教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

質問というか相談なんですが・・・。 俺は18歳で就職し県外で親元を離れて来ました 仕事は製造業で工場勤務の3…

質問というか相談なんですが・・・。 俺は18歳で就職し県外で親元を離れて来ました 仕事は製造業で工場勤務の3交代でした 入社4ヶ月の8月で同期と比べて劣っているとみられて同じ仕事なんですか違う職場に行きそそこでもうまく仕事がせきなかったりてんぱって頭真っ白になって怪我しそうになったり作業ミスを連発していて・・・ ついに一年たった4月で県外の違う工場に飛ばされることになりました 断れるわけもなく行って仕事内容は若干違うくらいで2交代になったりすることがあったけれど頑張ってました でもそこの職場でもこの性格が災いしてミス連発したりして信用がだんだんなくなっていきました 9月にまた違う職場になり去年までやっていた仕事と同じ仕事をさせてもらうことになって機械の仕組みは違うけど後輩に負けないように自分なりにやっていたけど・・トラブルや忙しくなると頭が回らなくなってテンパッテしまうことが多数あって 11月に本来やらなくてもいい作業を何故かその日だけは自己判断でやってしまって、怪我し労災をかけてしまって 会社にかなりの迷惑をかけてしまい・・・ 会社は休まずに行けたんですが利き手が使いにくい状態になって先輩に助けてもらったりしていました そんな中また、作業手順を誤って怪我はしてないのですが前回と同じようなことでミスし不良の製品をだしてしまって 12月に課長に呼び出されて・・君に仕事をさせることが危ないといわれ 3交代から日勤になり仕事が掃除や雑用になりました。 すべては自分が悪いと自覚しているんですがいざテンパると無我夢中になるんです 今月日勤での給料が支給され夜勤手当や残業手当がないせいか先月より8万ほど少ない状態になり生活がギリギリというかムリになりました・・・。 せめて入社して3年はやめたくないのですがこのまま低給料や仕事が掃除っていうのが辛くやめざるおえなくなり やめたいと考えています ここで相談なんですが 今ここでやめても何の解決にならないことはわかってるので簡単にはやめられないのが現状です このテンパる性格でもできる仕事を探すか 今の会社でまた掃除以外の職場になることを願って今は我慢すべきかどちがいいでしょうか。。。 よく先輩に言われるのが 頑張ってるのはわかるんだけどなんか違う・・・ 君と仕事すると疲れる・・・ 考えて仕事してください 認めてくれる先輩などはいたんですがやはり結果がともなってないので・・ 読んでくれてありがとうございます 真剣に悩んでいてよければ回答お願いします

続きを読む

343閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    相談相手になれたら 幸いです。 お悩みを読ませてもらいました。 まずは、仕事で悩みを抱えているのは あなただけではない!ということをお話ししておきます。このカテゴリでもわかるとおり 仕事や職場で悩んでいる人は 世の中に沢山います。そして 一握りの人が成功者になっています。大勢の人が 苦悩して 挫折したりしながら はい上がっています。失敗は 誰にでもあることなのです。ただ 質問者さんの場合は 自分が頑張るとテンパってしまう というご自分の欠点を自分で分かっていますから 結果は 早いと思います。 お会いしていませんから、文章だけで想像して書きますが、あなたは 穏やかかな性格の持ち主ではないでしょうか。そして親思いのやさしい心をもった人物と想像しました。穏やかな家庭で穏やかに育ったので、あせるといい結果が生まれないのだと思います。人のために 何かやらなきゃ 頑張らないといけないと 気持ちだけあせってしまうのでしょうね。自分であせってるな~って感じたら 「ふぅー」と大きく深呼吸してみてください。①一息つくのです。②一休みするのです。③手を抜くのです。③は 悪いことのように聞こえるのですが、長く仕事をするためには 手を抜くことも覚えないといけないのです。人間の神経なんて集中できるのは 長い時間は無理なんです。現在の職務は ある程度 ほかの事を考えてもできるのかもしれませんが、以前のような職務で 機械で怪我をしたり 製品に欠点がでるのは 今後も先に申した 欠点を克服しないと厳しいでしょう。指一本失くしただけでも 今後が大きく変わってしまいます。 あなたに むいている仕事は、同じ 製造する職業でも お菓子とか、パンとか、消費者の喜びがすぐ見える仕事、食品が向いているような感じがしました。今の給与で 生活が厳しい直なら 一度 転職を考えてもいいと思います。今の自分が 「何ができるか」ではなく、「自分は何がやりたいんだろう」か を 明確にすることで あなたの将来が導ける気がします。何もできませんが、あなたの成功を家族のように応援していますよ。

  • 文面を読んだ限り伸びしろが充分あるし、自分の事をしっかり理解しているようなので俺の部下だったら教えがいがあるなって思いました。まずあなたに言いたいのは自分にできる範囲の事を確実にやるようにしてほしいという事です。人間の能力というのは個人差があって当然だし向き不向きというのもあります。しかし大抵の仕事は努力しだいで何とかなるものです。「テンパる性格でも出来る仕事ありますか?」って事ですが、ないと思いますというより適当にやっていい仕事などありません。給料をもらっている限りきちんと与えられた事はしっかり遂行しなければなりませんよ。現在、掃除雑用を任せられているようですがそれも立派な仕事です。誰かがやらなければいけないのですよ。辞めるのは簡単でしょうがそういう癖がついていくと先々困りますよ 本当に駄目なら会社の方もあなたを解雇すると思います。今は考える時間を与えられたと思いまた仕事を任せられるまで我慢した方がいいと思います。

    続きを読む
  • まずテンパる癖を直す事が先決だと思います。 なぜなら、テンパっても大丈夫な仕事が無いからです。 わたしもテンパるとパニックになる性格でしたが、 今は比較的落ち着いています。 もちろん、テンパらなくなったわけじゃありませんが、 その回数が減りました。 まず一度した失敗は繰り返さないよう努力する事。 なぜ失敗したのか?を知る事。 次回同じ事が起こった時はどう動くかを事前に決めておくこと。 今回で言うなら、 『自己判断でやらなくても良い作業をやってしまう』 事は今後せず、『担当者がくるまで待つ』事を覚える。 作業ミスが多いなら、『ミスした箇所を箇条書にして手元に起き、 そのポイントにきたら指差し確認して間違いが無いか見直す。』 早ければ良いというものではありません。 着実にこなすほうが、場合によっては早くできますしね。 解雇ではなく、いろいろと仕事をくださる今の職場は素晴らしいと思いますよ。 掃除の仕事をしながら、メモする週間を身につける期間にすれば良いと思います。 『どこから手をつければ効率的かつ綺麗に掃除できるか?』とか。 考えるより先に行動に移してしまうあわてんぼうな部分を抑えれば、きっとうまくいくと思います。

    続きを読む
  • なぜパニックに成るのか、それを防ぐためにはどうすればいいか。 それを考えないと、どこの職場でも同じことの繰り返しだと思いますよ。 >頑張ってるのはわかるんだけどなんか違う・・・ 君と仕事すると疲れる・・・ 考えて仕事してください 私が気になったのは、この先輩の言葉です。 たぶん、あなたは「先を読む」とか、「手順を考えて準備する」とか、そういうことが出来てないのかもしれませんね。 仕事の8割は、準備で決まります。 わかりやすく掃除にたとえると、床掃除をするとしますよね。 たいていの人はすぐに掃除機を持ってきてかけはじめますが、きちんと準備できる人は、掃除しやすいように家具をどかすところから始めるでしょう。 しかし、何も考えずに掃除機をかけはじめたら、あっちにぶつかりこっちにぶつかり、あげくにテーブルの上にあった花瓶が倒れてあたりが水浸しになったら、今度は割れたガラスの始末と水拭きのモップも用意しなきゃいけない。 最初の準備を怠ったがために、あるいは手順を間違ったために、かえって手間が増えて、そのことで本人がパニックになる。 あなたも同じかはわかりませんが、毎日の仕事の前に4、5分、「考える」習慣を作って、今日の仕事手順などを考えて行動してみたらどうでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる