教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣の仕事、やめないほうがいいですか?

派遣の仕事、やめないほうがいいですか?3カ月で編集の派遣の仕事をしていますが、耐えられないパートのおばさんがいます。毎日『できる人はこんな仕事初日からできるんだけど』とか、私の作業時間を逐一報告されたり、席をたてば寄ってきて暇ならやることは山ほどあるんだけどと、とにかく小言を言われます。1件3分でできると言われる仕事もパソコンが古くて保存に3分かかってたりします。繁忙期の派遣なので社員のかたにはとにかくこなしてくれればいいと言われてるし、私もそのつもりですが、おばさんだけどうしょうもない細かい仕事を時間ぎりぎりに振ってきたりします。私がくってかかったので見かねて、社員の人にもなだめられました。毎日反省文を書いているような自分に厳しい人で今までもその人のせいで辞めちゃう人が何人もいたからまたなにかあったら相談してほしいと言ってもらえましたが、たぶん相手が変わることはないでしょう。派遣会社の方には、長い付き合いの会社だしあと1カ月だから前向きに考えてほしいと言われました。 派遣の仕事初めてで、どんなモチベーションでやればいいかわからないんですけど、あと1カ月耐えたら何か得られそうですか?友人に相談しても辞めればいいのにッて言われるんですけど、迷ってる理由はただ一つ、他の普通に働いてる人に迷惑をかけることですが正直、耐えられるかが不安です。 やめないほうがいいですか?とゆうか辞めてもいいですか? 契約には辞める時は1カ月前に報告すると書いてありましたが、今月中にやめてお給料もらえますよね?

補足

派遣はもうこりごりですし、バイトを掛け持ちしているので生活の不安も特にありませんが、自分が精神的に弱いのか、一般的に耐えうる程度のことなのか判断ができません。うじうじしててすみません…

続きを読む

497閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    面倒臭い人に当たってしまったのですね・・・お気持ちお察しします。 私も3ヶ月の期間限定派遣をやったことありますが、ずっといる人ではないのでやることやってれば全く何もいわれませんでしたし、短いからこそ感謝の念を持ってくださって辞める時に送別品をいただいてしまった位です。 そんな親切なところも珍しいと思いますが、そんな変な所ばかりではないと思います。 今回は引きが悪かったのだと思います。 でも、こういうことは派遣に限らずどんな職場にもそういう人がいる可能性はあると思います。 私もそのパートの方は質問者様から何を言っても変わらないと思います。 でも、逆をいえばそういうことを質問者様に限らず目に付いた人には誰でもいう人なのです。 その人の所為で辞めてしまった人がいるのも把握していて派遣先側ももあきらかにそのパートさんに問題があるという認識のようですし、またなにかあったら相談してほしいといってくれているなら派遣先に相談しても良いのではないでしょうか。 短期だからこそ急に辞められると穴埋めが大変だと考えていると思うのでその方との接点の少ない仕事を回してくれる等の配慮があるの可能性があるのではないでしょうか。 派遣元にももっと詳しく今の状況説明と派遣先からこのようにいわれてるが相談したいと連絡を入れてはどうでしょう。 もっというならその交渉を派遣元からしてもらえるようにするのがベストかなと思います。 きちんと期間を満了したいし(そんなに思って無くてもいっちゃいましょう)、派遣先も理解がありそうだというのが分かれば動いてくれるのではないでしょうか。 派遣元もプロですし、質問者様が直接いうよりもうまく話してくれると思います。 就労者を守る為に派遣元の営業がいるのですからどんどん使っちゃいましょうよ! もちろんその人から受けるパワハラは苦痛でしょうし、短期なのにやってられないと思うお気持ちもわかるのでどうするかは質問者様次第ですが、自分だったらその人のために自分の職歴に自己都合の退職がつくのってちょっと悔しいかな。 もう派遣なんてやらないと思っていてもこれから先どうなるか分かりませんし損や傷は負わないようにしていくのが良いかなと思います。 私の派遣をやる心得は仕事はきちんと契約は守るがいいように使われないです(笑)

  • 派遣会社に、もう仕事をしていくのが辛く、ルールには沿わないがなるべく早く退職したいという旨を相談されてください。 一ヶ月前のルールはどの会社にも多くあることですが、大体は2週間程度でも十分だと判断されることが多いと聞きます。ただ引継ぎなどの関係でその期間が妥当だと判断されてしまうと、残念ですが質問者さんに責任を問われることもあります。 そうして派遣でその期間働くと契約書にサインをしているでしょうから、なるべく自分に非の残らない形での退職が望ましいと思います。 あまりに自分勝手な理由だと思われてしまうと、場合によっては損害賠償なる不穏な言葉が出てきたり、という可能性もなきにしもあらずですので・・・・まあ、ほとんどの会社はそこまでしないと思いますが、最悪のパターンで存在することだけは事実です。 お給料は働いた分だけ必ず支払わなくてはならない義務が会社にはありますので、当然もらえます。 なので、耐えられないと思うのであれば早めに派遣元に連絡をし、状況と心情を説明して耐えられないこと、そうしてルールには沿わないが一刻も早い退職を望んでいることを相談されてください。 おそらくそうなれば派遣元も悠長なことは言わず後任を探してくれると思いますし、2週間あれば別のスタッフを探し出すことも不可能ではないと思います。 一般的に耐えうることであるのかどうかには個人差がありますし、質問者さんがもうだめだ!と思われているのであれば辞めてもいいとは思います。 辞める権利は質問者さんにあります。それは確かなことです。 ですが今回は派遣であり、さらには期間契約をしているということなので、退職には少々慎重にされたほうがいいかとは思います。

    続きを読む
  • 頑張れるなら、あと1ヶ月なんとか契約満了してください。 その方が次の仕事も見つかりやすいと思います。 派遣の仕事は、何かあるとペナルティーになり、 個人別にぜんぶ記録が残ってランク付けされたりします。 派遣会社の担当者も質問者さまの現状を実際に見てはいないと思いますので、 単に「人間関係でモメて満了前にヤメた」ことにされるかもしれません。 その派遣会社で仕事をもらえなくなったら別の派遣会社にという手もありますが、 仕事も少なく時給も下がっている昨今、あまりオススメできない気がします。 他の人に迷惑をかけないわけはないと思いますが、それはヤメるからには どういうヤメ方であれ迷惑はかけるので仕方ないでしょう。 むしろ、職場の方々よりも、派遣会社にも迷惑をかけるのだという認識を 持たれた方がよろしいかと思います。 でも・・ホントに毎日辛いようでしたら、あとは質問者さま次第です! 補足拝見しました。 一般的にという基準は難しいところですが、 文面からの印象では、その程度のウルサいおばちゃんは けっこうどこの職場にでも一人ぐらいいると思います。 なので、それぐらいでいちいちヤメていては先がないとも言えます。 そういう人とどうウマくやっていくか、 またはウマくかわして被害を受けないようにするかですね。 しかし、今回は派遣で短期のお仕事ですのでそんなに我慢する必要があるのか。 それに、他の人はあまりイジめらず質問者さまばかり標的にされているなら、 そのオバサンと人間的にも相性が悪い、目をつけられているとも取れますので、 今までのご自分の職歴を振り返ってスグやめてしまうタイプではないのなら、 派遣会社にきちんと話をしてヤメても構わないと思います。

    続きを読む
  • あと1カ月我慢して得られるのは 期間満期終了により離職という経歴か、自己都合により離職かの違いだと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる