回答終了
建設業の現場監督一年目です。 今の現場に配属になって数ヶ月。大卒で入社したのはいいものの、毎日が現場業務が忙しくまた、ミスも多いため仕事が身についているかわからず、不安です。元々、向いていないと思いつつも土木に関わる仕事を目指してきたので諦めたくありません。 しかし、この前も単純な測量を行ったのですが、ミスばかりで上手くいかずそこからは悪循環で1人焦っていました。 また、ベテラン上司から「週間工程表を作れば話し合いが生まれるから」と言われて、週間工程表を作成し打ち合わせの時に週一で話し合うのですが、別の上司(現場所長)からは「現状を理解してないのに、先のことなんてわかるわけない」、「能力に対して背伸びしすぎてるから、まずは基礎的なことを覚えろ」と言われました。 それはもっともなことだと思うのですが、別に作りたくて作ってるわけではないし、なんなら現場に基礎を教えてくれる人であるベテラン上司に言われたことをやっているのにそれを指摘されるたら、どうしたら良いのかわかりません。 新人で他の同期よりも歳を取っている自分は、現場でどのようなことを意識すれば良いのでしょうか。 個人的な努力・能力不足は必ずありますが、今の時代でこの建設業で生き残るにはどうしたらいいですか?
100閲覧
1年目でも5年目でも上司からバラバラなことを言われ「どっちやねん」って思うことはたくさんあります。 週間工程表を作れば、どんな流れで仕事が進んでいくのかわかりますし、現状がわからないのに先の工程が組るのかっていう意見もわかります。 どちらが正解というふうに捉えず、あなたなりに良いなって思うことを取り入れればよいと思います。 仕事だけじゃなくどんな場面でも正解は1つではないと思いませんか? 私は、日々の細かいことをメモしています。 良かったこと。間違えたこと。それを見直してできるだけミスを少なくしようと思っています。 今は、人手不足でゆっくり現場で教える人材もいないので大変だと思いますが、まずは測量のミスは亡くした方が良いと思います。 自分一人で直せるものならまだ良いですが、一度作ったものをやり直すという作業は、誰もが一番嫌がります。
愛嬌と根性。 測量ミスをなくすのはチェック。検算。 往復観測してますか?
< 質問に関する求人 >
測量(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る