解決済み
今までユーキャンで通関士学習をしてきました。定率法が終わり、通関実務のに専門学校の講座を受けました。ユーキャンも結局は関税協会の問題集を理解するための手段だったのかもしれません。通関業法と外為、その他法令及び関税率表に対する通則はユーキャンをやりませんでしたが、今からの大切な時期、通関実務以外の分野はまるわかりノートから関税協会過去問解説集を徹底に行い、模試を向かえます。税関の試験なので、最終この二冊が重要と考えてますが、問題集はどのようなものを徹底的にやりましたか?
通関業法や外為法令、その他法令と品目分類は全くテキストをやってませんので、まるわかりノートをやり、過去問解説集をやるだけですが、大丈夫ですか?
421閲覧
リクエストありがとうございます。 私は講座のテキストのみを使用しました。通関士試験は例年過去問より出題されます。ですのでどのテキストでも載っていることは同じです。今は過去問の正解率を100%にすることが重要です。業法、関税、定率は暗記です。しかし実務の申告書は少し運が必要ですので0からの申告書がオススメです。 補足読みました。 外為、他法令などは通関士の中でも最も重要なところです。テキストを読み、まるわかりノートをする方がいいでしょう。
< 質問に関する求人 >
通関士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る