解決済み
将来デザイン系の仕事に就きたいと思っています。 でも、デザイン系の仕事は就職しにくいという話をよく聞きます。 それは本当ですか? あと、デザイン系の仕事の中で より何が就職しやすいと思われますか?例えばCGデザイナーだったり… パッケージデザイナーとか…
1,322閲覧
就職が厳しいというのは、デザイン系に限った話ではありません。 どの業界のどの職種でも同様で、若い方には厳しい雇用環境です。 デザイン系に限れば、有名美大のデザイン系で現在、6割程度の就職率です。 営業職なども含んだ数字ですので、デザイナーとしての採用は 4割程度だと思います。とにかく美大が増えすぎてしまったのが 原因です。求人数の2.5倍くらいの卒業生が毎年送り出されてます。 どの分野もあまり変わりは無いですが、グラフ系は女性が多いので 結婚退職で、補充交替の求人が比較的多いです。 でも、小規模企業になりがちなので、IDやパッケージに比べて 労働条件は良くないと思います。
まず、今の時代は不況ですから、 職種に関わらず、 就職自体が容易というわけではないですよ。 本格的な「デザインする仕事」は たとえば、デザイン会社に就職しても すぐにはできません。 仕事のノウハウを覚えてパソコンも使いこなせて、 社会人としても成熟して仕事を任されるようになるまで 数年は、いわゆる修行期間ですね。 「技術職」として考えるのならば、 これは特別なことでもないかと思います。 でも、小規模のデザイン会社などは、 新人を育てるゆとりは現実的にあまりありません。 だから、求人時には「経験者」を望むことがほとんどです。 そういうこともあって、新卒者は就職が厳しいのが現状です。 新卒者枠で募集している会社は少ないですから そこには、多くの募集者が集まるし 当然、能力が高い人から採用が決まります。 だから、 言い方は悪いですが、 誰でも入れるようなデザイン系の専門学校を ロクに出席もせずになんとか卒業できたような人は 就職口を探そうとしても、まず無理でしょう。 どのカテゴリーのデザイン職が就職しやすいかは 募集枠の数でいうならば、 現在はweb関係かと思います。
>デザイン系の仕事は就職しにくいという話をよく聞きます。 それはウソです。デザイン科だから就職が厳しいのではなく美大在学中さぼった人です。ちゃんと課題をこなして頑張れば普通以上の就職ができます。デザイン科は経済活動ですから就職できますがファインアートはそもそも作家(芸術)を目指すので就職を希望しない人が多い。同じ美大でも就職活動は一緒にしない方がいいです。いつの時代でも何かモノを創るときには必ずデザインが発生します。今後もWEBデザイナーとかゲームデザインやメディアも注目されることでしょう。
< 質問に関する求人 >
パッケージデザイナー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る