教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

不安です。私はとある田舎の中学3年生なのですが、自衛官に憧れています。 現役、もしくは元自衛官だった方、教えてください!

不安です。私はとある田舎の中学3年生なのですが、自衛官に憧れています。 現役、もしくは元自衛官だった方、教えてください!私は田舎の中学に通っている者なのですが、夏休みのとある日、両親の友人である元自衛官だった方にお会いして自衛隊の話を少しだけ聞きました。 しかし最初はあまり関心を持てずほとんど聞き流している状態でした。私は元々小さい頃から戦闘機や戦車などの兵器に憧れていて自衛隊に入りたいという意思を持っていたのですが、小学3年生ぐらいの頃「そんな理由で入ろうと思うなんて自衛官を馬鹿にしているだけじゃないか・・・。」と感じ始めてから以来、自衛隊の事はを全く考えませんでした。今回、話を聞いている時もそんな思いが脳裏をよぎりっていました。しかし、夏休み最後の日、私は祖父の家に泊まり、祖父に戦時中の体験とこれからの日本の歩むべき道を話されました。 私の祖父は工場で働きながら、毎晩毎晩秘密で勉強し、陸軍士官学校に入り、卒業後は戦場の最前線に送りこまれこの国の悲惨な歴史をずっと見てきた私の最も尊敬する 人です。そんな祖父の話を聞いていてとても胸が熱くなり、この国の本当にためになる生き方をしたいと強く感じました。今まで何も目標をもたず、流されるように生きてきた人生でしたが、この時本当に心のそこから「自衛官になってこの国と国民の笑顔を守りたい。」強い希望が生まれました。 しかし現に私は受験生であり、受ける学校も決まっています。(もちろん、高等工科学校ではなく情報処理関係の普通の高校です) いまさら先生にも親にもそんな事は言えません。ですが、私が行く予定の高校からは自衛隊に行けるらしいのです。そこで、高校から自衛隊に行く時、どのようなルートを通って、どんな事をするのか?また入隊した後はどうゆう道を歩むのか?なるべく詳しく教えてください。よろしくお願いします。

補足

ちなみに私は成績は中の上、身長は平均より少し低く、習い事は空手とボーイスカウトをやっています。 持久力、筋力は並といった感じです。一言で言うと全てが中途半端な人間です。学校ではリーダー級の仕事はやった事はありません。でもあまり目立つたない仕事でも「自分がやってる事が一つのピースになってみんなを支えているんだ。」と思いながら自分に一番向いていて一番力になれる仕事を一生懸命やってきたつもりです。

続きを読む

333閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    OBです。中学3年生でこれだけの想いを語れる質問者様に敬意を表します。 私などは中学3年生の段階でも、戦闘機や戦車、軍隊への「憧れ」でしたから。 正直そこまで国のことを考えていなかった自分が、幼く感じます。 さて、将来に向け、不安や希望が織り交じる多感な時ですから、もしかしたら高校生活の3年間で、また違った生き方を模索するかもしれませんが、「自衛隊に入隊する」という短期的な目標を叶えるためには、どうするべきか?を私の気付く範囲でお話します。 まずは、自分が自衛隊で何をしていきたいか?で、勉強に対する力の入れ具合も変わってきます。 極端な事を言えば、ただ「自衛隊入隊」するだけであれば、自衛官候補生という制度で入隊すればいいわけです。 しかし、一生自衛官として、またお祖父さんのように、幹部を目指すならば、高校入学後、必死になって勉強して、国立大学を受験・合格出来るくらいの学力を備える事が必要です。 ここで防衛大学・防衛医科大学・同歯科大学に進めれば、自衛官になったようなものです。 今も昔も、学力・学歴は必要になってきます。(私はそういう意味では非常に後悔しております。大学行ってから入隊すれば良かったと・・・) そして自衛隊には3つありますので、どの自衛隊で頑張りたいか?でしょう。 陸上・海上・航空と、同じ自衛官でも、かなり違ってきます。 ある程度意識が出来上がってきたら、それに向かって頑張って勉強しましょう。 身体作りは、無理・怪我しない程度に鍛えておけば問題ないです。 無理して怪我して、「入隊不適格」になってしまっては、本末転倒です。 入隊方法は、中学卒業程度の自衛官候補生(任期制隊員)、高校卒業者向けの一般曹候補生(非任期制)、航空学生、防衛大学と、受験できる項目が増えていきます。 それぞれのコースで合格し、入隊したら今度はそれぞれのコースに合った訓練内容が用意されておりますので、まずは質問者様の意思が、どこを希望するのか?の所からですね。 なんにしても、今は必死で勉強を優先させて、優秀な成績で卒業出来ることを目標に頑張ってください。

  • 自衛隊の試験を受けるとき面接でお祖父様のお話をなさると、面接官にも好印象でしょう。自衛官への道は様々ありますので、最寄りの自衛隊協力本部か事務所にお聞きした方が正確ですよ!!頑張って下さいねq(^-^q)

  • 現役自衛官や元自衛官ではないですが解答します。 普通の高校からでも自衛隊に入隊できますよ。一般曹候補と自衛官候補の応募資格は18歳以上27歳未満です。最短なら高校3年生の9月ぐらいの試験になると思いますよ。だからもし高校3年生になったときにまだ自衛官になりたいとおもっているなら地元の自衛隊公報に問い合わせてください。資料や試験の日、面接や試験勉強など教えてもらえますよ。それに自衛隊のイベントにつれていってもらえます。 幹部を狙うなら大学を出てから幹部候補生を受けましょう。 詳しくは自衛隊のホームページを覗いてみたらどうでしょうか? で自衛隊に受かった場合はまず3ヵ月の訓練があります。基礎知識や体力作りをします。その3ヵ月が終了したら次は所属先の基本教育を受けます。約3ヵ月、所属先によっては1年ぐらいもあります。それが終了したらめでたく部隊勤務です。あとはそこからコースによって昇進試験を受けたりいろいろです。 体力は今無くても十分訓練で体力つきますよ。

    続きを読む
  • 何自衛隊に入りたいですか? 銃や戦車、攻撃ヘリなどを使って隊員が一番多い陸上自衛隊 戦闘機や輸送機、ヘリコプター 多数の航空機を扱う航空自衛隊 戦艦やイージス艦 潜水艦や対潜哨戒をする飛行機やヘリを扱う海上自衛隊 です。 でも、中3ならいけます。行くなら防衛大などに入る事を強くお勧めします。 空自なら戦闘機パイロットやめれば旅客機やプロペラ機の操縦士もできますしね^^ でも、過酷だというのは1つ覚えておいたほうがいいとおもいますよ 頑張ってください!応援してます

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる