手取り年収については、正式な調査結果があります(詳細:日本医師会HP) 開業医(平均年齢59歳)手取り年収平均 平均1,067 万円 1,000万円以下 57.7% 2,000万円以上 13.8% 勤務医との比較 45〜49歳開業医/勤務医手取り所得比 1.05 倍 50〜54歳開業医/勤務医手取り所得比 1.2 倍 55〜59歳開業医/勤務医手取り所得比 1.2 倍 60~65歳開業医/勤務医手取り所得比 1.08倍 65歳以上 開業医/勤務医手取り所得比 0.9倍 一応ほんの少しだけ、開業医のほうが年収が良いという結果がでています。 しかしながら差はほとんどなく、勤務医として働いたとしても、収入が多い勤務先を選べば、開業医の平均を上回ることは充分可能ですし、診療所の診療報酬は医療費削減をしたい国が、事実無根の難癖をつけて今後も削り続けていくことも容易に想像できるため、もはや大金を懸けて、開業しようとする医師がほとんどいなくなっています。 個人診療所数(医師個人で開業した場合の診療所)はH2年には6万を数えましたが、H22には4万台に減少しています。 「勤務医の労働がつらく、開業医が儲かる」から増えているという事実は全くなく、「勤務医はつらいが、開業医があまりに絞めつけられているため」閉院することのほうが多くなっているということです。
2人が参考になると回答しました
民間病院の勤務医が「開業して儲かってたのは10年前まで。今は開業しても儲からない。黒字経営の民間病院に勤務している方が、お金は貰える」と言っていました。
1人が参考になると回答しました
開業医も勤務医も、収入は個人差がありすぎて一概に比較できないのです。だから収入はその人次第、というしかありません。
1人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
勤務医(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る