解決済み
関西電力、東北電力に入れば、 海外の大学にMBA留学できますか? 就職活動中の学生はそれが目当て? 東京電力は 社費でいく留学制度が 原発事故でダメになったそうです。 福島第一原発の事故。
1,889閲覧
先ず、現実を知って頂きたく厳しいことをお伝えしますが宜しいですか? MBA取得を目的で企業を選ぶとしたら、その時点で不合格です。 1学生が仕事を含めてその将来のプランをすべて把握している筈がないからです。 MBA留学を企業をとおして行うとしたら、それは結果論です。今現行では、MBA留学ができることは皆無 と考えてよいです。 もしも、もっと将来にMBAを物差しにされるとすれば、企業での留学でなくご自分で留学なり取得したMBAのようが評価は高いです。 企業での留学MBAで転職をした人が この世間ではほとんど埋もれてしまっている現実を知ってください。 その後に転職をしたら、その後は日の目が当たらなくなります。 そういう事実をあることを是非、知ってください。 転職先で受け入れられるのその時だけです。 その後は「裏切りをする人物」 という視点でしかみられず、目的プロジェクトが終了次第、一般社員と同じ扱いでとてもみじめです。 もし、同期入社で必ずMBA留学できる保証はありません。 できなかったらそれでよいのなら、問題ないです。 本当にMBA留学や取得をしたい人は、仕事をしながら国内の学校でMBA取得していますし、企業に頼っていません。 何よりも、仕事をすること、内容とMBAのつながりと目的を正確に説明できて納得させなければなりません。 そこで? マークがでるならば、仕事・就職とMBAは切り離して考えた方が よいです。 就職をしないで、もしくは就職をやめて MBA留学を自分ですべきです。 会社はMBA留学を簡単にさせてくれるほど、やさしく ありません、絶対に。 これだけは覚えておいてほしいのです。
他の方も書かれているように MBA留学制度は多くの大企業にあります。 MBA予備校などのMBA体験記を見たり、 MBA卒業生会などに問い合わせれば、かなり確実にわかります。 なお、企業はあくまで人材投資の一環として行うので MBA留学を希望を就職活動で話すには それなりのストーリーを構築する必要があります。が それを受け入れてもらえば、確率はかなり上がります。 当然ながら、その社内でもライバルが居ることはお忘れなく。 また、電力会社のような規制業界の企業からMBAへ行った場合、 MBAが役に立つのか? という疑問を持ってしまい、会社を辞めてしまう人も少なくありません。 人事はその事もよく知ってます。 その辺りも踏まえて、よく考えてくださいね。
MBA留学制度がある企業に勤務するものです。 関電、東北電力に限らず制度がある企業は多くありますよ。
< 質問に関する求人 >
東北電力(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る