調査士と鑑定士の双方を取得している方は、いないことはないものの、自分は今まで3人しか知らない。 調査士が受からない人間が、鑑定士が受かるとは私は思えない。勉強の奥の深さが全然違うだろう。 単に学校に入る勉強と違い、合格する人間と、実力があるが受からない、勉強経験だけあるという人間との開きは、倍以上違うのが国家試験の厳しさと言える。
なるほど:1
そうだね:1
ざっくり言うと不動産鑑定士は頭を使う職業で、土地家屋調査士はその技術で稼ぐ職業。不動産系といえどもその系統が全く異なる。 単純に試験の難易度比較すれば圧倒的に鑑定士。鑑定士が次に調査士を目指すというのは聞いたことない(鑑定に使うので測量士の勉強をする人はいる)。 鑑定士と会計士とか、鑑定士と司法書士とかいう資格保持者は見たことあるが、鑑定士と調査士を両方持っている人は見たことない。
不動産鑑定士と土地家屋調査士は、どちらが難しいでしょうか? →どちらも対策本を買ってみましたが、鑑定士のほうが論文がエグいレベルですね。 トカチョーは製図、作図がいやらしいが、問題がパターン化されているので割ととっつき易いが、鑑定士の論文は白紙に0から回答を書かないといけないので、それも今のpcやスマホ全盛時代、漢字も一字一句手書きで書く難易度。 私はトカチョーは捨てて、鑑定士受験に絞りました。 測量士補は持っていますが、どうせなら最難関と言われる鑑定士にしようという意図です。 ちなみに医業はやってませんが、医師免許、宅建、管理業務主任者、マンション管理士、賃貸不動産経営管理士は持っています。
なるほど:1
そうだね:1
不動産鑑定士と土地家屋調査士の難易度については、一般的に不動産鑑定士の方が難しいとされています。不動産鑑定士は司法試験や公認会計士と並ぶ難易度とされ、合格率も低いです。一方、土地家屋調査士は比較的学習範囲が明確で、繰り返し学習すれば合格しやすいとされています。合格率は約10%前後で、初期投資は必要ですが安定した収入が見込める資格です。したがって、難易度の観点からは不動産鑑定士がより難しいと考えられます。 参考にした回答 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012419415 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1161743061 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12239336442 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12299855212 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13110701418 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
なるほど:1
そうだね:1
< 質問に関する求人 >
不動産鑑定士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る