解決済み
タイのバンコクに駐在員事務所を設立したいのですが、その方法は?工場は既にタイ国内(バンコク外)にあり、BOI企業です。
607閲覧
書類作成、タイ語翻訳、担当者へ仮申請、正式申請受理、月1回の委員会審査、局長決裁・・・と多くの手続きが必要となります(作成開始後6ヶ月程度かかります)。 日本法人の登記書類を英訳 → 公証役場で正規に登記された法人であることを宣誓(宣誓供述) → 宣誓した書類を法務局と外務省の認証を受ける → 在日タイ大使館にて認証を受ける → 認証を受けた書類のタイ語訳を作成 → 申請書および事業計画書をタイ語で作成し認証書類とともに商務省に提出 → 外国人事業委員会による審査 → 商業登記局長決裁 → 審査結果を受け駐在員事務所設立申請 → 許可証交付・設立完了 です。
タイの工場(タイ法人)の駐在員事務所でしょうか、それとも日本法人(親会社)の駐在員事務所でしょうか。 以前バンコクの大手会計事務所に聞いたのですが、後者の場合、設立の手続きは定められていても、実際に認可が下りるケースは現在は殆どないと聞きました。現地の専門家(大手会計事務所や法律事務所)にヒアリングすることをお勧めします。タイ工場がすでにお付き合いしている専門家に聞いてみるのが良いと思います。
< 質問に関する求人 >
工場(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る