教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

弱い自分。。。強くなりたいです。

弱い自分。。。強くなりたいです。今月転職したばかりの24才女です。(住宅系です) 会社に入って3週間…こちらでも何度も質問させていただいておりますが、人間関係が悩みです。 仕事に慣れれば状況も変わってくると割り切ろうとしていましたが。。。今日、耐えられなくなってしまいお昼休憩中に外に逃げ出してしまいました。 発端は、同じ部署の男性社員Aさんと先輩事務女性Bさんとのやり取りです。。 検査機関に写真を提出する仕事を先日Bさんに教えてもらいました。 Aさんの担当物件の写真の中から該当するものを選んで、これでいいかBさんに確認したところ…「いくつか不鮮明だから、撮り直してもらおう」と言われたので、Aさんに撮り直してくれる様にメールしたんです。 そしたら、今朝。。 Aさんが、Bさんに「こんな写真今更撮り直せって…出来るわけないじゃん」「他の物件も同じように撮ってるのに、なんでこの1件だけ集中してダメ出しされるんすかね?」と話しだしたんです。 後からその言葉が私に対するものだと気づいたんですけど。。 私がすぐ隣にいるんだから直接言えばいいのに。 その言葉に対し、Bさんは「まぁ、ね・・なんかダメだったんじゃないの」と曖昧な返答をしていました。私はBさんの指摘通りに撮り直しを頼んだのに、そんなフォローは一切なくて、、私だけが悪いみたいな感じです。 Aさんにはもともと嫌われてるのかなと思ってたけど、今日確信しました。 普段から挨拶しても返してくれないし、私が出来る仕事もわざわざ先輩のBさんに頼んだりなんです。。 お昼休憩中に話題に入れず、話を振られることもないのも 関わってないのに嫌われてしまうのも、 私に問題があるからでしょうか?。。 もともと人見知りな私です。でも、前職(接客業)では周囲ともうまくやれていたし、精神的にも強くなったつもりでした。。 私だったら、周囲に私と同じような状況の人がいたら、早く馴染めるようにしてあげたいって思います。それが普通なんだと思ってました。でも違うんでしょうか・・ 勤務時間や休日の安定…前職で一番望んでいたことが実現したのに、先の見えない転職活動を乗り越えてやっと得たものなのに。。弱い自分が情けないです。 強くなりたいです。どうすればいいですか? 長々とまとまっていない文章ですみません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

続きを読む

663閲覧

ID非表示さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。 まず、結論から言うと、 この話を客観的に判断するとあなたに”問題”はありません・・・よね。 あなたはBさんに言われたことをやっただけですよね。 それなのにBさんは、自分を守ってくれない。 ひどい話です・・・ っと、この話をふつうに考えるとこう思いますが、 これでは、あなたの今後の会社生活が変わらないので、 ちょっとだけ付け加えさせて頂きます。 私に今から人間関係がうまくなる一つのコツをご紹介させてください。 ※私も新人のころは、先輩との仲がうまくいかずに苦労しました(笑) 人間関係にうまくなるコツ。 それは、”相手の身になって考える”ことです。 ほとんどの人は自分を中心にしか考えることができません。 あなたの先輩のAさんも、 もしかしたらこんなことを思っているのかもしれませんよね。 『俺がせっかく頑張って提出したものを、なんで新人に駄目出しされるんだ!』 『こっちは何年この仕事をしていると思っているんだ!』 このように思って、あなたにキツイ態度をとっているのかもしれません。 また、あなたの先輩のBさんも、 『あー、その手直しは私が指示したんだった。。。 あ、でもAさん怒ってるよ。私が指示したとは言えないな。ごめん。。。』 と思っているかもしれません。 想像力が豊かですいません(笑) でも、ほんのちょっと相手の身になって考えることができれば、 自分の行動が変わるきっかけになるかもしれません。 ※今回のケースで言うと、 ・メールの中で「Bさんのご指示を受けていることを伝える。」 ・そもそも、「私からAさんに訂正メール出したら怒られませんかね?」とBさんに聞く。 相手の身になると、こんな行動ができるようになるかもしれません。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 ※あなたの仕事が楽しくなれることを心より願っております。 日本仕事改革実践会 滝澤 浩司 ※人間関係についてもっと詳しく知りたければ、ヤフーで『仕事改革』で検索してみてください。 あなたのお悩みを解決する方法が見つかるかもしれません。

    7人が参考になると回答しました

  • 前職でうまくやれたとしてもそれが今の職場でもうまくいくとはかぎりませんよね。 ですが、やっとつかんだ職場ですよね? 簡単に離してしまわれたら後悔してしまうのでは? 質問者様はまだ24歳でいらっしゃいましたね。 これからですよ。 人間は誰しも弱い部分があって、だから人間らしいのですよ。 しかし、質問者様次第で強くなれます。 どの職場でも人にミスを擦り付けるような人、一人くらいはいます。 質問者様が着々と実績を積まれればそんなことも減ってきて周りの方々からの評価も受けられます。 今がその実績・信頼を積まれる時期ではないですか? どこの職場でも理不尽なことは大なり小なりあります。 合わない人も一人くらいはいるものです。それが、たまたまAさんBさんだったということです。 そのあたりは徐々に割り切っていけるように、お考えを変える意識を向けてみてください。 まだ今の職場勤められて間がないのですよね? 職場は仕事をするところです。 それを第一にお考えください。 辛くなったらそれを頭においてください。 そうすれば嫌な人がいても思い通りにならないことも流せるようになります。 「弱い自分が情けない」とあまり思われずに、まずはお仕事に慣れることと、お休みの日には好きなことをしてリフレッシュなさってください。 ストレスをためないように休日を有意義に使われることも大切なことです。 悪い方にばかり思わずにいい方向に暗示をかけてください。 例えば、「今は職場に馴染めてないけれど、きっといつか私を認めさせる!そのために今はしっかり努力をする!」 という感じですかね。 私も似たような経験はたくさんありますよ。 めげずに少しずつリフレッシュしながら頑張ってください、

    続きを読む
  • お気持ちすごく分かります。 私も去年転職し、約1年経ちました。 今月から新しい仕事をするようになりましたが、毎日分からないことが多くて大変です。 また、教えてもらう先輩社員の方とも上手くいっておらず、毎日憂鬱です・・・。 その人は最初はよく話しかけてくれていましたが、私も人見知りな性格なので、話をふられても上手く答えられず(これが原因とは分かりませんが)、いつのまにか嫌われていました。 (他の方とはそんなことはないのですが、その人とだけ・・・。) 私の場合は、家で家族に聞いてもらったり、友達に話したりして、休日にストレスを発散しています。 お金をもらっている以上は、仕事はしないといけませんし・・・。 これからやっていけるか自信はありませんが、もう少し頑張ってみるつもりです。 職場で他に話せる人はいないんでしょうか? Aさんとは仕事の関係だけと割り切って、仕事をしっかりするしかないのでは? 仕事に慣れてきたら、もう少し気持ちに余裕ができてくると思います(というか私も同じ状態なのでそう思いたいです・・・^^;)。 私はこの質問を見て、同じような悩みを抱えているのが私だけではないと分かり、心が少し軽くなりました。ありがとう。 お互い大変ですが、頑張りましょう!

    続きを読む
  • もうちょっと悪い子になってもいいのでは? あなたには何の落ち度もありませんし、そのやり取りが聞こえた時点で 「Bさんの指示通りにしたのですが、どこか間違っていましたか?すいませ~ん」 とか割り込んで話をしていいんですよ。 もっと自分を守ってもいいんですよ!!! 私の考えではBさんは親切な所もあるようですがズルさも持っているようですね。 大人しくいい子にしていると又同じように使われてしまうかもしれませんよ。 人見知りだと誤解されやすいですが分かる人には分かりますから頑張って!!!!!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

接客(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる