回答終了
公立小中学校事務職員の人事権は県教育委員会にあります。公立小中学校から県教育委員会事務局への転勤も可能でしょうか。さらに県教育委員会事務局から知事部局への転勤も可能でしょうか。そうであれば、このルートで県庁職員に就職するのも一つの方法でしょうか。
35閲覧
小中学校から教育委員会への異動は自治体によりますが、ないところが多いのではないかと思います。 (市町村立小中特別支援学校の事務職員は市町村職員(県費負担教職員)で、都道府県教育委員会、県庁(知事部局)は都道府県職員で身分が異なる)
公立小中学校の事務職員の人事権は確かに県教育委員会にあります。公立小中学校から県教育委員会事務局への転勤は可能ですが、事務局から知事部局への転勤は、通常は異動が制限されることが多いです。ただし、県によって異なる場合もありますので、具体的なルールは各県の人事規則を確認する必要があります。県庁職員への道としては、公務員試験を受験する方法も考慮すると良いでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
公立小中学校の事務職員の人事権は、確かに県教育委員会にあります。 ・公立小中学校から県教育委員会事務局への転勤は可能です。県教育委員会が所管する範囲内での人事異動となります。 ・しかし、県教育委員会事務局から知事部局への転勤は基本的に困難です。教育委員会と知事部局は別組織であり、人事権者が異なるためです。 ・したがって、公立小中学校の事務職員から直接県庁職員になることは一般的にはできません。県庁職員を目指す場合は、県が実施する一般職員採用試験を受験し、合格する必要があります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
学校事務(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る