教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大学での獣医学部、獣医学科についての質問です。 現在、勉強しないといけないとわかっていても、全くやる気が起きず、悩んで…

大学での獣医学部、獣医学科についての質問です。 現在、勉強しないといけないとわかっていても、全くやる気が起きず、悩んでいます。そのためには明確な目標が必要だと思います。 僕は今、ある大学の獣医学科に入りたいと思っているのですが、その理由は動物が好きだから、という薄っぺらいものです。獣医学科や、その後の就職先が楽しいものなのかは理解していません。 実際に獣医学部、学科に行っている(いた)人や、周りにいる人は是非、獣医学部やその就職先の楽しさを教えてください。それで僕が「本当に獣医学科に行きたい」と思えるよう協力して頂きたいのです。もちろん、あまり楽しくないのなら、それも含め全て教えてください。工学の方へ行くかも迷っているので、それによってはそちらに変更するかもしれません。 それと、そこの大学の教授から聞いたところ、獣医学科の就職先は200以上あり、就職には一切困らないとききました。開業だけでなく、あまり知られていない意外な就職先も色々教えていただきたいです。 ちなみに、今僕が興味を持っているのは、野鳥の保護です。そういう仕事には関われるかも聞きたいです。 沢山の質問をしてしまいましたが、とにかく獣医学部について知ってる事があればどんどん教えてください。ほんの少しの情報でもいいので、教えていただけると嬉しいです。ご協力よろしくお願いします。(高校で配られる進路の本に載っているような内容はすでに何冊も読んでいるので、それよりも詳しい事を知りたいです。)

続きを読む

4,453閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    獣医学生です。 実際、動物が好きだから、というだけで入学してきた人も周りに多くいますよ。 それだけでも伸ばせば十分なモチベーションにすることができます。 学部の楽しさですが、はっきり現状をお伝えすると、私含め多くの友人が入学前に思い描いたものとは大きなギャップを感じました。 これは、入学してから1~2年において、基礎的な勉強が中心となること、思ったほど動物との接触が少ない(初めはラットやマウスが中心です)、など思ったほど興味がわかないため、そこで折れる人が多数います。 特に動物が好き、ということで入ってきた人にはつらい時期です。 質問者さんも考えているとは思いますが、多くの動物を殺すことになるというのも動物好きにはつらいところのようです。 また、獣医の試験は重く、再試を受ける人も多く、留年者もざらにいます。 しかし、それでも学年が上がるにつれ、実習や授業に獣医感が増し、研究室配属もあり充実していくように感じます。 動物とも実習でどんどんふれあうことになります。 授業も実践的なものが増ていきます。 その分試験も厳しくなっていきますが…。 また、長期休みには様々な職場の獣医のもとへ学年問わず実習へ行くことができます。 動物園、保健所、動物病院、などで様々な経験ができて楽しいですよ。 アドバイスとしては、希望大学も決まっているとのことですから、HPからどのような授業や研究室があるのかなどを見てみるとやる気が湧きますよ。 こんな研究室いいな、とか、この教授のもと学びたい、など明確に興味がもてれば勉強の集中へつながると思います。 就職先ですが、獣医には小動物臨床から、大動物・産業動物、公務員、製薬会社、企業など幅広い選択肢があり、資格をとれば食いっぱぐれることはない、というのは大きな魅力の1つです。 ちなみに野鳥の保護に携わる獣医師もおります。野生動物方向へ行く獣医も狭き門ではありますが存在します。 また、小動物臨床においても、野鳥の持ち込みがあるので、そういった面で携わることも可能ですよ。 就職先についての楽しみはあまりに広範なので、人それぞれでしょうね。 工学と迷っているとのことですが、獣医となると6年の長丁場となります。 じっくり検討してみてください。

    3人が参考になると回答しました

  • 獣医学部生です。 獣医学科が楽しいか、就職先が楽しいか・・・これは個人の感覚になりますので何ともいえません。 正直、辛い事も多いです。私は勉強が出来ませんし、再試も多く、研究も何度も失敗しているので。辞めたいと思った事も、何でこの進路を選んだのだろうか・・・と考えた事もあります。 でも、友人や先生に恵まれ、自分の選んだ道なので「獣医師」になれるよう頑張ろうと思っています。 就職先は、たくさんあります。産業動物獣医師や公務員、企業で働く獣医師もいますし。 私も小動物獣医師になりたいと思っていましたが、実習をしたり、ゼミで研究をしたりしてる内に、別の進路を考えるようになりました。 野鳥の保護については、学校の授業では行いません。私も、個人的に野生動物保護セミナーを受講し、民間資格を取りました。 野鳥の保護などに関しては、環境・農学系の学部の学生のほうが、知識が豊富な気がします。 迷うのは、もちろん大切です。 でも、迷って獣医学部に進んでも、工学部に進んでも後悔すると思うし、逃げてしまいますよ。 だって、「獣医学部に行きたい」と決めて、受験・入学した私ですら、後悔したのですから・・・。 高校何年生か、わかりませんが、3年生ならそろそろ迷いを捨てれるよう頑張ってください。迷いを捨てたら、勉強も頑張れますよ♪

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

獣医(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる