教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の人間関係で心が折れそうです。

職場の人間関係で心が折れそうです。小さな会社に勤めてます。 正直私はいらない存在だと思いますが、雑用として雇われてます。 同僚になじめず(彼らは私をほんとにいらないと思います)毎日苦しくすごしてますが、 空気を悪くしないようにいつも元気で笑顔を心がけてます。 今日同僚に『僕達は忙しいから、あなたが行ってください』と言われました。 正直私がヒマなのは私のせいではありません。 仕事がないんです。 でも彼らにしたら私は遊んでるだけと思ってるのは知ってますが、 ほんとに遊んでることはありません。 私は小さい子供がいるので出張も現場も行けないということをわかりきって雇われました。 給料も破格的に安いですが、ワガママをのんでもらってるので納得してるつもりです。 でもチクチク言われることが辛く、もう心が折れそうです。 上司に女性がいるのですが、彼らよりなので私の味方はいません。 でも私は役に立たないのをわかって(現場や出張に行けないため)雇われたと思ってました。 このチクチク言うことに対して、どういう対応をとればいいかわかりません。 もう辞めたほうが楽になるんじゃないかと思ってます。。。

続きを読む

874閲覧

ID非表示さん

回答(11件)

  • ベストアンサー

    文面からの勝手な想像です。 間違いである可能性もありますが、敢えて言わせてもらうと・・・。 あなたのチクチク言われていると言う思いは、 被害妄想のような気がします。 現在の職場に来られる前に、 イヤミを言われ続けたと言うような経験はありませんか? 例えば、歓迎されない結婚をして、姑さんにチクチクやられたとかです。 仮にそんなことがあったとすれば、離婚などで清算をしたつもりでも、 そのときの辛い思いは心の中にトラウマとして残り続けるものです。 そして、生きる自信みたいなものも失いつつあったのかも知れません。 でも働かなければならない。条件は厳しい。 あなたのプライドを満たす仕事は見つからない。 現在のあなたは、仕事に自信を持ていないことは確かだと思います。 そうであるがゆえに、なおさら必要以上に自身を卑下してしまう。 そして、「私は要らない存在」と言うことになる。 となれば、人からどう思われているかが気になりだします。 気にし過ぎれば、些細な言葉も悪意に思えてくる。 『僕達は忙しいから、あなたが行ってください』を例に上げられていますが、 普通は 「僕たちは忙しい=あなたは暇」 とはならないはずです。 暇で過ごせる仕事でも、何かを見つけて一生懸命取り組んでさえいれば、 人は必ず見ているものです。 見てくれているのにそれを口にしない風土はあるのかも知れませんが、 言葉尻を捉えてチクチク感じる原因があなたにあるような気がしてなりません。 と、理屈っぽく、チクチクと書いてみたわけですが。 ごめんなさい。 原因とは言ってもあなたが悪いわけではありません。 あなたには、何らかの理由で、必要以上に敏感に感じ取ってしまう習性が身についてしまっているのではないかと言うことです。 いつも笑顔を心がけていらしゃるとのこと。 「空気を悪くしないように」とのお気持ちは、もちろんおありだと思いますが、 自分の正直な気持ちを悟られたくない気持ちもありますよね。 だからなおさら苦しかったりもするのだと私は察するのですが、 いかがでしょうか。 条件が厳しければ次を探すのも大変でしょう。 あなたが敏感な性質をお持ちなのであれば、次も同じかも知れません。 まずお考えになるべきことは、自分の感じていることが本当かどうかを確かめてみることです。 あなたがチクチクやられた、と思ったことを、書き出してみてはいかがでしょう。 そして、そのときの状況を思い出し、言った側の気持ちを想像してみるんです。 ひとつひとつ、ご自分で消化してみてください。 人はそれぞれですので、心無いことを言うことが平気な人もいれば、 単に言葉遣いを知らない人も居ます。 実際にはイヤミを言わなければ気がすまない人もいるはずですが、 人それぞれです。 みなが似たような意図を以ってあなたにイヤミを言うようなことは稀なはずです。 もしお一人で消化ができないようであれば、 人の助けを借りるのも方法のひとつです。 親しいお友だちがいればその方に手伝ってもらうもよし。 私が手伝ってもよし・・・シタゴコロがミエミエだと思われるので止めときます。w 専門家の力を借りるのもひとつですよ。 コーチングやカウンセリングがそうです。 仕事を続ける、辞めるは、その後でも間に合うと思いますので、 いずれにせよ、ご自身の心の状況を客観的に把握することを心がけてみてください。 よりよい結果となることをお祈りします。

  • 辞めてもいいと思います。 power_3mamaさんのこと必要としてくれる場所がきっとあると思います。 私も過去自分を必要とされない職場に就職したことがありましたが、正直退職する前はストレスで体調を崩していました。 個人的な意見ですが、私は働く環境として人間関係はとても重要だと思っています。 必要とされない会社にいた時は、正直仕事の内容的には特に責任もなく雑用係でした。公休も有給もきっちり貰えましたしほとんど残業もありませんでした。 今働いている会社は忙しい上仕事の責任も重く、休みも取れない事もあれば残業も毎日あります。 でも私は今の会社の人間関係が好きですし、必要とされていると感じられるのでこの会社に就職できて良かったと思っています。 環境が働きやすい所が気に入っています。 こんな私の会社にも2児のママがいらっしゃいます。お子さんが小さいため皆が残業している中でも彼女は定時に帰っていきます。 会社の行事にもお子さんの行事があるからと参加しない事もよくあります。 でも同僚は何とも思っていません。彼女はなくてはならない存在です。 きっとpower_3mamaさんのようなお子さんがいらっしゃる方でも働きやすい職場があるはずですし、きっと居場所があると思います。 気持ち良く働ける職場で働いて欲しいと思います。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • お互いが相手の立場になって考えられたらどんなに 素晴らしい会社か・・・って感じですよね でも残念ながらどこの会社でも多かれ少なかれ色々ありますよ 会社は仕事をして生活の為にお給料を貰う場所だと 私は割り切って自分の仕事だけしてます 何を言われてようが自分に任されてる仕事をしっかりやる 仕事上最低限のマナーのみ行う(挨拶など) そんなおもいやりの無い人と無理に仲良くしなくたって プライベートでいい友人を作ればいいのでは? どうせ会社の人間関係なんてどんなに仲良くしたって イザって時(リストラ等)何も役に立ちませんよ みんな自分達の保身が一番ですからね 苦労してまで必要以上に気を使って合わせる(おべっかつかう)なんて しない方がいいですよテキトーに合わせるくらいで大丈夫です お子様が小さいうちは何かと大変だと思いますが 大きくなると段々手もかからなくなります (実際私は母子家庭暦12年です) それまで 我慢して頑張ってみては?? 母は強しでなきゃ ご家庭守れませんよ 頑張って下さい

    続きを読む
  • すごく気持ちわかります。 私も同じです。こっちが大人の対応をしていると、相手は言いたい放題です。 「はあ? よく言うね」っていうことばかりです。その種の人はじつに上手く周りの人を取り込んでいますから、気がついた時には孤立しちゃった・・・ということがよくあるんです。←私の場合。 参考になるかどうかは分かりませんが ①いつも笑顔で ②あいさつは元気よく。 を、続けてください。 ③自分の事情や状況などを一切説明しない。 何を言っても悪いようにしか伝わりません。 ④誰かの気持に沿うことを考えない。 「相手はこう考えているのでは?」「こうすると変なふうに取られるのでは?」なんて、深読みしない。 ④1日単位で気持ちを切り替える。 昨日の不愉快なことが今日も続くと考えない。 昨日の負の思いを引きずらない。 ⑤他の人にはどう見えても、自分なりに一生懸命働く。 ⑥いつでもやめられる!と 腹をくくる。 以上のことを心に秘めて、パートがんばっています・・・私。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる