回答終了
【IT関係の仕事をしている人に質問です。】 IT企業って、平均からみると、年収が高い職業が多い印象ですが、副業は認められてるのでしょうか?ネットを探っていると、本業に支障がでない趣味程度の副業は大丈夫、みたいな記事も見かけましたが、本業に支障がでないって具体的にどんな内容なのでしょうか? 個人的にYouTubeを副業というか、趣味でやりたいんですが、YouTubeは条件を満たしてしまえば収益が発生します。登録者10万人、20万人とかなってしまうと、収益も上がってしまいます。 この場合もIT企業はダメって言うのでしょうか? もしITの仕事で100%の給料を貰っていて、そこにYouTubeの収益+20%とか、 本業の年収より増えてしまったらクビですか??
47閲覧
副業に法的な定義はありませんから、「youtubeでの小遣い稼ぎ」も「他社と雇用関係を結ぶ」こともどちらも副業と言えます。 なので、就業規則に「小遣い稼ぎはokだけど雇用関係結ぶのはダメ」みたいな面倒くせぇことを長々と書くより、一括でまとめて禁止した方が会社側にとっては楽なのです。 よって、就業規則に副業はダメと明記されているのであれば、たとえ300円しか収入が入ってこなかったとしてもバレた時点で違反になりますし、副業が認められているのであれば本業の収益を上回ったとしても問題ありません。
1人が参考になると回答しました
IT企業の副業については、企業によります。一部の企業では副業を認めているところもありますが、本業に支障が出ないというのは、副業により本業のパフォーマンスが下がらない、業務時間に副業を行わない、などを指します。YouTubeを副業にすること自体は問題ないかもしれませんが、内容が企業の業務と競合する場合や、企業の情報を漏らす可能性がある場合は問題となることもあります。また、副業で得た収入が本業の収入を超えることが問題となるかどうかも企業によります。具体的なルールは各企業の就業規則を確認してください。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
IT企業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る