教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

産休明けのママさんたちとの付き合い方に困っています。育児が大変なのはわかるけど、最低限の仕事はして欲しい…みなさんの職場…

産休明けのママさんたちとの付き合い方に困っています。育児が大変なのはわかるけど、最低限の仕事はして欲しい…みなさんの職場はどうですか?今28歳の女です。女性が多い会社で、産休明けで育児と仕事を両立している同僚・先輩が数名同じ部署にいます。とてもいい会社なので、私もいつか結婚して子どもを産んでも仕事を続けたいと思っています。なので、ママさんたちを応援したい気持ちがありますが、ときどきイラッとしてしまうことがあります。私は心が狭いのでしょうか。みなさんのエピソードが聞きたいです。 例えば、ママさんたちは、時間短縮労働が認められているので、出勤時間が私たちよりも遅いです。10時までに終わらせないといけない仕事があって、それをペアで行うことが時々あります。 出勤時間の同じ人とペアになれば、二人で分担できるのですが、ママさんとペアになると、ママさんが出勤後途中から手伝うことになるので、こちらの負担が増えてしまいます。 しかも、ママさんたちが産休中にできた仕事なので、一人でやると結構負担になるってことがわかっていません。一応その流れを説明して、10時までに終わらせないといけないので、どう分担するかなどをこっちから提案するんですが、 「残りは午後から時間のあるときにやればいいんじゃない?」 とトンチンカンな提案をしてきます。ママさん以外の人とペアになれば、午後からやることなんて不可能だってわかっているので、そんな提案自体しません。そういうのにイラッとします。 しかも「後でやれば?」ってスタンスなので、なかなか仕事が進まず、ほぼ一人で仕事を仕上げることになります。 また、別のママさんは「私は残業ができないので、仕事できる量に限度があります…」なんて言ってきます。たしかに保育園に迎えに行く時間とかあるんだと思いますが、残業ができないので…って残業させるなってアピールなんですか。なんか他に言い方ないのかなって思っちゃいます。 それでさらに産休明け直後に長期連休をとって旅行に行ったりします。旅行はいいですけど、産休で長期に休んでたんだから、そのときに旅行行けばよかったんじゃない?って思ってしまいます。 子どもの急病で仕事を休むことも多いんだし、仕事来ているときはもうちょっとやる気になって仕事して欲しいなって思います。そんなこと言えないですけどね。 ママさんワーカーはこうなっちゃうんですかね。こうはなりたくないと思っても、私もママさんになったらこうなっちゃうんでしょか。みなさんの職場はどうですか。 長文失礼しました。

続きを読む

8,774閲覧

ID非表示さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    その方たちはパートなんでしょうか? ママさんだからというよりその人個人の責任感の問題ではないですか? うちの職場は女の人が大半なので独身・既婚・子持ち・孫持ち色々ですが 子持ちでも責任持ってきっちり仕事終わらせて帰る人もいれば 独身でもどんなに仕事が残ってても終業5分前にさっさと帰る人もいますし 娘が子供を産んだので1ヶ月休むなんて人も。 でも出社してる以上きっちり仕事しないといけないですよね

  • そうですね。確かにその通りなのですよ。 私は1年半の育児休暇明けに元部署に以前の待遇のままで復帰しました。 今思い返せば、当時は沢山みなさんに迷惑かけたと思います^^; 同じ時短制度をとらせていただいていましたし、 朝の業務はどうしてもおろそかになってしまいますね…。 毎日【申し訳無い】と思っていました。 質問者様だけでは無いのです。【皆、面白くないのです】当然ですよ(笑) みなさん【少しづつ意地悪】なのでしょうが、受ける側からすると 【皆から少しづつ意地悪=チリも積もれば山】の状態になってしまい 何だかその対処に追われた時期もありましたね~懐かしいなぁ(笑) イライラしている時間も怒っている時間も【無い】のですよ。 【子供の為、定時で仕事を納める為にはどうしたら良いのか?】 いつもいつも、そんな事ばかり考えていました。 そして【効率】を覚えたのです。クオリティに、更にもっと早く。 最終的にコストダウンに大きく貢献する事に繋がりました。 >ママさんワーカーはこうなっちゃうんですかね。こうはなりたくないと思っても、私もママさんになったらこうなっちゃうんでしょか。 それは質問者様次第(笑) 需要と供給のマッチング。 私の時代は【早く帰りたい=効率=品質向上・人件費の削減】になったけれども。 今の時代、人件費が一番高価ですから(笑) 質問者様の時代は【何が企業のニーズにマッチするか】によって決まるでしょう。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 確かに子供がいると 子供がいなかった時と比べて仕事が思うように出来ない事も多いと思います。 私も子供が生まれるまでは仕事をしていて ママさんが子供を理由に仕事を途中で辞めて帰ったり 急に休むなどで内心 ムカついたりしたことがあるので質問者様の気持ちはとてもよく理解できます。 しかし 子供は突然 病気になったり 学校の行事などママさん達は意外に忙しい事がわかりました。これは母親にならないと確かに分からないです。 質問者様も母親になって今の仕事を続けられるとの事ですから 今はママさんの気持ちがわからなくても いずれあなたも同じ道をたどると思いますから 我慢するしかないです(-_-#) ただ 長期旅行はどうかなって私も思いました。 お仕事頑張って下さいね

    続きを読む
  • 主さん、こんにちは。 近々産休予定の者です。 主さんの質問を読んで、身につまされる思いがしました。 今も急に具合が悪くなったり、4週間に1回の定期検診があったりと、 職場のみんなに迷惑をかけることが多いのですが、 最低限、職場にいるときは、 みんなの足を引っ張らないように気を付けています。 確かに子供が小さいうちは、 急に熱が出たりと休むことが多くあると思いますが、 周りの人への気遣いは忘れたくないと思いますし、 あからさまに「子供がいるからしょうがない」って態度は 私も主さん同様、いやだなって思うだろうし、 やる気も半減してしまう気がします。 ただ、そういう、周りの気持ちを考えられない人は沢山いるけど、、 ガンバっているママさんもたくさんいるし、 人によるのかなあと思います。 私の職場ではお子さんが3人いらっしゃる方が役員をしているのですが、 本当に家庭のことは大丈夫なのか、とこっちが心配しちゃうほど。 主さんの会社のママさんのような人が一人でも居るだけで、 本当に働きたい女性たちが、「女性だから」って目線で 見られちゃうのは悔しいですよね!!! 私も、そういう風にならないように気を付けたいと 思いました。 主さん、仕事の負担が多いと思いますが、 本当に無理な時は上司の方にも相談して、 疲れないようにサポートしてもらえるといいですね! 主さんのストレスや体のことが心配です!!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる