解決済み
アルバイトの募集で男女差別ってありますよね?先日タウンワークから、京都のみたらし団子屋さんのアルバイトに応募しようと電話をしました。仕事内容は「和菓子の製造補助・配達」で、男性募集などとは書いてありませんでした。 しかし電話をして声を聞くなり私が女性だと分かり、「今回は力のある男性を募集しておりますので。」とあっさり断られてしまいました。 「女性=力がない」と決めつけられ、非常に嫌な気持ちになりました。 このような場合にはどのように対応すればよかったのでしょうか? もちろん一般的には女性の方が男性より筋力が弱いものであるとは承知していますが、私の場合スポーツやアウトドアなどで鍛えているので、力はある方だと思っています。 情報誌などに表立って男女の区別を書いてはいけないことになっていても、いざ電話してこのようなら意味がないではありませんか。 男女関わらず、このような経験をしたことのある方はいらっしゃいませんか。 良い対処法を知っていれば教えてください。
1,868閲覧
1人がこの質問に共感しました
男女雇用機会均等法により「男性のみ」「女性のみ」の募集は例外を除き禁止されています。 ただこの法律、ザル法です。だって「採用も均等にしないと罰を受ける」とは一言も書いてないんですもの。 普通は面接まで受けさせて落とします。あなたに無駄足を掛けさせないための優しさなのかもですよ。 団子屋は知りませんが、パン屋やケーキ屋などは、女性が憧れる割には重労働です。10キロの小麦粉を担ぎますから。また、粘着力のある生地を捏ねるのも、男性が体重を掛けてすら大変です。 女性は体力が無いとは私は思いません。持久力なら男性より上とすら思ってます。ただこの仕事、瞬発力を司る白い筋肉の出番なんですよね。マラソンより100メートル走の筋肉。 職人の世界なので、殴られても蹴られても平気な(あくまで比喩です)男性しかそのお店では続かなかったのかも知れません。 とはいうものの、女性の感性は男性には無いと思います。 そこを見抜いている人がいるお店に当たるまで応募を続けるしかないですよ。 電話で断られたあとに、うまく切り返して無理に入ったとしても、良いことはないです。
なるほど:1
私も深夜のコンビニに応募したら、女の子は駄目だと言われました。 まぁ一応面接までしていただけましたが。
>>>先日タウンワークから、京都のみたらし団子屋さんのアルバイトに応募しようと電話をしました。仕事内容は「和菓子の製造補助・配達」で、男性募集などとは書いてありませんでした。 今は男性のみとか女性のみとか、そういう表現は禁止みたいだよ?(男女雇用均等法により) >>>しかし電話をして声を聞くなり私が女性だと分かり、「今回は力のある男性を募集しておりますので。」とあっさり断られてしまいました。「女性=力がない」と決めつけられ、非常に嫌な気持ちになりました。 このような場合にはどのように対応すればよかったのでしょうか? 女性だから力が無いってのはちょっと侵害だね。怪力って言わるよりはマシだけど、女性でも工場とかスーパーで重量物を運んでいる人はいるんだから。力が無いは根拠が無いとか体系についてもう少しアピールが必要だったんじゃないかな?あっさり断られて「はい、そうですか」では押しが弱い。 あと気になるのは…求人情報に「重量物を運ぶ作業がある」とかそういう表示はあった?
< 質問に関する求人 >
和菓子(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る