教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活について… 12年卒、現在4年生の就活生です。 地方のいわゆるFランクの女子大に通っています。

就活について… 12年卒、現在4年生の就活生です。 地方のいわゆるFランクの女子大に通っています。 昨年の秋頃から合同説明会やセミナーに参加し始めたのですが、ESが書けず、選考が進めません。 昔から自己否定感が強く、自己PRが思い付きません。考えているうちに、自分は何もアピールポイントがなく、ありきたりな文章すら書けない人間で、就職なんて出来ない人間なんだと泣けてきて、全く進みません…。 家族や友人には就活してるふりをしてますが、実際今までにESは1社にしか出していない状態です…。いつも締め切りまでに諦めてしまい→自己嫌悪に陥る、のループです…。 どうにかしなきゃと思ってエントリー数だけ増やしても、結局複数の企業のES締め切りに追われて、1社も出せずに終わることの繰り返しです…。 そもそも将来の夢や企業選びの軸がないことが問題なのかもしれません。 とにかく自立するため、親のためにも就職はしなければと思うのですが… 昔から何ひとつやり遂げられない自分が大嫌いで情けないです。 外面だけは良くて、周りからはしっかりしてると思われていること、キレイだから就活なんて余裕だよ、等言われることもプレッシャーで、泣きたくなります… 親や兄弟や彼氏や彼氏のご両親が大手の企業に勤めているので、ダメな自分がとても申し訳なく感じます… もっとしっかりしたいのに。社会に出て学びたいのに。こんなんじゃ全然ダメだ…… とりとめのない文章でごめんなさい。もし不快に思われた方がいたらごめんなさい。 こんな状態から就活を成功させるには、どのようにしたらいいでしょうか、助言をお願いします。

続きを読む

869閲覧

回答(9件)

  • ベストアンサー

    とりあえず、活動をし続けない事には前には進めませんから、悲しくても 辛くても頑張り続けるしかないですよ。諦めたらそこで終わってしまいますが、 少しずつでも頑張り続ければ、例え結果が思うように行かなくても必ずその行動 そのものは身に着き、将来的に貴方を助けることになりますよ。 さて、ESや自己PRについてですが、いきなり文章にしようとしないで、 とりあえず、ご自身の「自分のここが好き」と「他人からここが良いと言われた事がある」 と言う事をノートの上にテーマとして下記、後は箇条書きで思う事を単語で書き続けて 行く事ですよ。例えば・・・・・ 「自分のここが好き」 ①責任感がある ②アウトドア派 ③友情を大切にする ④真面目 ・・・・という感じにね。後は友人やご家族にも協力してもらい、 「ねぇ、私って他人と比べて何処か良いところってある?」とでも聞いて同じく 文章でなく、適当に単語で幾つか教えてもらうと良いですよ。 そして、単語が出そろったら、その中で貴方自身納得の出来るものを 幾つか選び出し、そこから文章にするようにしていきましょう。 それにですね、学生さんは皆、「就職活動」が人生のゴールのような 感じでいますけど、ほんと、人生において就職活動なんてあくまで一つの 通過点でしかないんですからね。ご質問者さんは女性ですから、もしかすると 結婚や出産でお仕事を辞めることになるかもしれませんが、仮に男性ならば、 定年が60歳だとし、大学卒業時が22歳だとしたら、しゅうしょくしてから、38年も まだ先があるんです。今まで生きてきた倍は社会で働いていなければ ならないのですから、そりゃあ、就職活動なんてほんの一瞬の出来事ですよ。 それに対し、悩んでいたら、社会に出てから、もっと色々な悩みに遭遇するのに 身が持ちませんよ。ESが通らなくてもなんてことないです。ESが無い会社だって 幾らでもあります。また、どうしても企業名で会社を選びがちになってしまうのも 学生さんの悪いところです。とりあえず、片っ端から社名を知らなくても応募し、 書類選考が通ったら、初めて考えてみれば良いんですよ。 知らない会社、知らない仕事でも書類選考が通った後に、自分がその 会社で働いてみたら、どんな感じかな?・・・と想像してみれば、自ずと 面接対策も出来てきますよ。 ただ、「悩む」と言う事は素晴らしい事です。その時間と経験がある だけでも大学に行けて良かったですね。自分も大学を出ていますが、一番 大学へ行けて良かったと思うのは就職でもなければ、勉強でもなく、 4年間様々な事に対し考え、じっくりと悩む事が出来る時間があった事だと 今になって思いますよ。働いてしまうと、悩み事は幾らでもありますが、 じっくりと考える時間なんてないですから。

    1人が参考になると回答しました

  • 喫茶店や洋服やさんとか、綺麗で楽しめる感じの目指してみたら? とくにすごいアピールとか無くても地方のデパートで人足りてないよーなとこだと案外スムーズに社員になれると思うけど。契約社員から正社員てパターンもあるからあまり構えずにやってみなよ。 私は民間じゃなく公務員目指してる人間ですがそーゆーとこのアルバイトしてたので参考になれば。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 辛くても踏ん張りましょう。 憶測ですが、質問者様はどんな仕事に就きたいのか見えていないのだと思います。 一つの案として何が楽しくて、どんな自分になりたいのか考えてみてはいかがでしょうか? 就職は、周りが…ではなく、貴方がどうなりたいかだと思います。 色んな企業を見てまわって、自分がコレだ!!!と思う一社に内定すればいいんです。 あとは某掲示板などの就職情報はあまり見ないようにしてください。 不安をあおるだけです。 たいていの書き込みは世間知らずなニートや以前企業に蹴られた人間のたわごとと思っていたほうが良いと思います。 最後となりましたが、企業に媚を売るようなシートを書いても自分が苦労するだけですのでお気をつけください。 ※精神的な自立を目指してみましょう。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 私も12年卒で就活をしていました。 もう大手はあきらめましょう。 というか、もう大手には間に合いません。 学歴は就職活動に大きく関係しています。 自分の大学や学科の卒業生が どのようなところに就職されているかご存知ですか? まずはそれを知り、どのような企業を就職先として 選ぶかを決めてください。 あなたはただ逃げているだけですね。 Fランだから、女子大だから、まわりからのプレッシャーが…と。 私も自分のことは好きではありません。 でも、就職活動はきちんとしました。 親のために就職するのですか? そんな人と働きたいとは思いません。 ご両親に自分の良いところを聞いてみては? 私は、他己分析カードを両親に渡して書いてもらいましたよ。 まだ間に合います。頑張ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる