>地元の一般企業に就職するのは難しいですか? 難しいと言うよりあまり募集していないのが実情。 詳しい話は、高校の就職担当があるはずなのでそこで確認した方が良いです。 >職業訓練校などである程度パソコンなどのスキルを身につけてから それも有りなんですが、一般事務レベル技能だと若い人を優先します。 >アルバイトなど経験していないと就労は大変なのでしょうか。 まあ実務経験があるに超したことは無いですが、卒業後だと無意味ですね。 (相応な理由が無い限り無職扱い)
学校の求人票に公開求人のものもいくつかあったので、新卒向けのハローワークに行って相談してみてはいかがでしょう。 全日制高校のように、就職指導に手厚くなければなおさら。 高卒後にアルバイトから正社員だと、面接時に何故高卒後に正社員にならなかったか突っ込まれた時に、問題なくプラスに説明可能ならいいですが。 職業訓練校って、仕事辞めた無職の人がスキル身に着けるために通う感じなんで、進学は一般的に新卒の方が入学する専門学校の方が、就職先などもあるかもしれません。
もし今現在高3なら、高校新卒向けの求人がハローワークで閲覧できます。 通常、高校新卒は学校を通して就活しますが、通信制や進学校など、指定校求人がなく学校側が就活のフォローに積極的でない場合は、ハローワークで相談して就活します。 企業が高校新卒に期待するのは、スキルよりも若さです。 一から育てる前提のため、素直さや仕事に対する意欲が求められます。 高校新卒での就職を逃した場合、高校新卒向けではない一般求人に応募することになり、高卒で職歴も経験年数もスキルもない状態だと一段と就職が難しくなります。 中途採用の場合は即戦力を求められますので、職歴と経験年数とスキルがあれば高卒でも就職は可能です。
通信制高校生が高校卒業後に地元の一般企業に就職することは可能です。ただし、以下の点に留意する必要があります。 ・一般企業は学歴よりも実際のスキルを重視する傾向があります。そのため、職業訓練校などでパソコンスキルやビジネススキルを身につけることは有利に働きます。 ・アルバイト経験があると、就労への意欲や基本的な社会人マナーが身についていると評価されやすくなります。経験がない場合は、面接での対応が重要になります。 ・地元企業への就職を希望する場合は、地元でのインターンシップや企業説明会への参加など、企業との接点を持つことをおすすめします。 ・履歴書や職務経歴書の作成、面接対策など、就職活動の準備を十分に行うことが大切です。 通信制高校生であっても、スキルを身につけ、経験を積み重ね、しっかりと就職活動を行えば、地元の一般企業への就職は十分可能です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る