解決済み
理系の就職活動で大学での研究室も決まっていない場合に自分の研究内容を面接で話すことはかなり厳しいとい理系の就職活動で大学での研究室も決まっていない場合に自分の研究内容を面接で話すことはかなり厳しいというかやりたいことを話せばいいんでしょうけど実際にまだ決まっていません。面接で研究について聞かれたら一体どうすればいいんでしょうか?院生であれば決まっていると思いますが学部生なので分野くらいしかいえません。
27,584閲覧
4人がこの質問に共感しました
私も以前、理系の大学で研究室に配属されていました。 就職では、研究室での研究内容よりも、仕事に対する意思を重視しているみたいですね。 やりたい事と研究内容が一致しているならそれをアピールすればいいですし。 これは私が配属していた研究室の担当教授の話ですが、研究室が決まっていて、4年生の前期の時点であれば、 「研究室に配属されたばかりですので、研究内容に関してはまだ未定になります」 と言えばいいそうです。 既に研究内容が決まった後での面接の場合、具体的にでいいのでその研究内容を簡単に説明するようになります。 なお、研究室がまだ決まっていない場合で面接を受ける場合、「研究室配属はまだ未定です」と言えばいいですね。
なるほど:1
正直に言えば? 卒業研究ではこういうことをやろうとしてます。と、 漠然に答えるしかないですよね。 面接官もあまり研究内容に詳しくない可能性もあります。 誰もが分かる様な説明を心がけてください。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
理系(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る