教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事とプライベートのギャップ。

仕事とプライベートのギャップ。皆さんは仕事とプライベートの差はどの位ありますか?私はかなり差がある方です。 職場がとても狭く、人員も少なく、しかも女(立場的には→リーダー60歳、2番目が自分で30歳前、その下が50歳半ば、40歳)の計4人で、1人は休みで1日3人でやっているのですが、六畳ほどの部屋に女大人が3人押し込められての職場です。 長く働いていて慣れたつもりでも、閉所ストレスみたいなものの疲れが他の3人と比べても(少なからず感じてはいると思いますが)自分はかなり蓄積されてるみたいです。 メンバーの年齢からみても、職場の仲間とみたとしても、話題は決まりきったような事ばかりで話しが続きません。職場の人達との会話なんてそんなものかも知れないけど。 年齢的に趣味なども全然噛み合ってないし、半端に話しても通じないとリアクション薄かったりされるので、プライベートはあまり話したくないです。仕事は普通にこなしますが、時間的に手が空くことも多い職種なので、どうしても何か会話しなければならないような雰囲気になります。 喋らなきゃ。と思って出す、どうでもいいような話題ばかりなので、話しが続かなくなり、結局嫌気が差して、自然に喋りたくなくなってしまってる自分が居ます。 そしてそれを出してしまう自分を他の周りにも当然察知されてしまいますし、そして感じ悪く映っているのだろうと思います。周りもあまり話題が無いからなのか無理やり空気も多々あります。それも、何せ狭いので、感情や表情、色んなものがお互い伝わりまくってしまうのもストレスの一つです。 そんな中で仕事をしているので、1日のテンションが保たれません。退社時には疲れきっていたりする事もあります。 そして休みになると、途端に打って変わって自分を取り戻して、趣味や好きなことに生き生きしている自分。 でもオンオフのギャップが激しいことで、バランスが取れなくなる時もあってそれが嫌になります。 職場での色々はどこでもあるとは思いますが、狭い場所での職場人間関係に最近特にストレスになっていて、疲れが溜まりやすくなっている様で。 狭い職場で顔を付き合わせるように働いている皆さん、色んな“現場事情”を良かったら教えて下さい。

続きを読む

1,992閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    勤め人の大半は、あなたと同じように職場でのストレスを発散できずにジッと耐えている人が大半でしょうね。人数の多い少ないに関係なく、自分と波長が合わない、意見・考えが違く人たちと一日中、同じ場所に居れば、お互い会話も少なくなるし、共通の話題もないので、あるのは仕事に関する最低限必要な会話、あるいは共通の敵の悪口(上司などの)程度しか、会話がないのが普通でしょう。 それでも、社員が多い会社なら、昼食・休憩時に、他部署の気が合う同僚たちとは面白おかしい話ができますが、少人数の会社ともなればそれも出来ず、気分転換やストレス発散も難しいですよね。 しかも、ご質問の中で見る限り、最年長者リーダーが60歳で、あと3人がそれぞれ30-50歳代と見事に各10歳程度の間隔の世代差があるので、これでは職場でなくとも、たとえばご近所のお付き合いでもこれだけ年齢ギャップがあると、共通話題を探すのも一苦労でしょうしほとんどが他愛もない愛想話しかしていないでしょう。 それでいいのではありませんか?無理して、話題を振っても一時的なものでしょうし、下手な話題を持ち出すと少人数の中でも意見が割れて後々響く可能性もあるので、できるだけ自然体で、誰かから話題を振られたら、それなりに応える程度でいいと思います。ただし、話題を振られて時には笑顔で応えましょう、無視するとか黙ってしまうのは、周囲の反発を食らうだけであなただけが苛めにあう可能性もありますから。 適当に、自然体で対応するしかないでしょう、その方がストレスを貯めずにすみますし、仕事の後は、あなたの自由時間で十分、リフレッシュできると思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 私は、大体、うちの職場の一番上の長と2人きりになります。 日中は大体、2人きり。 一応、隣には人がいますけれどね。 でも、会話に困ったことはないですよ。 というか、そんなに「沈黙」を気にしませんし。 適当にわーっと喋って、話が終わったら、それで終わって またそれぞれ黙々と仕事をして、 そうすると、突然話しかけてくるので、(世間話) またお喋りして、言うことが尽きたら、 「まあ、そうですよねえ」などで終わって。 私も気が向いたら「そういえば」と、話しかけて その話題について喋りたい事がなくなったら、それで終わり。 もちろん、相手に話しかけられても 「どうでもいいんちゃう?それにどんな面白さがあるのよ」と思うこともあるし 「へえ・・・そうなんですか」で終わることもありますしね 私が喋った事に、薄い反応しかないことも、しょっちゅうありますし でも、いちいちそんなこと、気にしてません。 当たり前のことですから。 女子会やコンパをやっているわけでもなし、 なんで、いちいち、「盛り上がり」とか 会話を拾ってもらうことを期待せねばならんのか。 そんな感じです。

    続きを読む
  • うちは15人程度の営業がいる営業所で働いてますが、事務は私1人、あと専門職が1人、他は全員営業です。 ぎゅうぎゅうで仕事をしてるわけではないですが、規模は小さいです。 正直やりづらいです。事務は営業がちゃんと書類を出してくれないと仕事にならないのに出してくれないので注意しなければなりません。 が、気分屋の56才の女性や注意されると文句たれる60歳手前の男性、裏工作していつもバレて大ごとになる50歳、自分ができると思い込んでる30代後半、言ってることが理解できてないのにできてるフリするゆとり世代・・・といった構成です。 言うべきことは言わないといけないけど、言って逆ギレされると思うと言いたくもありませんし、そんな人たちとできるだけ絡まずに淡々と仕事をしていたいです。 以前はもっと職場をよくしたいとか思って楽しそうに振舞ったり、話しかけたり、冗談言ったりして仕事してましたが、今ではやることやって給料貰うだけって感じです。 省エネなはずなんですが、なぜか余計疲れますが、その方が波風立たず仕事ができるのでそうしています。 ただ、本来うるさいくらい明るい性格なので、家に帰るとよくしゃべるし、休日は生き生きもしますし外にでかけることが多いです。 本当は楽しく仕事できる会社に勤めたいという願望はあるんですけどね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる