独占業務、全くありません。 求人で採用条件にしているのは ・病院のソーシャルワーカー ・市町村の一部福祉課 ・地域包括支援センター くらいですね。 社会福祉士は福祉の業界ですごいもののように扱われていますが、名称独占でほぼ待遇にも関係ありません。半ば資格商法と同じだと感じています。
社会福祉士があると、ある程度のソーシャルワークの知識全般はあると見なされて、採用に大きく影響します。 それは利用者やご家族への信頼への証にもなります。 社会福祉士があると資格加算の対象にもなりますから、社会福祉主事や無資格では採用されないことも多々あります。 デメリットがあるとすれば、社会福祉士の現場の視点がわからないと使い物にならない。責任が増えることです。
社会福祉士は名称独占資格でしかないので、社会福祉士しかできない業務はない。 ただ社会福祉士の配置が義務付けられている業務はあるから、持つメリットはある。 ただし、何の為に社会福祉士の資格を取るのかが明確になっていないと単なる名刺に書ける肩書きが増えていくだけでしかない。
< 質問に関する求人 >
社会福祉士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る