館の方向性によります。教育に力を入れていて、コミュニケーターの様な役割の人材が欲しい場合は大卒でも勝負できるでしょう。 研究にもそれなりに力を入れている館で専門知識を持っている人材が欲しい場合は貴方の言う通りです。 金銭的な問題なのだとしたら奨学金を申請するとか、社会人修士、博士として進学するという手もあります。
なるほど:1
ありがとう:1
それもそうなんですけど。 皇室の娘たちが100%学芸員になってますよね。 これが示す通り、ぶっちゃけコネめちゃくちゃ必要ですなるのに。 コネがなくてもなれる場合もありますが圧倒的にコネ有利です。
なるほど:1
そうだね:1
次の三つのうち,いずれかに該当すれば資格を取得したことになります。 (1)学士の学位を有し,大学で文部科学省令の定める博物館に関する科目の単位を修得したもの。 なお,文部科学省令の定める博物館に関する科目については,「博物館に関する科目について」を,学芸員資格取得に必要な科目が履修できる大学については,「学芸員開講大学一覧」を参照してください。 (2)短期大学学士の学位と同等の学士を有し、博物館に関する科目の単位を含めて六十二単位以上を修得したもので,三年以上学芸員補の職にあったもの。 (3)文部科学大臣が,文部科学省令で定めるところにより,上の二つにあげたものと同等以上の学力及び経験を有すると認めたもの(学芸員資格認定を合格したもの)。 あとは、自治体で学芸員の募集がなければ希望の博物館や美術館で学芸員になることはできません。 退職補充がほとんどなので、1名又は若干名の募集になるので、なかなかの難関です。
なるほど:1
そうだね:1
ありがとう:1
博物館や美術館の学芸員になるためには、必ずしも修士号や博士号を取得する必要はありません。しかし、大学院で専門的な知識を身につけることは有利になります。 ・多くの博物館や美術館では、学芸員の採用要件として大学で美術史や考古学、民俗学などの関連分野を専攻し、一定の単位を修得していることを求めています。 ・大学院で更に高度な専門知識を身につけることで、採用試験に有利に働くことが期待できます。しかし、学位の有無自体が絶対条件となるわけではありません。 ・むしろ、関連分野での実務経験や語学力、研究実績なども重視されます。インターンシップや資格取得、論文執筆などを通じて実績を積むことが大切です。 ・採用試験では、専門知識に加えて、企画力、コミュニケーション能力、プレゼンテーション力なども問われます。 つまり、大学院進学は有利ではありますが、それ以外の方法でも十分に学芸員を目指すことができます。金銭的な理由で大学院に進めない場合でも、諦める必要はありません。関心のある分野を学び、実践的な経験を積むことが重要です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
学芸員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る