以前に比べ、試験のための講習や、情報化に伴って、YouTubeはじめとするSNSに学習動画が増えてきていると感じています。また、年一回の試験が年2回になったり、試験合格後に一定の実務経験期間が短くなっているものもあります。 人手不足もあります。以前第2種電気工事士の技能試験対策講習受けたときも、経済産業省が電気工事士を増やしたい思いもありますが、業務の品質を維持するために、難易度や合格基準が下がっていることはまずないと思います。
別に誤差の範囲内だと思います。行政書士が人手不足はないと思います。登録できるのに登録していない人が普通にいるので。 宅建も元々合格者が多いので別に人手不足ではないと思います。誤差の範囲内だと思います。
行政書士は分かりませんが、宅建に関しては質が上がり続けています。必要勉強時間も以前は300時間と言われていましたが今は500とか600とか言われていますし。 過去より極端に変化させるのは問題があるので緩やかに合格率を上げようとしているものの、それ以上に皆さんの勉強水準が上がっているのだと思います。
< 質問に関する求人 >
行政書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る