教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アシスタントディレクター(AD)についてです。 九州の私立大学在学の3年生、21歳女、奨学金を月5万貸与受けていま…

アシスタントディレクター(AD)についてです。 九州の私立大学在学の3年生、21歳女、奨学金を月5万貸与受けています。 もうすぐ4年生に進級する予定だったのですが、4月から休学か退学するか今考えています。理由は、経済的問題です。私大の中では学費は安いですが、奨学金だけでは充当出来ません。 両親がショッピングが好きでお金を使いすぎて、最終学年になる時になって学費までお金が出せないとか……。共働きで、2人の年収を合わせると1000万は超えるのに、ですが……。 特に、父が単身赴任中なのでその生活費もかかっています(転勤族)。 恐らく、学費用の預貯金はないです。父が3年前借金をして学資用の貯金を全額使ったため、入学金等は祖父母に協力して貰ったほどだからです。 大学3年なので、2011年新卒採用の就職活動をしています。 1:両親は学費を出せないと言う。 2:就活では、母や母方の祖父母が変に口出しする。エリート思考? 父→郵○事業の管理職 母→大手医業経営コンサルティング会社の薬局部門の事務。 叔母→健康食品会社の営業兼事務、管理職。 弟→国家公務員(高卒) 私→一般企業を希望。だが、公務員じゃないと駄目だと、母たち周辺が……。 本当は、マスコミ系の業種に就けたら良いと思って、大学2年の頃から就活対策の勉強もして来ていました。 映像や紙媒体を通して人のココロに様々な「感動」を与えたいと思ったからです。 しかし、学費が出せないと言われ、 1:私のバイト代の貯金。 2:奨学金充当出来ない。 3:これ以上祖父母に出資を頼めない。 =休学か退学するか悩み中。 ですが、マスコミ系の職種も諦めきれない。就活中だったので、尚更……。 丁度、求人情報サイトを見ていると、TV局の下請けの制作会社で、 ■AD募集 ■高卒 ■未経験者歓迎 ■派遣/正社員 で、数件募集しているの見つけました。 この職が非常に体力的にも精神的にもハードなのは重々承知です。 ですが、正直両親がこんな状態なので今すぐにでもまともな収入源が欲しい。マスコミの制作に興味あったので、高卒で働けるならきつくても働きたい。 だが、本当に高卒程度で大丈夫なのか。 大学が文学部で制作関係と全くかけ離れているので、募集条件に未経験者歓迎と記載されていても専門知識皆無の自分でも実際は働けるのか気になります。 運動音痴で体力はありません。しかし、少林寺拳法少々嗜んでいる上、バイトで深夜業務もやっていたので、力仕事には多少は自身あります。

補足

マスコミ限定で一般企業を志望しているわけではありません。マスコミ、小売業、流通、メーカー等元々は大企業から中小企業の総合職を希望していました。ディレクターやプロデューサーには凄く興味はあったので、ADが上の職に行くためのひとつのステップと考えています。休学か退学するなら、マスコミ業界以外も視野に入れてます。 あと、hi_tan_kawaeさんのご指摘の件、改善するよう努力したいと思いますが。

続きを読む

2,043閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ほかの質問もよませていただきました。 たぶん現在自分ひとりで抱え込んで考えてしまって、 思考が発酵してしまっているんだと思います。 また、周囲に理解者がいない状況で 的確なアドバイスが来ないと感じていると思うのです。 ●「ダメ元で第三者に話す」。 まずやってほしいのが、大学。 「ご両親の収入が高くて相談できない」 →思い込んでいませんか?まず相談してください。 少なくとも「これは大学で解決は無理」という成果が得られます。 TV局の下請けの制作会社。 これもダイレクトに聞いてみてください。 ただ「難しいな」と思うのはお茶をにごされることが多いこと。 日本人の美徳というか、弱点というか。 これだと「情報」振り回されて消耗しまいます。 たぶん「NG」ですね。 資格どうの、というよりは「女性」ということがまず障害になります。 (参照) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110376186 相談者のいろいろな諸事情を考えてもNGだと思います。 ●「後ろ盾がない」 →家族の支援がないともたないと思います。 ご家族の経歴や価値観からみて、協力を得られるとは思いません。 ●「本人の持って生まれたものがやくざな業界に不向き」 →「この人をとらなかったらこの業界つぶれる」と 採用者が思うような魅力が相談者にはないです。 その「魅力」は生まれ持ったもので 努力やスキルで鍛えられるものではないです。 また今の状況をみますと「運」という実力もない。 まじめに不屈の信念でコツコツと積み上げていく 相談内容からみて、「安定志向」だなと思います。 で、僭越ながら私が考えたこと。 ●履歴書に「傷」をつけないことを第一目標に。 つまり大学を4年で卒業することです。 春の学費がなんとか納入できればいいのですよね。 分割納入の相談が大学にできると思います。 私は親戚に借り、友人は親の名で学資ローン組みました。 相談者は親の経歴があるので、問題ないと思います。 「一般」と就職を絞るのではなくて 「やれるものは全部やれ!」という勢いで挑戦しないと 非常にやばいご時世です。 15年前の就職氷河期どころの話ではないです。 マスコミ志望であれば、就職氷河期で失敗した新卒(30代中)がどういう悲惨なことになっているかご存知ですよね? 「障害」や「傷」があると 今後の人生そのものに大きく影響します。 非情ですが、それが「現実」です。 マスコミだけを狙って全滅して「生活」に苦しむよりは マスコミに縁がなかったが、生活を安定させ「資金」づくり。 マスコミ系の仕事にきりかえるべく勉強、そして「人脈」づくり。 極端な話30代で一人社長で起業しても十分に「マスコミ」業界です。 周囲の方の「公務員=安定」神話の強さや 社会状況の見通しの甘さも気になりますが 相談者にもそれがあります。 (大卒でない弟が「国家公務員」なのでご家族の相談者のキャリアに対する見通しが甘いと思いますが、高卒の案件に大卒が応募できないはず?弟さんはどう考えていますか?相談されていますか?) なので、「自分のやりたい」をセールスできるように、 「下手な鉄砲」はうてるようにしておいてください。 いかなる状況においても自分をきちんと表現できること。 それはマスコミ就職にもつながってくると思います。 相談者に今一番身につけてほしいもの。 それは「相談する力」です。 頑張ってください。

    3人が参考になると回答しました

  • -補足についてー あら、意外と素直なのですね(笑)こちらこそ、ぽっと出でいきなり失礼いたしました。 他のかたもおっしゃっているとおり、抱え込みすぎて問題の整理がついていないため、伝える力(相談力?)が低下しているだけなのかもしれないですね。経済的なこと、家族のこと、各業界の事情についてなど、自分の疑問質問を整理してから相談すれば、この知恵袋でもそれぞれのカテゴリの詳しい人からよいヒントが得られるかも知れませんよ!その点、今回この質問したことによって、もうひとかたが、問題点をうまく汲み取って整理した回答されているのでとりあえずプラスにはなったのではないでしょうか☆ カフェのカテから来ました。 あなた、文章ならべたてる癖があるようですが、就活では限られた時間のなかで的確なアピールができるかが重要ですよ?いろいろ伝えたいのはわかりますが、余計な情報が多すぎて。。 受けとる側は…んでっ?てなるだけですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アシスタントディレクター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる