解決済み
私は、昨年中央法規の模擬試験を 2回受験しました。 ネットから申し込み可能で2回分で¥10,000くらいでしたね。 予備校の受験対策でもやっている所も有りますから、ダブらないように気をつけて! もちろん、自宅でも受験する事が可能ですよ! 申し込むと一週間くらいで、問題と 解答用紙がご自宅に届きます! 提出期限があるから、提出期限内に 郵送しなければなりません。 私は、1回目は10月、2回目は翌年1月国試直前に受験しました。 結果は2回とも合格点には達する事が出来ませんでした(泣) しかし、今年第36回介護福祉士国家試験に見事に合格しましたよ! 私には、模擬試験の方が難しかったです(泣) 模擬試験を受ける時は、自宅でもいいから、国家試験と同じ時間配分で受験した方がいいです。 126問を4時間で解かないといけないから、午前分を解いたら、2時間休憩後、午後の問題に取り掛かる 午前2時間➕午後2時間 時間を意識しながら解いた方が本番に 慣れる練習するのも一つの勉強になります。 解答用紙を郵送したら、数日後に正解と解説の手引きが自宅に届きますから、 不正解だった所を解説を読んで理解することが大事です。 あと、一週間後くらいに自分が解いた解答用紙と成績表が郵送されるから、 自分の得意、不得意分野や勉強方法の アドバイスが書いてあったり、 また、自分のレベルを客観的に把握する事が出来ます! 過去問を解いて勉強するのも受験対策ですが、模擬試験も受験対策にはオススメですよ!
模擬試験会場で模擬試験を受けました。 自宅で模擬試験を受けるなら模擬試験形式の問題集が本としてあるからそちらで模擬試験として行った方が良いかと思われます。 模擬試験会場は狭い部屋でしたが試験会場という独特な雰囲気があり事前に雰囲気慣れすることはできたかと思います。 あと、模擬試験は受験者の何番目に自分がいるのかを知ることができたのは良かったですね。自分の位置が他の受験者のどのくらいで位置にいて先をどのように勉強して行けばいいかを参考にすることができました。 時間配分に関してですが会場で行うと強制的に時間が決まっているので時間を考える必要があります。 自宅だと強制的ではないので融通が効く分時間にルーズになりがちでした。(自宅で試験形式の模擬問題集で自主的に模擬試験を行った時) なので、模擬試験を受けるなら会場での模擬試験の先方が得られるものな多いと思いますよ。 因みに会場で受けた模擬試験の結果は合格点より20点ほどマイナスでした。 自主的に行った模擬試験は試験の一週間前でなんとか合格点に達していました。 試験の一週間前にこのように模擬試験を行うことで自分の試験一週間前の実力を確認し弱い科目を知ることができます。 これをするかしないかで合格できるか変わることもあります。 第31回介護福祉士国家試験で介護福祉士になった者からでした。
介護福祉士の模擬試験を受けることは、本番の試験に向けて大変有益だと思います。 ・模擬試験を受けることで、実際の試験の雰囲気や時間配分を体験できます。時間内に解答を済ませる練習になります。 ・自分の苦手分野が分かり、重点的に対策できるようになります。 ・本番に近い緊張感があり、リアルな試験対策ができます。 ・間違えた問題の解説を見ることで、知識の定着が図れます。 ただし、模擬試験だけに頼らず、しっかりと参考書や問題集での学習が大前提になります。模擬試験は総仕上げの位置づけと考えるべきでしょう。 受験生の多くが模擬試験を活用しており、効果的な対策方法の一つだと言えます。是非、模擬試験を受けてみることをおすすめします。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
介護福祉士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る