。 相談に対する解決策として、ホストクラブは不適切だと思ったので、他に人と会うための工夫はできないでしょうか、ということです。 上司の意見に対するとらえ方も同じです。 相談?されたから、解決策を答えたのではないのですか?? 解決策は、あなたの生活を変えることだと思ったからそう答えたのではないのですか?? あなたの対人関係が死ぬほど苦手、ということはあなたのプライベートですよね。 それを解決するには、プライベートで何か変化を起こす必要があると感じたので上司はそう答えたのではないでしょうか。 下っ端の私生活にケチをつけたわけではないと思います。 上司が自分の知ってる範囲でのアドバイスをしてくれたんではないかと。 引きこもりの過去を知っているのかな? 実家暮らしは一般的には、家事もあまりなくラクちんだと考えられがちです。なので大層に考えていないのでは。 独身の男女の違いといえど、今回の件に関してはそんなに重大にかかわっているとは思えません。 なので、モラハラだとは感じません。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

ホスト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる