国会議員が他の仕事と兼業している人も沢山居ます。 社長をやっていても、大学の経営者でも、国民から選ばれた人であればいいのです(仮に社長業や大学経営者が相応しいと思わない国民が多いならば、彼らを落選させればいいだけで、当選した以上、その人の仕事をとやかく言うべきではありません)、医者・弁護士などの業務独占の専門資格を持って、その仕事を兼業している人もいます。
はい、国会議員は他の職業を兼務することができます。国会議員は国民の代表として国政を監視し、立法活動に従事することが主な役割ですが、議員活動と並行して別の職業に就くことは可能です。 ご指摘の通り、松前重義氏は東海大学の理事長を務めながら国会議員を務めていました。また、会社の経営者が国会議員を兼任している例もあります。ただし、議員活動に専念するため、兼職を控える議員も多くいます。 国会議員の兼職については、国民の代表としての職責と利益相反が問題視されることもあり、一定の規制があります。例えば、国家公務員や地方公務員との兼職は認められていません。また、報酬を受ける兼職については、所得額に応じて制限があります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
国会議員は他の仕事を持っていてもなることができます。松前重義氏のように大学を運営する議員や、企業の社長を務める議員もいます。国会議員は選挙で選ばれる立場であり、任期が不安定なため、副業を持つことが許されています。ただし、議員の職務に影響を与えないように注意が必要です。 参考にした回答 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10276036665 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10295174225 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12289969032 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12305793022 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14305497569 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
国会(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る