教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

もうすぐ28歳の女、独身無職ひきこもりです 6月に事務の仕事を試用期間で辞め、以来無職です 私は在学中にパニック…

もうすぐ28歳の女、独身無職ひきこもりです 6月に事務の仕事を試用期間で辞め、以来無職です 私は在学中にパニック障害になり新卒で就職することなく実家へ戻りました周りが就職活動一色の中、私は検査ばかり受け 診断がついた頃には広場恐怖症で完全に欝でした 実家へ帰ってからはのんびりと過ごしパニック障害は1年でほぼ完治しました ところが、体重が約20キロも増えたこともあり 次第に「知ってる人に見られたくない」と思うよりになり 本当のひきこもりになってしまいました そして卒業してから3年近くたった25歳になった時にその年齢を強く意識し 将来への焦りと不安から体重もみるみるうちに元に戻り ひきこもる理由は「いい年して社会経験がないこと」に変わり 25歳職歴なし女性の就職事情に絶望しました 逃げていた問題に目を向けてからは、とにかく「正社員」に、と思うようになり 教習所に通いながら事務で使える資格を取得し、事務の派遣社員になりました 即戦力の派遣社員の中では浮いてましたが 次へのステップだと思い、がむしゃらに働きました そして1年半働いて正社員の仕事を探すため去年派遣社員を辞めました 景気はみるみるうちに悪化しましたが、私は少し自信を取り戻していたので あたって砕けろと思い人生初の就職活動をしました そしてやっと受かったのが6月に辞めた会社です 私は張り切って働きましたが 仕事内容が違う、サービス残業当たり前、土日は全く休めない 保険が整ってない等、求人や面接で聞いたのとは全く違う条件でした。 そして正社員にと言われた時に悩んだ末に辞退しました 私はひきこもった過去があっても人生やり直しはできる、幸せになれる という気持ちがどこかにあったのですが 今はもう無理なんじゃないかという気持ちに押しつぶされそうです そしてやり直し=正社員で就職と考えてた自分はとても浅はかでした 皆が汗水たらして働いてた時に家にこもっていた私は 自業自得でしかなくどんなに悔やんでもその頃には戻れません 年齢故に結婚に関してもあれこれ言われますが 彼氏自体、卒業前に別れて以来5年以上いないですし 何より社会経験の乏しい私はまだその段階ではないとどうしても思ってしまいます けれど結婚したくないわけではありません 数年後にはあの時もっと~と就職と同じように後悔するんじゃないかとも思います 最近は選択一つ一つが賭け事のように思えてきて どうしたら選択を間違えないだろうと仕方のないことばかりを考えてしまいます。 私はこれからどのような方向に気持ちをもっていけばいいのでしょうか まとまりがなくてすみません宜しければアドバイスお願いします

続きを読む

8,791閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    今の時代、働き方にたくさんの選択肢があるので、 どれが正解というのはないと思います。 私も現在は正社員ですが、以前は派遣で働いていました。 どちらの働き方も良い部分はあると思います。 派遣の時は、残業を頼まれても受けるor断るが自由でしたし、 残業した分はきっちり手当がつきました。 月収は正社員ほど多くはないですが、 働き方を自由に決めれるということは、正社員にはないメリットだと思います。 一方、正社員となるとサービス残業が発生したり、 休日勤務も仕方のない状況も多々あるかと思います。 しかし、月収は派遣に比べて多いですし、 昇進していくという面白さもあるかと思います。 何を選択しても良いところ、悪いところがあるのですから、 失敗をことさらに意識しなくても良いと思います。 選択を迫られたときは、双方の良いところを列挙してみてください。 列挙した後、良いところの多い方を選択するのか、 これは外せないというポイントを取るのか、それはあなた次第です。 (もしくはデメリットを列挙して、デメリットの少ない方を選ぶというリスク回避的な意思決定もできるかもしれませんが。) また、現在は無職とのこと。 一度リセットして他のことに挑戦してみるのもいいかもしれません。 別の資格を取る勉強をしたり、習い事をしてみたり。。。 他の世界を見てみれば何かいい考えも浮かぶかもしれません。 マイナスな気持ちばかりでは楽しくないですから 気持ちを前に向けてくださいね!

    4人が参考になると回答しました

  • 答えになるかどうか・・ 私も28歳でびっくりするほど似たような境遇にいます。 同じような悩みを持っています。 友人に言われたことがあなたにも言えそうな事ですので書かせていただきます。 本当は何をしたいの?です。 高給取りになりたいのか 本当はやりたい仕事がわからず、体を壊してでも稼ぎたいからやりたくない仕事をがむしゃらにやっているのか。 とても正社員にこだわってらっしゃるようですので・・・ 質問者さんは独身ですしお子さんもいないので守るものはまずは自分自身ということになります。 長い間病気と闘っておられたのならご両親も多少なり理解はされているのではないでしょうか。 どうせ無職になっているのです。 ゆっくり時間をかけて将来について考えればいいのではありませんか? キャリアを積むのはそれからです。 新卒でずっと働いている方のように待遇は良くはないでしょうが 本当にやりたい仕事を見つけたら待遇は悪くても続くのではないでしょうか。 現在私の周りにはバイトしながら好きなことやっている友人が何人かいます。 強い意志があり自分のやりたいことがあるためにバイトをコツコツしながら 必要最低限の収入で生活しています。 決して裕福ではありませんし、大きな病気をしたらと思うと不安にはなりますが 彼らはとても生き生きしています。 30歳までにだとか 人生一度きりとよく言いますが自分の人生です。 長い時間考えてもいつか納得するように前向きにさえいればいいのではありませんかね。 自分の事となるとどうしていいかわからなくなりますが 同世代で悩んでいる方はたくさんいますね。 ごめんなさい。こんなことしか言えず。

    続きを読む
  • 何よりもこれだけ優しい方がいるだけでも救いですね^^ こんばんわ。 私も同じような経験があります。 学生時代にパニック障害を発症し、その後退学、その後就職したのですがつまらない理由で退職しました。 今はアルバイトをしながら職を探しています^^ 大丈夫。僕はとても人から羨ましがられるような人生でもないですし、誰かに期待されてる訳でもないです。 でも答えなんてないと僕は思います・・・ だから、頑張れとも言わないよ、 大丈夫。きっと僕達はうまくやっていけてるって^^

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 誰もが皆、人生は順風満帆ってわけではありません。 が、どうしても周りの良い部分だけを見てしまいますね。 そんな私も自律神経をやられまして就職どころか、外出も買い物も 電話に出ることもできない時期がありました。 信頼できる心療内科医に出会い、投薬や面談を続け、 今では、在宅ですが普通に仕事してます。 外出できないなら、できないステージでの仕事がありますから。 http://ameblo.jp/xn--18jyb8f0fa3jtl1674c/ 私は、底辺にいた頃の経験は今のためにあったのだと思っています。 精神論かもしれませんが、徐々に好転する・・・そう思って今も生きています。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教習所(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる