教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

英検準1級について

英検準1級について私は今高1で中3のときから英検準1級を2回受けてますが、悉く1時時試験で落ちてしまってます。 1回目は49点で2回目は54点でした。 家で練習問題解いてるときは70点くらい取れることもあるのですが、いざ本番となると長文読解を読むのに疲れて集中力が欠けてしまい、合格点を取れません。 因みに2級受けた時は1次は合格点+1点というギリギリの点数で中2のとき受かりました。今は2級の問題見て簡単だと思えるようになったので多分もっと余裕で合格できると思います。 旺文社のPass単は殆ど全部覚えましたが、語彙の問題はやっぱり難しく、中々解けません。 あと、読解問題とリスニングが苦手で、思うように点数が取れません。 特にリスニングは2級までは一番得意だったのですが、準1になって急に出来なくなってしまい、平均を大きく下回ります。 唯一、英作だけが人並みに点数を取れます。 一応、毎日旺文社や新星出版社の問題を解いているんですが、実力が中々伸びないように感じます。 こんな状態では次の英検で受かるのは難しいですか? 次の英検まで後1カ月くらいしかありませんが、今からでも出来ることはないでしょうか? あと、リスニングにはシャドーイングが効果的なんですか? 質問ばっかりですみません。

続きを読む

1,522閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    数年前ですが、準1級を取得しました。 勉強方法について色々と悩んでいらっしゃるようですが、僕の経験から言える部分だけ書きます。 語学の勉強方法は明らかに間違ったやり方もありますが、正解は一つでは無いので、いろいろな意見を参考にして下さい。 「旺文社のPass単は殆ど全部覚えましたが、語彙の問題はやっぱり難しく、中々解けません。」 そうですね、やっぱり難しいですよね。 Pass単はそれでも英検対策の単語帳ではやはり実績があるいい本です。 でも、全てをカバーできる単語帳なんてありません。 Pass単を大体覚えたなら他の単語帳をやるか、英字新聞で単語力を鍛えるのはどうでしょう。 Japan Timesは一部180円ですし、多読の練習にもなります。 多読によって、冒頭の読解でのスタミナ切れの改善は期待できます。 毎日買って読む必要はありませんが、一週間に1部をしっかり読み込む だけでも結構きついので、力になると思います。 そして、自分の知らなかった単語を書き出して単語リストを作るといいと思います。 「あと、読解問題とリスニングが苦手で、思うように点数が取れません」 読解にしても、リスニングにしても、問題集を毎日解いて「OO点とれた」「OO点しかとれなかった」と繰り返していても、実力は伸びません。 問題集というのは、傾向や問題量を把握して、実際の受験のシュミレーションをするものであって、それをやったから英語ができるようになるものではありません。(多少は知識はつくでしょうけど。。) 実力を測るのに使う、弱点を把握するのに使うのはいいですが、それによって実力を伸ばそうとするアプローチはあまりオススメしませんし、苦痛だと思います。 「リスニングにはシャドーイングが効果的なんですか?」 僕はとても有効だと思います。スピーキングにもリーディングにも有効だと思います。 これは「発音できない音は聞き取れない」という理論からきてますが、その辺は「英語耳」なんかに詳しく書いてあるので見てみると為になると思います。 シャドーイング、というか音読ですね。(シャドーイングは音読の一つのやり方です。) 音読は次の条件が揃っていれば何でも使えます ・ナレーションの音声がある(音声ファイルでもCDでも)ので何回も聞ける ・原稿が見られる(聞き取れなかったところはいつになっても聞き取れないので、原稿があるものがいいです) ・速過ぎない、遅すぎない 発音が崩れすぎてない 大意はわかるけど、ちょっと難しいなーくらいがちょうどいいです。 CNNとかBBCとかむやみにやると危険です。 原稿見られないもの多いですし、速すぎるものを使うとあまり効果が期待できません。 ニュースであればまずはVOAとかCNN Student Newsをおすすめします。 原稿をダウンロードできますし、長さもちょうどいいです。 英検準1級から、なぜかレベルが異常にあがります。 対策としては、特効薬はありませんが、地道に生活の中で英語に触れてできるだけものにしていく事です。 といっても時間が無いんですよね。 それなら、とりあえず、今までやったリスニングの問題を何回も音読、シャドーイングするとか、Pass単をおさらいするとか、今までやってきたものをこぼさないようにする事が最善と思います。 直前になって焦って色々な事をしようとせず、落ち着いてしっかり頑張って下さい。

    1人が参考になると回答しました

  • 英検1級の取得者です。 >家で練習問題解いてるときは70点くらい取れることもあるのですが、いざ本番となると長文読解を読むのに疲れて集中力が欠けてしまい、合格点を取れません。 本番に弱いのでしょうか? 年間3回受けられるんですから、今回ダメでも次のがあるさ。位の気持ちを持って下さいね。 多分準1級の過去問も既に解いていると思われますので、旺文社の「語彙イデイオム問題500」や「リスニング問題150」をやってみても宜しいかと思います。 準1級の「一週間完成の準一級予想ドリル」もやってみられてください。 旺文社のPass単は殆ど全部覚えましたとのことですが、「文で覚える単熟語」はなされましたか? Pass単のみで語彙は大丈夫だとは思うのですが、時間が許せば「文で覚える単熟語」にも目を通された方が宜しいかと思います。 「語彙イデイオム問題500」は必ずなされてくださいね。 また読解問題やリスニングは過去問を早く解ける様になれば、大丈夫です。 長文問題の内容一致問題とリスニングのReal-Lifeは配点が高く、意外に簡単ですから落とさない様になされてください。 特にリスニングが苦手に感じるのでしたら、「リスニング問題150」もしくはTOEICのパートⅢやⅣの問題を解いてみて下さい。 長文読解は旺文社の「長文読解問題120」という問題集をなされても宜しいかと思います。 時間が無いかもしれませんが、全く手をつけないよりもなされた方が宜しいかと思いますよ。 >唯一、英作だけが人並みに点数を取れます。 これ大切ですよ。 10点以上取れれば一次合格がぐっと近づきます。 ともあれ毎日旺文社や新星出版社の問題を解いているとのことですから、また70点を取ったこともあるとのことですから、 私は次の英検で受かるのは難しいとは思いません。 本番であがらないことが一番だと思うのです。 >リスニングにはシャドーイングが効果的なんですか? 準1級レベルでは殆ど必要ないと思いますよ。 1級レベルでは必須ですが。 準1級では精確に聴き取ることです。 話している内容は意外に簡単ですよ。 もっと自分に自信を持って下さいね。 きっとうまくいくと思います。

    続きを読む
  • 私が使った教材は2種類のみ。THE JAPAN TIMES(多読と語彙)とCNN ENGLISH EXPRESS(多聴と発音)のみ。 英語を一読で文頭から理解する力は、リスニング力にもつながります。長文読解には、この一読で理解する力、リスニングには一聴で理解する力が不可欠です。 語彙は、上記の素材からのみ、新出単語を片っ端から辞書で調べる事で、習得しました。 大量の英語に触れることで、準1級の問題量も気にならなくなります。 これらの勉強は、その後の1級の勉強にもつながって来ますので、一石二鳥ですよ。 それから、問題を解く順番を変えてみて下さい。集中力があるうちに、点の取れる長文と英作文を先にやってしまうこと。残りの時間で、不得意な語彙問題を説いて下さい。 試験まで一か月を切った今の時点では、とにかくたくさんの文章を読み、大意を掴む練習をすると、文字を読む速さが上がりますよ。 それから、試験当日は、開き直ること。これはあきらめるのではなく、発展的な開き直り。今までこれだけやったのだから。。。と自分に言い聞かせることです。リラックス出来ると、普段通りの自分が出せます。これは、2次試験の面接のときも同じです。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

出版社(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

出版(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる