解決済み
こんにちは! 私は大学2年生で就職のことをいろいろと考えています。できれば新聞記者や雑誌の出版社などのマスコミ関係で働ければいいなと考えています。まだ漠然としていますが。 そして本題なのですが、マスコミ関係の仕事などを希望するにあたり、DTPオペレーターなどのバイトをしていた方が有利などということはありますか? DTPオペレーターというのがどういうものかもよくしらないのですが求人誌をみていてマニュアルやウェブなどの作成と記載してあったので、私のやりたいことの知識を増やせるかなと思って気になり質問してみました。 ちなみにこの仕事はやはり厳しいものなのでしょうか。この程度の希望ならやらない方がいいのでしょうか。 今は本屋でアルバイトをしているのですがもしこのアルバイトをすることになったらやめるべきでしょうか。 拙い文章失礼いたしました。
336閲覧
DTPは、デザイナーさん、編プロさん、印刷会社さんの世界の話です。出版社でDTP出来ますと言っても、話のネタくらいにはなりますが、有利なことは全く無いです。出版社の技術職をしているので、DTPの世界は身近ですが、普通の編集担当は、単語レベル+α程度の知識しか知りませんよ。それでも、良い本を作る人は沢山います。 それと、DTPオペは激務です。学生生活と両立は不可能だと思いますし、オペをやっても必要な知識は身に付かないと思いますよ。
私は今大学4年で、先日、大手新聞社系列の広告代理店から内定をいただきました。 マスコミ業界では、とにかく人を見ます。 個人的な考えですが、技術職でないのなら、下手に専門的な知識が豊富になってしまうと、面接でその知識を使って話をしてしまい、学生らしい新鮮さが感じられなくなってしまうと思います。 私の場合は、専門的な知識というよりは、マスコミ業界の現状や近年の全体的な動きを把握しました。 とりあえず、面接では専門的な知識を聞かれるといったことはありませんでした。
まずMacintosh、Illustrator、Photoshop、Quark X Press、等はどうやって習得したのですか。 私はDTPオペレーターになろうと23歳のとき4ヶ月で会社を辞めてパソコン教室に通いました。しかしスキル不足、業界に無知、過去の職歴も大して無い、等でバイトすら不採用の連発により結局この道は諦めました。それから2年後、職場にいた人が「あの世界は専門学校と縦のつながりがあるし若い人を入れたがる。広告代理店なら低賃金でこき使って長続きしない」と言っていました。 8年前の体験では参考にならないと思いますが、DTPのバイトは現役大学生では無理だと思います。接客業の様に都合の良い時間にやれるものではないと思います。いくら求人誌で「平日9~18時の勤務」と書いてあっても、面接で「繁忙期の残業は深夜まで。暇なときは16時で帰れる」等と現状はかなり不規則です。 志望動機より学生、時間、が不採用の原因になります。本屋のバイト辞めないで下さい。
< 質問に関する求人 >
新聞記者(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る