解決済み
ウィークエンドパピウォーカー って、何ですか(?_?) どんな仕事をしているかということも、 できればお願いします。。。
278閲覧
パピーウォーカーという、盲導犬候補の子犬を育てるボランティアのうち、特殊な条件の元で週末等に限定して活動されている方々です。 「島根あさひ社会復帰促進センター」という、民間の力を活用し、公務員の刑務官と民間の職員で運営されている、刑務所があります。 民間企業が入り、地元の食材を使うとか、地元で職員の採用を行うなど、地域とのつながりを考えている施設です。 その中にいる受刑者の社会復帰プログラムとして、盲導犬候補の子犬(約2ヶ月~約1歳)を育てるものがあります。 受刑者がパピーウォーカーをするというイメージです。しかし、受刑者だけだと、旅行するなど、いろいろな経験をさせる上でかなりの制約を受ける事になります。 そこで、平日は受刑者、週末は近隣の一般家庭のウィークエンドパピーウォーカーというように、協力・分担して育てます。 受刑者に社会貢献の機会を与える、アニマルセラピーによるヒーリング効果、地域との共生という3つの目的があるそうです。 ウィークエンドパピーウォーカーなら、週末等以外は子犬がいないので留守OKになるなど、約10ヶ月ずっとは難しいという家庭でもパピーウォーカーになれるというメリットも期待できます。 島根あさひ社会復帰促進センターには、付帯施設として日本盲導犬協会の島根あさひ訓練センターがあります。
パピーウォーカーとは盲導犬の候補犬である生後6~8週の子犬を、1歳になるまでの約10ヵ月間、家庭で預かって育てるボランティアのことです。 子犬を週末限定で預かるのがウィークエンドパピウォーカーです。
< 質問に関する求人 >
犬(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る