教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私はもう諦めるしかないのでしょうか?でも、まだ諦めきれないんです。 お世話になります、20歳大学3年生の女です。 大…

私はもう諦めるしかないのでしょうか?でも、まだ諦めきれないんです。 お世話になります、20歳大学3年生の女です。 大学では管理栄養士の資格取得を目指す栄養学を専攻しています。もう大学3年生になるので、そろそろ就職について真剣に考えなければなりません。 当たり前のことですが、大学を卒業したらしっかりとした雇用形態の職業に就いて、 自立した生活を送っていきたいです。定年退職まで勤め上げるのが夢です・・・・。 しかし、私は問題だらけで、もう諦めるしかないのか?というぐらいクズな人間です。 私の問題を見て判定して頂きたいです。 ①大学の成績がものすごく悪いです。言い訳がましいですが、栄養学に興味が持てなくなり、就職は管理栄養士としてではなく違う道を考えています。一応希望の職種は定まってきています。 ※今までの大学の成績です。判定はA~Dまでです。単位不認定は省略します。 ≪一般教養≫ A:9科目 B:4科目 C:1科目 D:6科目 ≪専門科目≫ A:8科目 B:6科目 C:7科目 D:14科目 成績が悪いと就職にかなり響くんですよね?面接試験にすら辿り着けないのでしょうか・・・。 ②本当に情けないのですが、管理栄養士の資格取得を目指しながらにして私は太っています。 BMIは25以上です。太っていると自己管理ができない者とみなされ、かなり不利ですよね・・・。 ③趣味・特技がない。強いて言えば、小学3年から大学1年まで続けた書道くらいしかないです。 一応書道団体の、書道指導員の資格を取得して書道は辞めてしまいました。しばらく書いていないです。 ④サークルに入っていない。ボランティア経験なし。成績悪いクセにバイトは掛け持ちしている。 ⑤資格が運転免許(AT限定)しかない。資格は就職にあまり関係ないと聞きます。 しかし大学の成績が悪いのに、資格取得もなく「何やってたの?」と言われそう。 こんな感じです。すべて私の自業自得ですが、本当に情けない人間だと思います。 負の要素ばかり兼ね備えていて、良いところが1つもないです。 この先NNT(無い内定)になる自分が容易く想像できて辛いです。 でも、諦めたくない。大学の同級生や就活生に負けたくないです。 私はもう諦めるしかないですか?就職できないでしょうか? 知恵袋でこんなこと聞いている時点でダメだと思いますが、良かったら回答ください。 よろしくお願いします。

続きを読む

3,441閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    管理栄養士をしている者です。 ① 学校の成績提出を求めない企業も多いです。 ただ、筆記試験(SPIやWEBテスト等)は少なくとも 勉強しなければなりませんが、これだけ勉強するのは有りです。 ② BMI25の栄養士はいっぱいいます。BMI25~30が許容範囲です。 管理栄養士を目指した理由はやせるため? それとも大学に行ってから太ったのでしょうか? 公務員(行政職)はメタボや健康と言っている以上、確かに 太っている人は採用されにくい傾向があります。 太り気味ならOKです。例えば枝野経済産業大臣くらいです。 ③ 書道は立派な趣味であり、長年続けてきたことに価値があります。 現在、ゆとりといわれる世代においての武器は、長年頑張ることです。 エントリーシート等には、是非書くようにしましょう。 ④ 今から献血にでも行ったらどうですか? バイトについては、あまり面接等で語ると、バイトで働けば? になってしまいますので、短い文章で学んだことを 話すようにしましょう。バイトしていることも一つの社会経験です。 ⑤ 車の免許は良いです。 確かに、管理栄養士養成学校に行くと、管理栄養士以外に 資格をとれることが多いです。資格は、あくまでもその分野のみの資格です。 他に活かすということは、あんまり考えなくていいです。 多分、問題点は、どこに就職先を決めているかです。 なぜその分野なのか、ではどうして管理栄養士養成学校に入ったのか、 この2点を面接の際に、突っ込まれずに話すことが重要です。 何がいいたいかというと、すぐ辞められると、企業も損害になります。 新卒を採るのに、お金をかけていますので、わざわざ管理栄養士 養成学校に行っていたのに、方向変換したとなると、 また、そうなるのではないか?と思われる可能性があります。 その点も注意して面接に臨めばいいと思います。 ちなみにあなた様のような大学生はいっぱいいます。 就活は早めが肝心です。今からでも痩せれるし、ボランティアもできるし、 1年で劇的に変われます。自分らしさを忘れず頑張ってください。

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • ご自身の事を後ろ向きに考えすぎのようですね。 ①私の学生時代よりもよほどマシな成績です(私は一留してます)。 ②40歳の私は24年間のチェーンスモーカーで、過去BMI27でしたが自己管理能力ないなんて言われたことありません。 ③書道指導員の資格って簡単に取れるものではないですよね。 ④バイトとはいえ社会(職業)経験積んでますよね。 ⑤AT免許だって持ってない方はいますし、これからだって取れますよ。 一部、無茶書きましたがモノの見方を変えてプラスに考えてみませんか? 今からだって充分間に合う事でしょう。 その上で少々苦言を(気分に障るようならスルーして下さい)。 大学の同級生が就職するから就職したいのですか? しっかりした雇用形態とはどんなものですか? 自立した生活にはどんなものがどれくらい必要か明確ですか? 質問が質問者様の全てとは思いませんが、ご自身の就職をご自身の問題として真剣に捉えているようには読み取れません。 極論、就職できなかった場合に備えての言い訳をこの場で求めているようにすら見えてしまいます。 残念ですが、今の思考では派遣会社勤務(派遣元)の私ですらも採用したいとは思いません。 まずはご自身の事を好きになって下さい。 ご自身の良いところを見つけ出して、鏡に向かって言ってあげて下さい。 卑下することも照れることもなく、ご自身に自信を持つ、就職活動はそれからです。 どうか頑張って下さい。

    続きを読む
  • ①つつがなく卒業出来そうなら、成績自体はほとんど関係ない。 ただ、 >大学では管理栄養士の資格取得を目指す栄養学を専攻しています。 なのに、 >就職は管理栄養士としてではなく違う道を考えています。一応希望の職種は定まってきています。 というミスマッチは100%突っ込まれる。 ②太ってる事より、結局、管理栄養士を目指すのはなぜ?矛盾しない? ③充分だと思う。その中で得たものは必ずあるはず。 ④掛け持ちのバイトで得たことも多いはず。 ⑤個人的には、大学時代に資格取得に励む輩の方がアホな気はする。 なんだ、全然自業自得でもなんでもないじゃん。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる