警視庁刑事部捜査一課には、強行犯捜査一係、二係という名称の部署があります。 一係は、課内庶務や連絡調整に関することを扱い、二係は、捜査本部設置や捜査運営、捜査資料の整理などを扱います。 この二つの係は科学捜査係と共に、第一強行犯捜査課長代理(管理官)の指揮下にあります。 捜査一課の扱う案件は、殺人(殺人犯捜査一~十二係)、強盗(強盗犯捜査一~六係、性犯捜査一、二係:強姦と強制わいせつを含む)、火災犯(火災犯捜査一、二係)などの強行犯捜査と、誘拐や立てこもりなどの特殊犯捜査(特殊犯捜査一~四係、特命捜査対策室)の二つに大きく分けられます。 例外的に、本来捜査一課が扱わないような案件でも、担当すべきと判断された場合は捜査一課が扱います。地下鉄サリン事件も、テロ事件ながら捜査一課が扱いました。 所轄警察署の刑事部署の名称は、刑事課です。本部の部という単位が課に縮小したようなものです。係の名称は担当案件で強行犯、知能犯、窃盗犯、保安捜査などで別れてるようです。
警視庁の捜査一課は、強行犯捜査するところ。なので強行犯捜査係は存在しない。 警察署については、刑事課か捜査課と呼ぶので同じ課はない。 しかし、刑事課に強行犯捜査係、盗犯捜査係、知能犯捜査係は存在する。
警察署レベルではそこまで細かい区分けはされていないと思いますよ。 捜査課だけだと思います。 捜査一課って本庁(もしくは警察本部)にしか無いはず。
< 質問に関する求人 >
警視庁(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る