解決済み
防衛省に勤めている方に質問です。女性(事務官)が結婚しようとすると、辞めなければやっていけないのでしょうか?話しに聞いたところ、転勤が、2年に一度あるので、海軍や自衛隊に勤めている事務官は結婚すると県外転勤があるのでつづけることができず、辞めることになるみたいですが。本当でしょうか?辞めずに続けられる方法はないのでしょうか?
お答え下さった方ありがとうございます。もう少し詳しく聞きたいので、防衛省で事務官をされています女性の方で結婚をしたかた、仕事は如何されましたか、教えてください。
2,667閲覧
防衛省事務官同士の結婚であれば人事は考慮してくれます。転勤も部署だけというケースもあります。 海上自衛隊(海軍は日本にはないです)でも海幕で共働きすれば地方に行かなくてすむと思いますよ。幕や内局は人が足りませんからね。
だんな単身赴任でって人もいますがな。 だんなの転勤とセットで考えるからやめざるを得なくなるのですよ。
2年ごととは限りませんが確かに転勤は有ります。防衛省から退職を奨める事は有りません。退職するかはその夫婦次第でしょう。辞めずに続ける方法は単身赴任する。旦那に退職してもらい一緒に行く。もし転勤先に旦那の支社などが有れば土下座してでも頼み込み転勤させてもらう。それが嫌なら退職するしか有りません。
防衛省に限らず国家公務員は全国への転勤が付き物です。 国家全体のために働く職業ですからね。 (全国に転勤があるか耐えられると思いますか?と試験時に必ず聞かれます) 諦めて転勤に理解ある家庭を築くか。諦めて辞めるかですね。
< 質問に関する求人 >
防衛省(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る