教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転勤族の家庭の方に質問です(長文失礼します)

転勤族の家庭の方に質問です(長文失礼します)私の友人(Aとします)の話なのですが、私にとってもあながち他人事ではないので質問します。 もしカテ違いでしたらすみません。 Aは、転勤族の彼氏と付き合っています。(もともとその彼は東京の人で、転勤でこちらに来ています) その彼氏は早くて数カ月、長くて数年のスパンで転勤するようで、今、私たちの地域に来て2年目、Aと付き合って1年だそうです。 まだ転勤の話はないそうですが、長くてもあと数年で転勤になります。 そうなった場合、遠距離恋愛をしばらくするそうですが、Aは今の彼氏と結婚できたらと考えているようです。 で、Aが、それとは別に、以前Aの父親に、遠回しに転勤族の人と付き合ってるという話をしたそうです。 すると、「それはちょっと。転勤族なら自分たちと離れて暮らすことになるし。もしその人と結婚するなら、俺は式には絶対出ないから」と言われたそうです。 Aはお父さんっこ?なので、父親にそう言われて困っているようです。 それで、私に相談してきました。 確かに、親からしてみれば、転勤族の人と結婚する=すくなくとも子供が大きくなるまでは一緒について回る=旦那が単身赴任するようになったとしても、地元に帰ってくるとは限らない(旦那の地元=東京に行ったり、最後の転勤先で落ち着いてしまうかもしれない)と、思うのかもしれません。 実際、私の叔父一家も、叔父だけが単身赴任するようになったけど、最後に転勤で行ったところで家を建てて落ち着いてしまい、地元には帰ってきません。 しかも、その彼氏は長男(姉1人)らしいので、将来的にAが東京に行ってしまって、帰ってこない確率は大いにありますよね? だからAのお父さんは不機嫌になってしまったんだと思います。 かといって、好きだけど、親がダメって言ったから別れるなんて、愛情はそんな簡単なものでもないはずです。 なので、私は「お父さんはそういうかもだけど、でも結婚するのはお父さんじゃないし、Aが転勤でついて回ったりするのを、それでもいいと思ってるんなら、結婚すればいいんじゃない?」とアドバイスしました。 そこで、質問なんですが、正直、私の意見は正しかったのでしょうか? あとから、でも親に育ててもらった恩とかもあるし、でも結婚はA自身のことだし…などと迷ってしまいました。 実際に転勤族の家庭の方は、結婚する時はどうだったのでしょうか? 親との確執とか、悩みとかありましたか? よかったら教えてください。

続きを読む

4,731閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    長崎離島に住む女を嫁にもらった男として 確かに、嫁の親父は怖かったです。 でも、お前に預けた、娘を頼む!って言われました 質問者の、そのお父さんの感覚がそもそも解らんですっ 結婚して早々、妊娠中に関東転勤っ 嫁は泣きながら関東についてきてくれました。 なんだかんだで10年関東暮らしをし ようやく、転勤という名目で地元博多まで返ってきました 帰ってきて一番に向ったの嫁の実家です。 「ちょっと、遠くに行きましたけど、近くまで帰ってきました また、これからも宜しくです」と・・・ こんな、当たり前の会話が成立しない「家」がある事が 私には不思議です。 バブルボケした団塊世代の親父さんなら・・・ あるんでしょう これ、あなた方がしっかりしないと、2世代通してバブルボケ扱いされますよっ 世代の違いを説明できる準備をして、今の考え通してください。 <回答> 娘の父親として、 娘が好きになってしもうたならしゃーないですっ(TT) でも、我が家に寄ってきてくれる家庭作りを考えますっ じゃぁーなくてっ 二人の愛が本物か!だけ確かめればいいんちゃいます? 親なんて私も含め所詮、先におらんようなるんやしー!

    2人が参考になると回答しました

  • 親が家でも建ててくれるのなら別ですが、単なるの我儘は適当になだめすかすしかないですね。孫の顔みたさに、元気なうちは海外赴任先にもやってきますよ。

  • 転勤族なわけではないですが、結婚と同時に千葉から名古屋へ行きました。 うちの親は特に何も言いませんでした。 私の人生だからと。 まぁ末っ子でしたので寂しそうにはしてましたけどね・・・ というかそのお父さんが子離れできてないだけです。 よくそんなことがいえましたね・・・恥ずかしい・・・ 育ててもらった恩・・・親は子供が欲しくて生んだんです。 生まれたからにはその子の人生はその子のもの。 親に迷惑かけてるわけじゃないのだから、その彼と結婚したいなら背中押していいと思います。 ただ転勤が合わない人もいて、結局「地元に戻りたい・・・」って言う人も少なくないですけどね・・・

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • アドバイスは間違ってないと思いますよ。私もきっとそう言うと思います。 私も現在転勤族の妻をしています。 私の両親も、「将来はどこに行くか分からないね」と、少々淋しそうでしたが、親からすれば子どもの幸せが第一。反対はされませんでした。子どもは何処へ行っても子どもです。親子の関係が変わるわけではないですからね。 実際、地元から離れたくないと言って、転勤族の彼と別れた人もいました。それはそれで、一つの選択です。でも、親から言われたからという理由でやめてしまうのは、自分の意思がないように思います。 結局決めるのはご友人自身ですが、きちんと彼女の思いを確認した上での決定になればいいですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる