教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新卒理学療法士です。4月から入職しましたが、入職後1カ月で退職することは可能でしょうか。

新卒理学療法士です。4月から入職しましたが、入職後1カ月で退職することは可能でしょうか。過敏性腸炎になってしまったのですが、ストレスの原因としては、自分の能力が低いために、周りのスタッフに迷惑をかけている、患者さんに満足のいくリハビリを提供できていない、という悩みがあり、一番大きいものとしては患者さんの御家族の前でリハビリを行うことに対する恐怖感があります。以前、一度御家族の前で内容が良くないリハを行ってしまい、その後に上司から怒られてしまってから出勤することを考えると胃が絞められる感覚に苛まれるようになりました。元々精神的に弱く学生時にもストレスにより腸炎になった経験があります。 私の希望としては、一度職から離れ、もう一度机上での勉強をし直したいと思っています。専門職なので、経験が何よりも大切ということは重々わかっていますが、そのことを踏まえたうえでも基礎的なことをもっと固めたいと思っています。半年~1年程度経過した後に再就職を希望しています。入職後一カ月で退職した新人が再就職するのはかなり厳しいということはわかっています。しかし、今のまま継続していても緊張による焦りや手の震え、動悸が出現するため、患者さんを傷つけてしまいそうで恐ろしいです。 自信をつけ緊張を少しでも軽減させるためにも上に記したような手順を踏みたいと希望しています。しかし、現実を考えると理学療法士を諦め、他の職種に就くという選択肢も考えています。 私の現在の状況と希望を長々と語りましたが、とても甘い考えであることは自覚しておりますがご意見を頂けたらと思います。

続きを読む

5,906閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    一度職から離れてしまうと、再就職はおっしゃるように厳しいと思います。 ここは一度精神科にかかって、相談をしてみるのはいかがでしょうか? 医者の不養生になる前に……。 ストレスが原因なら、改善する可能性があります。 自分も専門職(教員)を目指していました。 ですが、他の実習生と比べられ、「能力不足」と会議でやり玉にあげられたり、 「子供に悪影響」「向いていない」とまで言われ、 教壇に立つのが怖くなり、完全に自信をなくして諦めました。 それでも当の子供たちはというと、 他の実習生の授業を「わかりやすいけどつまらない」っていうんです。 「私は先生が一番好き」「優しいし、いろんなこと教えてくれる」 「先生の授業が楽しみ」って言ってもらった時、思いました。 子供たちがどう思うかは求められていないんです。 「無能な教員は必要ない」のです。それが先輩方の意見なんだと気がつきました。 今、あなたはこういう心境なんだと思います。 患者さんはあなたに期待をしている(当然のこと)。 けれど、同僚や先輩からは迷惑がられている。 そのジレンマに耐えているのではないでしょうか。 私のように、実習ならいいのですが、あなたは新人といえどプロ。 背負っている責任感は半端ではないはずです。 私も精神的に脆いところや甘い考えがあり、逃げた結果、ほかの職に就きました。 しかし、いじめやパワハラに遭い、仕事が出来ないことをさんざん叩かれました。 更には家庭のトラブルで精神状態はボロボロになり、体を壊して辞めました。 それ以来自信をなくし、人とかかわるのが怖くて、しばらく仕事に行っていません。 今度、資格を取る講座にようやく通えるかなといったところです。 正直、こうなってしまうといくら資格があっても社会復帰は厳しいです。 もう一度勉強をして復帰しても、同じことの繰り返しになってしまうこともあります。 過敏性腸炎を起こしてしまうということ、動機、手の震えなどの恐怖感、 怒られてから出勤が苦になっているという点をかんがみ、 自分の経験を踏まえて、精神科の受診をお勧めしました。 どうぞご無理なさらないよう、ご自愛下さい。 長文失礼いたしました。

    3人が参考になると回答しました

  • 今逃げたら明日はもっと大きな勇気が必要になるぞ 先月、自分のミスが原因で上司から4時間も説教を喰らい、その時にパワハラまがいような人格否定の言葉まで浴びられて 耐え切れず勢いで辞めちゃった者です。 再就職しようにも年齢が29歳でなかなか書類審査すら通りません。 辞めなきゃ良かったと少し後悔してます。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 私の母親が、在宅で、理学療法士にリハビリをしてもらっています。あなたの気持ちは、わかります。なぜなら、担当と決まった理学療法士の方が、まるっきり下手くそだったので、上の方に、変えてもらった事があるからです。上の方は、勉強として、やらせたのかもしれません。しかし、母は重度のリウマチなので、私は、うちの母で勉強しないでもらいたいと、リハビリをしてもらい、痛がるようでは、困りますと、苦情を言いました。経験の少ない人には、それに見合った患者につけるべきでないのかとも、言ってやりました。結局。今は、5年経験の方にやってもらっています。あなただけでは、ないんです。机上よりも、叱られながら、患者にも、上司にも、ゲキを飛ばされながら。精神的にも。腕を磨くしかないと思いますよ。理学療法士に限らず、マッサージも整体も同じです。実践のみです。甘いとわかってるなら、もっと強くなって下さい。きつい事を言いましたが、患者さんも、命がけで治そうと努力してるんです。あなたも頑張って下さい

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 仕事の内容が全く違うので アドバイスになるかは分かりませんが 基本的に学校での学習と実社会での仕事は 専門の勉強をしていたとしても随分違いがあるものです どんなに学生としてその分野で優秀でも ハッキリ言って最初は役に立たないと言っても 言い過ぎじゃないと思いますよ あなたは非常にマジメな人の様ですね でもまた学校に通った所で学校を出たあと 現場に戻るならまた同じ壁にぶつかり まだ勉強が足りないのか…と悩むと思いますよ 自分でも書いておられましたがあなたに足りないのは 知識では無くメンタルの強さと実際にくり返し行なう 経験です。 どうしても不安ばかりなら(少々病的症状も出る様ですし) 専門のカウンセラーに相談してみたら良いのでは?と思います 学生から社会人になり環境が激変しました 大変だし不安なのはわかりますが学校に逃げても あなたの思った様な成果は得られないと思います 今のご時世就職できたあなたはキット優秀な人材なのでしょう 患者さんの為にももう少し頑張ってみては如何でしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる