教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の同僚についてご意見お願い致します。

職場の同僚についてご意見お願い致します。昨日違うことで質問したのですが、もう一つだけ質問させてください。 不定期で働いている主婦です。 私は車の免許を持っておらず、職場までは電車で通勤しております。 職場の同僚(女性、私より5歳くらい年下)が私が帰る時、車で送っていくと申し出てくれます。 彼女と私の家は反対方向です。 彼女は会社から北方向へ40kmくらいの場所がご自宅で、 私は会社から南方向へ5kmくらいの場所に住んでいます。 会社から駅までもさほど遠くなく、私の家も駅から近いので、 電車通勤は全く苦にはなりません。 せっかく申し出てくれるのですが、 彼女の通勤時間は約1時間半近くかかるので、反対方向の私を送り それからまた自分の家まで帰るのには合計2時間はかかるかと思います。 家の近所の方なら、時には遠慮なく送っていただくかもしれませんが、 やはり遠い方で反対方向となると、ついつい申し出を断ってしまいます。 いつも断る時はやんわりと「ありがとう、でも大丈夫だよ、○○さんの方が遠いのだから気を遣わないでね」 と言った感じで断ります。 申し出は嬉しいのですが、やはりこちらは気を遣いますし、一度二度断っているのですから もう声をかけてくれなくても・・・と思ってしまいます。 先日また私の出勤の日に声をかけてくださりましたが断りました。 すると怒ってしまい、それからずっと無視されます。 仕事に支障が出るほどです。 なんだか少し疲れました。 そこでお聞きしたいのですが、皆様でしたらこのような場合どうされますか? ご意見よろしくお願い致します。

補足

>同じ女性同士で社内のことで相談したいことがあったのでは? 気づきませんでした。 私は不定期で働いており、昼食時も一人で行動します。 正社員の彼女より若干時期が早く入社しただけで それほど親しくもしておりませんでした。 自分が先輩との認識が無かったのですが、 もしかしたら何か相談事があったのかもしれませんね。 無視が続いていて、取り付く島もないのですが、 つくづく人間関係の難しさを感じております。

続きを読む

275閲覧

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    いくつだ、相手の方は。 仮に何か話したい事があったとしたって、思い通りにならなかったら拗ねるのか…。 しかも仕事中でしょ?バカか。 そんなの、どうせたいした内容の話しじゃないから聞くだけ時間と労力の無駄。 心を悩ますのも非常に無意味。 放置してりゃイイですよ。 ご自分の仕事さえキチンとなされていれば問題なし。 ハイ、解決。 何か美味しいものでも食されて、気の合うお仲間やご家族と楽しくお過ごし下さい。

    1人が参考になると回答しました

  • 一度目は遠慮しているのかな?と思って再度声をかけたのに,せっかくの好意をはねつけられた…と感じてしまったのかもしれませんね。 お互いに良い意味で気使いあっていたわけですから,これではちょっと悲しい結果になってしまいます。 実際,私も職場が駅から遠く,反対方向に車で帰る先輩がよく声をかけてくれます。 毎回では申し訳ないですがせっかくの好意ですから,何回かに一度はお世話になっています。 お返しは「この間のお礼に」…と,一緒にランチをしたり,お互いに犬を飼っているので犬用オヤツをおすそ分けしたり…といった感じで交流を深めています。 質問者様も「迷惑を書けたら悪い」と言う気持ちで断られたのだとは思いますが,相手の方も仲良くしようと思って「握手をしようとした手のやり場に困ってしまった」…と言うような,バツの悪い思いをされてしまい,再度声をかけにくくなってしまい…現在のような状況になっているのではないでしょうか。 もう一度帰りがけに,「この間はせっかく声をかけてくれたのにごめんなさいね」と,「遠くなっては迷惑をかけるから」という気持を話されてみてはいかがでしょうか。 このまま時間がたってしまうと,「私の車になんて安心して乗れないと思ったかしら」等々マイナスな感情が大きくなってしまいますから。 人間関係は時には「相手の申し出を受け入れるのも礼儀のうち」という事もあるものです。 「遠慮」→「親しくしたくない」→「私の事を嫌っているのかも?」と,想像が悪い方向に進んでしまわないうちに,お話をされた方がよいと思いますよ。

    続きを読む
  • 同じ女性同士で社内のことで相談したいことがあったのでは?(会社では話しづらいことなど) あなたが年上(先輩?)ってことでかなり気を遣われたのではないでしょうか? 今度、「何か相談事があったの?」なんて、遠まわしに聞いてみてはどうでしょうか。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

      「#通勤の便がよい」に関連する企業

      ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職場の悩み

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる